• 締切済み

配電盤の電流計のメーターの意味?

最近仕事で大型機械の配電盤を見ています。 そのメータの針の数値についてお訊ねしたいのですが そのうちのひとつのメーターがスイッチオンのあとゼロを示します。 他のメーターはそうではありません。 電流計の示す意味について電気について詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 カテゴリー違いかとおもいますがお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.3

無効電力における皮相電流計じゃないのかな。 起動時に定格回転に至るまでに発生する電流&電力が皮相電力または無効電力です。 普通に針が振れる電流計は有効電流計。 もしも、定格運転時に皮相電流計が振れるようだと、何かモーターなどにトラブルが生じている可能性を示す電流計です。 http://www.watanabe-electric.co.jp/solution/rikiritsu/whats3.asp

• URD
回答No.2

スイッチオンの後ゼロを示す とありますが スイッチを入れる前や入れた直後はどのような値なのですか? メーターの上下に「**電流」などと書かれていませんか? あるいは特定の機器の型番が表示されていて操作スイッチなどが集中していませんか? 「メーターがあります値がゼロです」では回答できません 盤の中に盤図が収納されていませんか?良く読んでどういう回路や制御になっているのか理解しましょう

• kazu959
回答No.1

考えられること。 スターデルタ起動の電動機の電流計で、スター結線とデルタ結線の切替時に電流がゼロになっている。