• 締切済み

私はサッカー部のマネージャーをやっています

私はサッカー部のマネージャーをやっています ちなみに今高2です(4月で高3) 本題に入ります。 マネージャーに関することなんですが 1年生の子が仕事が全然できないんです! 4月に新1年生が入部してきたら 1年経つのに全くできていないんです! この子が入部してきた時 3年生が仕事を1から教えていたのにもかかわらず・・・ マネージャーは周りの状況(練習メニュー)をみて 気を利かせて仕事をこなすものだと思うんですが ・自分で考えて仕事をすることもできずただ立っているだけ・・ ・仕事を頼んでも何一つこなすことができない・・・ ・わからないことがあっても聞かない・・・ ・失敗をしても反省しない・・・  (むしろなかったことにしたりごまかす) 私たちが引退した後が本当に心配です; まともに仕事もこなせないままだと 部員に迷惑がかかります・・ こんなんじゃよくないと思い、 年が明けて強く言ったのですが なんにも変っていません・・・ ほおっておいても目につくし 目につけばイライラ・・ こんな自分が嫌いにもなってくるし 今後のことを考えると部員に 申し訳なくって仕方がありません・・ 本当にどうしたらいいのかわかりません 助けてください!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

貴方がそこまで心配しなくても良いんだと思う。 今はまだ。貴方のようにしっかり仕事が出来る先輩マネージャーがいる。そういう存在に心のどこかで甘えてるんだよ。 自分がやらなくても周りがフォローしてくれるだろうと。 でも今後貴方たちが卒業してしまえば。 嫌でも自分が中心になって周りをケアしていかなければならない。 その時初めて彼女は自分の今までのいい加減や貴方がいかにきちんとやっていて、自分は適当に流していたのかに気がつくんだと思う。 そしてそこで初めて本気で向き合うんだと思う。遅いけど。 部員だってマネージャーを部のメンバーとして考えてる。 もし彼女が今のような態度をとるなら。 きつく指導される筈。痛い思いをしてわかるという事もある。 貴方が強く言った事はちゃんと彼女の脳裏にある。 でも言われれば言われるほど逆に反抗的な態度になったり、その場その場で適当にやってしまうのが彼女なんだと思うからね。 大丈夫。やらなきゃいけない状況が来たら。やらざるを得ない。 貴方は敢えてその子に対する親心は今は捨てる。 敢えて放任。彼女の自主性を信じる。 ちゃんと貴方の背中は見てるんだから。 でも彼女が今後中心になってもがいて、苦しんでいる時には。 OBとしてアドバイスしてあげれば良い。必要に駆られたら彼女の方から貴方に連絡してくるよ。 貴方もそこまでイライラしない。 深呼吸☆

koke43
質問者

お礼

ありがとうございました! 考えを改めて頑張って いこうと思います(>_<)!

関連するQ&A

  • サッカー部マネージャーになりたいです!

    高校サッカー部マネージャー志望です! 今年の3月から入部します。 私は運動部に入部するのは初めてです。 新しいことにチャレンジしたいと思い入部を決めました。 私の学校のサッカー部のデータはこちらです! 強豪校 部員数70人ほど 土のグラウンド 練習時間長い(夏休みの1日練習は朝から夕方まで) 休日は1日練習が多い マネージャーの仕事内容に、練習後の部員の足のマッサージ、テーピングがあります。 そこで質問ですが、練習後の足のマッサージや足首のテーピングは上手くできるか不安です。 サッカー部なので足を酷使すると思うので、是非やってあげたいと思っています! サッカー部の男子達は爽やかそうでカッコいいイメージしか無いので、入部が楽しみです! 私はスポーツにもサッカーにも関わるのは初めてなので、色々と知りたいです。 足のマッサージやテーピングは大変ですか?アドバイスや注意点をお願いします! 一度質問したのですが、回答が来ませんので質問し直しました。 どうか回答お願いします、、!

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • サッカー部のマネージャー

    春から高校生になる中3です。 私はサッカーが好きなのでサッカー部のマネージャーになりたいと思っています。 そこで質問があるんです。 その高校のサッカー部のマネージャーは1年生が4人いるそうです。それに対して部員は1年生24,5名で2年生も20名ちょっとらしいです。この人数だと新しいマネージャーは必要ないでしょうか? また、初歩的なことですがマネージャーってどうすればなれるんですか? 応募などするのでしょうか?

  • サッカー部のマネージャーになりたいと思っている

    私は4月から高校生になるので、サッカー部のマネージャーになりたいと考えています。 理由はサッカーを観ることが好きなので、選手の皆さんをサポートしていきたいと考えたからなのです。 ですが、スポーツは中学時代3年間ずっと2がついてしまうぐらいの運動神経のなさ。しかも観ることは好きだけどルールはイマイチ知らないこともある。という状況なんです。(マネージャーになったら頑張ってルールも覚えていきたいと思っています。) あと、わたしは今まで吹奏楽部のパーカッション(打楽器)を担当していたこともあり、物を運び力には少し自信はあります。しかし、女子だらけの部活だったということもあり、男子と話す機会があまりなく、部員とどれぐらい話せるかわからない状況です。(話す努力はします!) そこで質問です。 1.やはり部員にとっては運動神経の悪いマネージャーは嫌でしょうか? 2.やっぱりフレンドリーな人の方がいいのでしょうか? 3.やはり、見た目は可愛くないといけませんか? 補足 見た目はわかりませんが…いちよう告白されたことはあります。彼氏がいたこともあります。 男子友達もいます。

  • サッカー部のマネージャーの仕事って?

    高校サッカー部のマネージャーの仕事を具体的に教えてください 細かい事でもかまいません。 やはりサッカーに詳しくないとできないような仕事ですか? 部員の人にとってマネージャーはどんな位置にいますか? 学校によって少し違うとは思います、もしよければ参考までに どんな事をやっていたか教えていただけますか

  • 選手からマネージャー

    ソフトボール部に入っている?高一です そもそも?な理由がLINEグループは入っているのですが入部届けを出していないんです。先輩に聞いたらLINEはいったら入部みたいに言う人もいればちゃんと入部届け私は書いたよっていう先輩もいてその時点からよく分からないです。 本題で私が選手からマネージャーになりたい理由なのですが大きな理由がある訳ではなく日々の積み重なりです。先輩、同学年、顧問からの言動。 色んなことに辛いことが積み重なって最近はずっとストレスから体調が悪くなってしまっています。ですが一番の問題点は部員が少ないということです。今3年2年どちらにもマネージャーもいて部員もまあまあいるみたいな感じなんですけど1年生が私含め2人しかおらず、3年の先輩が引退したら合同チームになるかも。という話になっています。本当はマネージャーになりたいと先生に言いたいですが理由もどうすればいいか分からないし私がマネになってしまったらもう1人の1年生の子への配慮というか、失礼にあたるかなと思ってしまっています。ですがもう選手として部活に行くことが辛いです。部活あるって考えるだけで泣きそうです、だけどソフトボールは好きだから、どこかでまだ関わっていたいという思いがあります。自分勝手なことをしようとしてるのは分かっています。ですがなにかアドバイスお願いします。

  • 野球部のマネージャーを辞めるか迷っています。

    部活を辞めようか迷っています。 私は高校2年の女で野球部のマネージャーをしています。私は小学生の頃からずっと野球が好きで、絶対にマネージャーになろうと思い、親や周囲の反対を目一杯に押し切りマネージャーを始めました。当初は反対していた親や周囲も私が毎日頑張る姿を見て、段々と応援してくれるようになりました。私は本当に野球が好きなのでどんなに辛い事も頑張る事が出来ました。 ですが、今年の夏に先輩達が引退してから状況が色々変わりました。優しかった先輩達が居なくなり、同級生の部員から文句を言われる事が多くなったのです。最初は笑って流していましたが、仕事をしていない、何の為にいるのか分からない、死んで欲しい、などと直接言われたり、聞こえるように悪口を言ってきたりします。 私は家からグラウンドまで2時間半かかり毎日家に帰るのも夜中の12時を超え、毎朝4時に起き始発に乗って部活に行っています。そんな状況を知っていながら文句を言ってくる部員に腹が立ちましたが、我慢していました。 ですがやっぱり同じ部活の仲間ですし仲良くなりたいと思い合宿の夜に花火をする事を提案しました。監督やコーチに話した所、賛成してくれ部員にも話すとみんな、いいね!楽しみ!などと言ってくれました。 そして部員何人かと花火をしている時に花火をしていなかった1人の部員が「うるせーんだよ消えろよ」と言ってきて、その途端花火をしていた部員は片付けもせず、サッと帰ってしまいました。 私は悔しくて泣きながら1人で片付けをしていると「ぐちぐちうるせーんだよ」「○○(私の名前)死ね」と言ってきました。 それからも部活は頑張っていたのですが、先日Twitterに私がプロ野球関連の事を呟いた所、部員が「野球好きアピールうざいからやめろよ」と私に向けて呟き、それに向けてたくさんの他の部員がそれな、激しく同意などとリプライを送っていました。 悔しくて涙が止まりませんでした。野球好きまで否定され努力も否定されここまでして部活を続けていく意味はあるのか、と思い8月の半ばから今まで体調不良を理由にして休んでいます。 本当に精神的に辛いし辞めたいのですが、部活を頑張っている自分は好きになれたので部活を辞めたら強い劣等感と自己嫌悪に苛まれそうです。辞めたいけど辞めたくない、凄く悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか? 長文な上に読みにくい文章大変失礼致します。ご回答お待ちしてます。

  • マネージャーをやめたい

    私はいま中高一貫校の高一で サッカー部のマネージャーをやっています。 きっかけは昔仲がよかった友達に 一人じゃ寂しいからと言われ 仮入に行ってみて楽しいと思ったからです。 しかし最近、 バスケ部がちょうど引退の時期を迎え 女子の部員が5人だけになってしまいました。 もともと中学ではバスケ部だったので バスケ部の子に誘われるようになりました。 もう一人のマネージャーの子といると イライラするようにもなり だんだんバスケ部に戻りたいと思うようになりました。 バスケ部はいつでもきて欲しいと言ってくれているのですが、 サッカー部の顧問の先生が 厳しい方なのでなかなかいい出せません。 また、まだ入って二ヶ月もたっていないのでなんと言ってやめたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします(._.) さいごまでよんでくださってありがとうございます

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)

  • 勝手な考えかもしれないけど・・部活内の人間関係について。

    私は、この4月から高校生になり、サッカー部のマネージャーになりました。 マネージャーは、私を含めた1年2人しかいないので、まだ2週間位しか経たないけど、色々な問題なども乗り越えて2人で頑張っています。 だけど、今週になって、マネージャー希望の1年生が1人来ました。 でも、その子はどうやら、悪い言い方ですが『男目当て』みたいな感じで、ちゃんと仕事をしてくれそうにないんです。 しかも、私の学校のサッカー部は、少しトラブルがあったりして、今は顧問も関わっていないし、今はほとんど自主的に練習しているだけなので、2人でも十分すぎるくらい仕事がありません。 だから、ハッキリ言ってマネージャーは3人もいらないし、3人という半端な人数になる事によって、マネージャー同士の意見の食い違いが生まれてしまったりすると思うんです。だから、勝手な考え方だけど、私たち(私ともう1人のマネージャーや部員)は、その子に入部して欲しくなくて。。。 でも、だからといって入部を止める権利はないので、 どうやって、遠回しにその「3人目は必要ない」っていう意思を伝えようか悩んでいるんです・・・。 「仕事がないなら、仕事ができない子が入っても別にかまわないじゃないか」と思うかもしれませんが、正直言って、その子がまたすごくワガママっていうか付き合いにくいタイプで(笑)、入部する事によって部内のバランスが崩れそうなんです・・・。 こうして文にすると、本当にひどい考え方なんですが、傷つけずに、どうにか入部を諦めさせる方法はないでしょうか? 方法としては、やっぱり直接伝える事が一番だと思うので、その子と一度ちゃんと話そうとは思っています。ただ、どう言ったらいいかが問題で・・・。 それなので、第3者から見た意見が欲しいです。 私のこの考えに対する説教(?)や意見など、何でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう