• ベストアンサー
  • 困ってます

横浜国立大学経済学部の点数

横浜国立大学経済学部の点数 こんにちは。新高3で横国を受けようと思っています。 そこで質問なんですが、横国は大体センターで80%、2次で6割が世間で言われるボーダーですよね? つまり、合計得点の7割がボーダーということでしょうか? たとえば、センターで6割でも2次で8割取れれば合格するのでしょうか? また極端な話ですが、センターで8割取れたが1教科だけ0点だったということがあっても合格するのでしょうか? わかりにくかったかもしれませんが、要するに横浜国立大学経済学部はセンターと2次の合計で合否が決まるのでしょうか? 私は、センターで8割取れなかったらもう2次を受ける資格がないのではないかと思って不安だったので質問させていただきました。 本当にわかりづらい文だったかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 受験生だったのはもう5年くらい前で、しかも経営学部生なので、参考まで。 「センターで8割取れなかったらもう2次を受ける資格がないのではないか」 との事ですが、多くの大学は特に制限はかけていません。 あまりに受験者数が多かった場合等、 センター試験の成績で2次試験の受験制限をかける事があります。(あしきりと言ったりします。) ちなみに、今年の横国経済学部はなかったようです。 別の問題として、 大学によってセンターと2次のどちらに重きを置いて見るかが違うという事があります。 ご存知とは思いますが、横国経済ではセンター、2次が各900点ずつなので バランス型。 大学によって、センター重視型、2次重視型もあります。 また国公立で考えてらっしゃるなら、各教科は極端になるよりバランスよくなるよう考えた方がいいと思います。 つまり ・2次でのばん回も可能だけども、あまりセンターが低いとあしきりの可能性も0ではない。 ・2次の方が得意だと思うのであれば、センターの点が上手く取れなかった場合も考えて、2次重視の大学も候補に上げておくのがおすすめ。 過去の情報は情報サイトで調べてみると良いかと思います。 参考URLにリクルートのをあげときました。 長々すみません。勉強、頑張ってください。

参考URL:
http://shingakunet.com/net/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 足切りにならなければ大丈夫ということなのでとても安心しました!