• 締切済み

北海道大学 横浜国立大学 経済学部

私は高3の女子です。 今、経済学部の北海道大学と横浜国立大学のどちらかで迷っています。 ネットで調べてみると、偏差値は北大が少し高いくらいであまり変わらないと書いておりました。 私は北海道のものなので、お金は横浜国立大学の方がかかります。 知りたいのは、どちらが就職の面で恵まれているのかです。 こういうことは個人の問題かもしれないんですが、一般的な印象が知りたいです。 あと、上記の大学に通っていた方のその学部の印象を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

noname#173378
noname#173378

みんなの回答

  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.1

はじめまして。 就職に関して言えば、大雑把に道内なら北大、道外なら横国のほうが「効く」大学名でしょう。しかし逆(道内で横国、道外で北大)でも支障があるようなレベルの国立大ではないと思います。 あと老婆心ながら、 この二大学の経済学部を、この質問では主に難易度と経費と就職率で比べていますが、その他の要素のほうが大事なように思います。そこらへんは既にお考えでしょうか? 横浜国立大学は学科・コース設定があり国際経済学科含めると定員が多い、北大は比較的オーソドックスな構成でゼミも二年一貫だとか、同じ経済学部でも結構違いますね。どちらにも経済学部ホームページがあって、教育内容・カリキュラムやシラバスが載っていますので、それらを深くまで調べて、自分の勉強したい感じにどっちが近いかで決めたほうが良いかと思いますよ。 夏にはオープンキャンパスなどもあるでしょうから、是非ご自分で行ってみてください。デカイ総合大学である北大と横浜にある横国の雰囲気の違いも感じられるのではないでしょうか。私も道産子なんで、先に書いたのと矛盾しますが、単純に北海道を出たくないなら北大、本州行ってみたい!なら横国でもいいのかなとも思います…(笑)。

noname#173378
質問者

お礼

授業内容や、詳しいその学部の特徴など、考えていませんでした。 的確なアドバイスありがとうございます。 そういうことが1番大切ですよね(^^;; 調べてみようと思います。 今週位に北大祭があるのでまず、行きたいと思っています。 横浜の方はオープンキャンパスで訪れてみようと思います。 早い回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道大学か横浜国立大学

    大学進学についての質問をさせてください。 北海道大学法学部と、横浜国立大学経済学部(法と経済コース)では、就職面や、実績を考慮した場合、どちらへ進学するのがよいのでしょうか。 今のところ、司法試験を受けることは考えていません。 ネットや本で自分なりに調べてはみたのですが、なかなか納得する答えが見つかりませんでした・・   最終的には自分で決めたいと考えていますが、その上で参考にさせていただきたいためご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 横浜国立大学の経済学部 法と経済コースと明治大学の法学部

    横浜国立大学の経済学部 法と経済コースと明治大学の法学部 どちらがレベル的、就職的に上なんでしょうか?

  • 中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部

    中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部の場合、どの大学が賢明な選択でしょうか。イーメジ的、就職の面からみてください。   

  • 横浜国立大学

    高3でセンターを間近に控えてるものです。 これまでずっと神戸大学工学部にいこうと思ってたんですが 横浜国立大の工学部に志望変更する可能性がでてきました。 そこで質問なんですが横浜国立大工学部は世間的にどのような評価を受けていますか? 就職がいいだとか悪いだとか、こんな感じの生徒が多いよ というようなことも教えていただけたら嬉しいです。

  • 横浜国立大学経済学部の点数

    横浜国立大学経済学部の点数 こんにちは。新高3で横国を受けようと思っています。 そこで質問なんですが、横国は大体センターで80%、2次で6割が世間で言われるボーダーですよね? つまり、合計得点の7割がボーダーということでしょうか? たとえば、センターで6割でも2次で8割取れれば合格するのでしょうか? また極端な話ですが、センターで8割取れたが1教科だけ0点だったということがあっても合格するのでしょうか? わかりにくかったかもしれませんが、要するに横浜国立大学経済学部はセンターと2次の合計で合否が決まるのでしょうか? 私は、センターで8割取れなかったらもう2次を受ける資格がないのではないかと思って不安だったので質問させていただきました。 本当にわかりづらい文だったかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 九州大学か横浜国立大学かで迷っています。

    国公立大学前期の出願で悩んでいる高3です。 元は大阪大学法学部志望だったのですが、センターで失敗し、総合で73%ほどしかなく、 浪人をしたくないので志望を変えることにしました。 その結果、横浜国立大学経済学部法と経済学科と九州大学法学部のどちらかにしようかと思っているのですが、 もともと志望ではなかったのでオープンキャンパスなどに行ったことがなく、 ホームページなどを見てもいまいち雰囲気がつかめないので決めかねています。 将来的には関東圏で公務員や企業に入って働きたいと思っているのですが、 この2つの大学どちらかでもいいので学部の特徴や就職の時の有利不利などを教えて下さい。

  • 横浜国立大学はどういう評価をうけているかについて。

    私は今年度高三生になろうとしてるものです。 大学はやはり一生物の一つであることは高校の先生からも親からも聞いています。そこで志望大学を横浜国立大学の理系学部にしようとおもっているのですが、ホームページだけではわからないことがたくさんあります。ですから難易度はもちろんのこと、横浜国立大学が大学の中で難易度関係なしに大学間でどのような位置付けをされているか、就職はどのようであるか、この大学を目指すなら他にいい大学があるかどうか、理系の学部ならどこがいいか、と言うこの五つの事柄についてアドバイスをもらいたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 横浜国立大学の野球部

    自分は今高3で志望校は横浜国立大学です。オープンキャンパスにも行ったんですが、部活動についていまいちよくわからなかったので質問します。 横浜国立大学の『硬式野球部』と『準硬式野球部』ってどんな感じなんでしょうか?硬式と軟式の違いはわかるんですが雰囲気とか真剣さの度合いとかに違いはあるのでしょうか? 横浜国大のOB・OGや在学生、関係者や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 北海道大学教育学部に入学したいのですが………………

    私は千葉県に住んでいる、現在中学2年生の女子です。 早く目が覚めてしまったので、最近気になっていることを質問させていただきます。 私は、将来社会科の教師になりたいです。 そして北海道大学の教育学部に入学したいのですが、偏差値がどのくらいの高校に入学したら良いのでしょう? とりあえず今は、テストの順位は180人中35位なのでまぁまぁできてる方だと思うのですが、北大は国立ですし、難しいと思うのです。 そこで、少しでも可能性を広げるためになるべく高い偏差値の高校に入学した方がよいと思うのですが、どのくらいの偏差値の高校に入ったらいいのでしょうか? やはり、70はないとダメなのでしょうか? すみません、わかりにくくなってしまいましたが、要するに、 北大の教育学部に入学したいが、可能性を広げるためにどのくらいの偏差値の高校に入学したらよいだろうか? と、いうことです。 長文になってしまいすみません。 卒業生の方、あるいは知っている、詳しい、という方教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに私は、千葉県の第三学区(野田市や流山市が入っている学区)に住んでいます。

  • 横浜国立大学 就職

    高2です。 進学先を考える中で、横浜国立大学教育人間科学部人間文化過程が少し気になっています。 音楽文化のようなものを学び、音楽関係の企業に就職したいと考えています。 ただ、文化系の学部は就職が難しいと聞いたことがあり悩んでいます。 就職のことを考えると他学部の方が良いのでしょうか?(一時期は法学部に進もうと考えていました)