• 締切済み

北海道大学 横浜国立大学 経済学部

私は高3の女子です。 今、経済学部の北海道大学と横浜国立大学のどちらかで迷っています。 ネットで調べてみると、偏差値は北大が少し高いくらいであまり変わらないと書いておりました。 私は北海道のものなので、お金は横浜国立大学の方がかかります。 知りたいのは、どちらが就職の面で恵まれているのかです。 こういうことは個人の問題かもしれないんですが、一般的な印象が知りたいです。 あと、上記の大学に通っていた方のその学部の印象を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

noname#173378

みんなの回答

• unikam
回答No.1

はじめまして。 就職に関して言えば、大雑把に道内なら北大、道外なら横国のほうが「効く」大学名でしょう。しかし逆(道内で横国、道外で北大)でも支障があるようなレベルの国立大ではないと思います。 あと老婆心ながら、 この二大学の経済学部を、この質問では主に難易度と経費と就職率で比べていますが、その他の要素のほうが大事なように思います。そこらへんは既にお考えでしょうか? 横浜国立大学は学科・コース設定があり国際経済学科含めると定員が多い、北大は比較的オーソドックスな構成でゼミも二年一貫だとか、同じ経済学部でも結構違いますね。どちらにも経済学部ホームページがあって、教育内容・カリキュラムやシラバスが載っていますので、それらを深くまで調べて、自分の勉強したい感じにどっちが近いかで決めたほうが良いかと思いますよ。 夏にはオープンキャンパスなどもあるでしょうから、是非ご自分で行ってみてください。デカイ総合大学である北大と横浜にある横国の雰囲気の違いも感じられるのではないでしょうか。私も道産子なんで、先に書いたのと矛盾しますが、単純に北海道を出たくないなら北大、本州行ってみたい!なら横国でもいいのかなとも思います…(笑)。

質問者

お礼

授業内容や、詳しいその学部の特徴など、考えていませんでした。 的確なアドバイスありがとうございます。 そういうことが1番大切ですよね(^^;; 調べてみようと思います。 今週位に北大祭があるのでまず、行きたいと思っています。 横浜の方はオープンキャンパスで訪れてみようと思います。 早い回答本当にありがとうございます。