• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何の為に高額な学費払うのですか)

高額な学費を払う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 不景気な中でも高額な学費を払う理由について考えてみましょう。
  • 子供のゼミや塾や予備校などにお金を注ぎ込むことについて、一緒に考えてみましょう。
  • 大学に進学する意義や将来の就職についても考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そりゃァそうだけれど質問になってないなァ だけど学校を儲けさせるだけだもんな そいで塾で教えてる奴が浪人生だったりして 教えている暇があったら自分が合格すればいいのに おまけに大学生の話している内容は幼稚園児並みがほとんどだし ここへの質問だって中学出の俺にも答えられるような低次元が多いし 大学で何を習ってんだろね 質問も回答も消されそうだな だから早く読んでケレ

noname#107390
質問者

お礼

そうです、ゼミ、塾、家庭教師、予備校のカネ儲けの為の陰謀です。 勉強させなくてはならないという風潮を作り出し、どこの家でも当たり前ですよ的に促し、必要性を親に洗脳させているに過ぎません。 バカ親がそれが世間の時流だとうまく乗せられてカネを多く払いさえすればなんとかなるという錯覚に陥らせている。 葬式と同じで坊主に高額の布施出せば、それだけ有り難いものだと自己暗示にかけられて自己満足する。 本来金額の高低で有り難みなど無関系、有り難みの存在そのものも無いに等しい。 単に伝統の世間体の体裁風習というだけの事。 高額学費も同じだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

> それでは極端にケチらないで最低限~並程度でも教育費出しておけ> ば、後で子供に恨まれることも無くまぁまぁ無難な線てところですね。 > これなら後腐れも無くて妥当なところでしょう。 は?私はそんなことを言っていませんが。 言語読解力がないのでしょう。 これ、国語ができない人は鍛えないとできるようになりませんよ。 勉強は嫌いだ、塾に入れられた、親を恨む、百編唱えても、勉強して直さなければ直りません。 で、ぶっちゃけ、あなた同様お子さんの成績がよろしくない、ということで良いのでしょうか? 私は下半分の大学は無くしてしまえ、と思っています。 勉強が身に付いていない奴が入れるような大学は要りませんから。税金の無駄ですので。 そんなぼんくら大学なら金は出さない、というのはありだと思いますよ。 お話からして真っ当な大学に行くことを想定しているとはとても思えませんので。 だから、 「 不 勉 強 な あ な た の お 子 さ ん の 場 合 は 」 真っ当な大学に入れるよう努力するか、そうでないなら学費は出さないか、ということで良いと思いますが。 恨むも何も、大学なんて親が行かせるところじゃありませんから。 あなたのお子さんはそこまで頭が悪いんでしょうか? 金は出しても口は出さない。 金を出すにしても「投資」ですから、勉強が嫌いだの恨むだの言うバカに投資するのはもっとバカです。 また、何にどう投資するのか知りませんが、世の中、塾になんぞ行かずに全部公立の小中高で国立大学に入る奴はいくらでもいます。 実は塾の信者でお布施をしなければならないと思っているのはあなたでは? まぁ基本的に、あなたの置かれたかなり特殊な状況を一般論で語ろうとしているのが間違っています。 どういうケースなのかしっかり書かないと。 小中高何年生なのか、公立中学なのか、高校の偏差値は、どこの大学に受かりそうなのか。 投資対象がどうかで話が全然変わってきます。 あなたのお子さんが県のトップの高校で成績上位で、東大くらいには入れる、冗談抜きで末は博士か大臣か、の場合、投資が惜しいですかね? それに比べて、偏差値45の高校に入り、勉強している様子はない、推薦で大学に行くだなんだほざいているが一体何のことだ?という奴に投資するのは惜しくないですか? ちなみに私が親ならあなたには投資しません。 大学だとか学業だとかというところでは、少々勉強したところであなたではやっていけないだろうからです。 客観的に見て、まずご自身がそういう対象だということはご認識ください。 その上で、末は博士か大臣かという人も実在するわけで、そういう子なら、あなたが受けた投資額で良いのか、 あるいは、あなたに輪をかけて遊びまくり、素行も不良で、という子なら、投資はどうするのか、 なんてことをよく考えてください。 対象がどうなのかが重要です。 でたらめに平均を取ればいいわけではありません。 額が同じなら良いわけでもなく、無駄な塾の費用は要りませんし、必要な塾の費用はそりゃ出した方が良いに決まっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.10

 子供を作っておきながら、教育費を用意できないと いう駄目親さんからの質問なんでしょうか?(笑)  他の方の回答にもあるようですが、 今の大卒は2昔くらい前の高卒の扱いに 近くなっているので、大学出だからと 言って特別扱いは受けないようになって きていますが、特別扱いされないから 価値がないということではなく、 「なんだ、お前大学も出ていないのか・・・」 といった見方をされるような感じになって きています。 >子供が進学希望なら子供にアルバイトさせるなりして  ご質問者の方、お若い方なんでしょうか? 高校生でバイトなんかやっていた人間が主にどうなったか 分かる年の方なら、そんな言葉は出ないと思いますが。 人間やはり一部の手際のいい人を除いては、バイトなんかに 時間をとられていたら、成績は上がりません。  成績で全てが決まるとは言いませんが、それで 受験の結果はほぼ決まってしまう。  一流大学が全てとはいいませんが、2,3流大学が 就職に有利なわけがないわけで。 >そんなものにお金出しても子供なんて何とも感謝なんてせずにウザがってるだけなんじゃないの。   子供に大人の苦労の全てはわからないと思いますが、 やがて人の親になったとき、親が手を抜いていた部分まで 全て分かってしまいます。 >それなら貯金しておいて生活費に使ったほうが有効なのでは。  お金がおしいなら、子供なんてつくらないことです。 >大学出て職に就けずにニートになってたら、    大学出てだめな人は、大学にも行かれない低い 学力では、もっと確実に駄目人間になりそうですが。  子供を大学まで行かせるのは、今の日本では親の 義務の範囲です。出来そうにないなら、子供をつくらない ことです。 >不景気で収入が落ちているにもかかわらず何故子供のゼミや塾や予備校などに苦しい思いまでして高額なお金を注ぎ込む必要が有るのですか。  その昔、大手予備校なんてなかった時代には、 不景気どころじゃなくって、日々の生活もおぼつかない 時代にも、日本の親は生活費を削ってまで、子供の 教育にお金をかけていました。  女手1つで、お子さん3人を大学に入れた方なんか 近所にいました。  そんな社会だったから、成長があったんだと思います。 >高額なお金を注ぎ込む必要が有るのですか。  自分の子供にどうなって欲しいかです。 世の中なんでのそうですが、誰でもやるような ことは安くあがるものです。  少しでも人と違った人生を子供に歩んで 欲しいと思えば、個性的な教育が必要で、 そのためには費用が高額になることがある のはあたりまえだと思いますが。

noname#107390
質問者

お礼

>子供を大学まで行かせるのは、今の日本では親の義務の範囲です。出来そうにないなら、子供をつくらないことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5746543.html なかなか参考になっていいですよ。 貴方も回答されてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

> ウザがってるだけ それはあなたの経験ですか? > 大学出て職に就けずにニートになってたら、そんな学費はドブに捨てるのと同じ 大学に行く本来の目的は? > それなら貯金しておいて生活費に使ったほうが有効なのでは。 通常は、「有意義」と書くでしょうね。 貯金するのか生活費に使うのかよく判りませんし。 まぁお金をどう使うかはその人次第。 大学に入れることで先行投資してリターンを増やすという戦略もありでしょうし、貯金でもするというのもありでしょう。 投資ですので、大学になんぞ入れやがって、なんて「 バ カ 」に投資しても無駄だろうなとは思いますが。 > 現在は大学出たところで職に就ける確率はかなり低くなっている。 > そんな夢みたいなことはギャンブルにカネ注ぎ込むのと同じ事では。 投資ですからギャンブルの一種ですね。 で、どうもあなたには情報の一部しか見えないようですが、大学を出ても就職が厳しいのはそれはそうでしょうけど、出なければもっと厳しいです。 正確に言うと、アホアホ大学で遊んでいて就職するのは困難でしょうが、真っ当な大学なら夢みたいな確率ではないでしょう。 大きな勘違いをしていないでしょうか? 大卒の就職が厳しい、「6割」しか「7割」しか就職できていない、というのが元ネタなはずですが。 逆から見ると、就職できないのが3~4割ということです。 夢みたいな確率に近いのはそっちです。 どういう人が何を言っているのかよく判りませんが、 そんなに勉強が嫌ならやらなきゃ良いです。 通常は、高校の勉強くらいから面白くなってくる物ですが。 あなたが勉強嫌いだから全員勉強嫌いだとは思わない方が良いです。 人に依るんで、嫌々勉強をするような者が大学に行くのは、正直どうかとは思います。 ただ、万人がそうではないんで。 個々に見ていかないと判りません。 予備校や塾の陰謀というのは確かにありますが、それはだまされる方がバカなだけです。 中学高校で勉強してないのに塾に行かせるとかね。 そういうのは完全に騙されてますが、一方で、難関大学受験生向けに予備校で高度な講義が行われているのも事実です。 難関大学受験生ほど只で予備校に行っていたりして。 だから騙されているのが相当数に登るのは間違いありません。 だからといって、自分が勉強嫌いだから勉強などしなくて良いなどと吹聴することが正当化されるわけではありません。

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 それでは極端にケチらないで最低限~並程度でも教育費出しておけば、後で子供に恨まれることも無くまぁまぁ無難な線てところですね。 これなら後腐れも無くて妥当なところでしょう。 学費の半分を面倒みて残りをローンにして子供に払わせればニートなんてやってられなくて嫌でも返金に追い込まれるので職に就けなくても仕方無くアルバイトなどに追い込まれますのでお金の有り難みもよくわかることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.8

>不景気で収入が落ちているにもかかわらず何故子供のゼミや塾や予備校などに苦しい思いまでして高額なお金を注ぎ込む必要が有るのですか。 子が要求し、親も必要だと認めて行かせる塾や予備校です。不要だと考えている家庭では行かせていません。 特に家計を顧みずに苦しい思いまでして、というのはほとんどありません。 >そんなものにお金出しても子供なんて何とも感謝なんてせずにウザがってるだけなんじゃないの。 いいえ。ほとんどの子どもたちは感謝していますよ。 教育費を掛けてもらえなかったことを嘆いている人の方がむしろ多いくらいです。 お金を出してくれた親をうざがっている子どもは躾が悪いと考えた方がいいでしょう。 塾よりも先に人間教育をしてあげておくべきだ、という提言は親側にできるでしょうね。 >大学出て職に就けずにニートになってたら、そんな学費はドブに捨てるのと同じじゃないの。 身に付いた教養や知識・経験は消えてなくなるものではないんですよ。 一時期職にありつけなくても、長い一生、教育を受けていてよかったと必ず思うはずです。 >子供が進学希望なら子供にアルバイトさせるなりして自分で働かせて行かせるべきでは。 そう考える親御さんもいるでしょうね。別に否定はしません。 >そうしないとお金の有り難みもわからず、いい気になってつけ上がるだけなのでは。 これは違いますよ。私自身も教育費全て親が出してくれ留学までしましたが、 お金のありがたみや大切さは人一倍感じていました。 そして感謝の気持ちも人一倍でした。今でもその恩があって、親には仕送りをしています。 私の両親の教えは「物より教育」。着る物も持ち物も贅沢はさせてもらえませんでしたが、 教育費だけは存分に掛けてもらいました。私は自分の子どもにもそうしています。 教育は国力と直結していると考えます。 その手助けを日本国民の一人としてできていることにも喜びを感じます。 子は親の背中を見て育ちます。 あなたも親御さんの背中を見て育っているはずです。 「高額の教育費は無駄、どうしても行きたければ自分でバイトして行け」 これがあなたの価値観で、親御さんも同じ考えをお持ちだったのなら、 それはそれでいいんだと思います。 人それぞれだと他人の価値観など気にせず、ご自分の信念のもと逞しく生きてください。

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 それでは極端にケチらないで最低限~並程度でも教育費出しておけば、後で子供に恨まれることも無くまぁまぁ無難な線てところですね。 これなら後腐れも無くて妥当なところでしょう。 学費の半分を面倒みて残りをローンにして子供に払わせればニートなんてやってられなくて嫌でも返金に追い込まれるので職に就けなくても仕方無くアルバイトなどに追い込まれますのでお金の有り難みもよくわかることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 お金のありがたみなんか、自身が稼ぐようにならないとわかりませんし、そこまで子供に求めてません。  ニートになろうが、どうしようがそれは本人のせいでもあるし、社会のせいでもあります。そうなったところで大学を出ていて損になることはないと思います。  子供が有難いと思わなくても親が納得しているならそれでいいのです。  高い学費であろうが、高い塾であろうが、それでも少しでも子供の選択肢が広がれば親はハッピーです。別に感謝して欲しいとまで思いませんよ。  お金というのは使えるところに使う、子供のために使ってやれる、こんな素敵なことはありません。それがどうなっても仕方ありません。  お金をかけてもドブになんかなりませんよ。その時間、大学へ行く時間、勉強した時間は決して無駄ではありませんよ。  アルバイトをしてですか、それで勉強がおろそかになったり、せっかくの楽しい大学時代をそれで費やすのは可哀想です。勿論、遊ぶお金は自分で稼いではもらいますけどね。

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 それでは極端にケチらないで最低限~並程度でも教育費出しておけば、後で子供に恨まれることも無くまぁまぁ無難な線てところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

>現在は大学出たところで職に就ける確率はかなり低くなっている。 >そんな夢みたいなことはギャンブルにカネ注ぎ込むのと同じ事では。 初めて聞いた。夢みたいというからには、職に就ける確率は万馬券と同じ1/125くらいの確率? 私が知っている最も新しい情報では、大卒で職に就ける確率は70%を超えていたはずだが、いつの間にか職に就くのは夢みたいなことになっていたのか。 >それに大学出たところで今のご時世いいところに就職できるとは限らない。 100%ではないが、マスコミ、商社、金融、流通、製造などの大企業といわれる多くの企業が数十人~数百人も大卒新卒を採用していて、何十万人という人がいいところに就職できている。大学で普通にやっていればいいところに就職できる。 高卒だといいところに応募する資格すらない。 「現在は大学出たところで職に就ける確率はかなり低くなっている」ならなおさら大学に行かないといけない。高卒以下は大卒より就職に不利なのだから夢物語以下の高卒は仕事にありつけなくなる。そんな危機的状況なら少しでも確率を上げるのは自然。

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 それでは極端にケチらないで最低限~並程度でも教育費出しておけば、後で子供に恨まれることも無くまぁまぁ無難な線てところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.5

ご質問者の方、お若い方なんでしょうか? それともサラリーマンじゃないか・・・・ 以前、人事部で採用、新人教育を担当していました。 >いいえ。立派な大学を出て、立派な職業に就くかもしれないじゃないですか。 現在は大学出たところで職に就ける確率はかなり低くなっている。 立派な大学を出た人たちの大半は、やはりお金のかかった 教育を受けています。例えば、東大の学生の70%は 親の年収が1000万円以上。 それと、大卒の就職率ですが、現在は大学全入時代と 言われていて、選り好みを言わなければ、進学希望者は みなどこかの大学に入ることができる次代です。 みんなが行かれるところに希少価値はありません。 しかし、みんなが行くところ、みんなが受けている 教育を受けていない人間のほうが有利などと いうことはありません。 大手企業は、大学までを実質的な義務教育の 範囲と考えるようになってきているんです。 かつては、高卒と大卒の間に大きな差があり ましたが、今は院卒と大卒の間に大きな 差ができてきています。 大学が一般化したので、価値が下がりましたが、 世間はその上を望んでいるんで、大卒だから 得に就職に有利ではなくなってきているんです。

noname#107390
質問者

お礼

それではカネ持ちはいいところへ行けるカネ持ち優遇制度という訳ですね。 だから今後益々格差社会は大きくなるのでしょうね。 貧乏人は最初から諦めて無いカネを無理に使わないほうが良さそうですね。 半端なカネかけても報われませんね。 いいところは全てカネ持ちが独占してしまいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 なぜそのような考えにいたったのか分かりませんが、学力をつけるというのは、可能性を広げることになります。もちろんのこと、中学校卒業と、高校卒業では違うのは分かりますよね?どんなに自分がつきたい職種があっても、学歴で落とされます。  それと同じで、高校卒業と大学卒業では就職先で、自分がなりたい職種があっても、落とされる可能性があるということです。ないよりあったほうが良いのが学歴です。つまり両親は、その子が将来、どんな職業についたとしても、可能性を狭めさせたくないと思っているわけです。  就職できるとは限らないですが、可能性があるのと、まったく可能性がないのでは違ってきます。実際に高校卒業の人で、コンプレックスを持ったまま生活している人が多くいます。そういう思いをさせたくないのは、親心です。  実際は本当にやりたいことがあれば、学歴なんて関係ないでしょうが、今の世の中は、卒業する前まで、自分がどんな仕事をしたいのか真剣に考えてない人も多いですね。考え方をもう少し勉強したほうがいいかもしれませんね。    

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 それでは極端にケチらないで最低限~並程度でも教育費出しておけば、後で子供に恨まれることも無くまぁまぁ無難な線てところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 親がちゃんと教育をするというのが大前提 >それに大学出たところで今のご時世いいところに就職できるとは限らない。  高卒も同じですよね。いっそのこと、小学生のときから 新聞配達させたほうが、家計の足しにもなるし。(笑)  子育てっていうのは、株に投資するようなものです。 大金かけても大損するかもしれない。    だからと言って、最初からケチっていては ろくな結果にならない。  結局ねー、ケチると、金にせこい人間になって、 お金を生かそうとい考えがなくなって、 こつこつ貯めておしまいに人間になるんですね。 >子供が進学希望なら子供にアルバイトさせるなりして自分で働かせて行かせるべきでは。  若いときには、若いときでないとできないことがある。 金稼ぐなんて後からイヤってほどやるわけですから。  全部とは言わないけど、バイトと部活に時間とられている 人って、成績もよくないでしょ。成績が悪いこと=馬鹿 ではないと思いますが、バイトなんかに時間を取られて いると、身にけるべきことが身につかない。  後々何もいいいことないです。

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 それでは極端にケチらないで最低限~並程度でも教育費出しておけば、後で子供に恨まれることも無くまぁまぁ無難な線てところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111181
noname#111181
回答No.1

>大学出て職に就けずにニートになってたら、 >そんな学費はドブに捨てるのと同じじゃないの。 いいえ。立派な大学を出て、立派な職業に就くかもしれないじゃないですか。 >子供が進学希望なら子供にアルバイトさせるなりして >自分で働かせて行かせるべきでは。 いいえ。働いて子供に教育を受けさせるのは、親の義務ですから。 >そうしないとお金の有り難みもわからず、 >いい気になってつけ上がるだけなのでは。 そんなことはありませんよ。少なくとも我が家の場合は。

noname#107390
質問者

補足

>いいえ。立派な大学を出て、立派な職業に就くかもしれないじゃないですか。 現在は大学出たところで職に就ける確率はかなり低くなっている。 そんな夢みたいなことはギャンブルにカネ注ぎ込むのと同じ事では。 >いいえ。働いて子供に教育を受けさせるのは、親の義務ですから。 子供が高校卒業したら養育義務は無い。 施設の孤児なんてどうなるのだ。 >そんなことはありませんよ。少なくとも我が家の場合は。 まぁ、カネが有り余ってるカネ持ちなら良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非課税世帯ではないが、大学の学費が払えないと言われ

    非課税世帯ではないが、大学の学費が払えないと言われる。 こんにちは。大学進学を考えているフリーターです。 高校卒業後浪人したのですが、精神的に調子が悪くなり入院し、その後フリーターになりました。 今は月1回の通院で済むようになったので(ほぼ健康です)、また大学進学の準備を始めようと思っています。 予備校に1年か2年ほど自費で通い、大学受験をしようと思っています。精神科の薬の影響で、かなり知識が抜けてしまいました。予備校でリカバリが必要だと思っています。 予備校代200~300万円は住み込みの仕事でなんとか貯金できると思うのですが、大学の学費までは厳しいです。両親に頼れないかと思い話をしてみたのですが、「すぐには無理だ」と言われました。学費の話をすると「いくらお金を出させるつもりか」と怒られます。 国立大学の学費免除や、給付型奨学金を調べてみたところ、非課税世帯が対象となっているようで、両親共働きの私の場合対象にならないようです。また、どの大学も成績優秀者になれば学費免除を受けられますが、そこまで学力優秀ではないです…。 両親に学費を貯めて貰えるまで待つべきか(私もその間働きます)、両親に期待せず予備校代+大学代を稼ぐべきか、そもそも予備校にいかず専門学校にするべきか、と考えています。しかし専門学校の実態はあまり良くないようで(学費が高い、就職も良くない)行きたくないです…。 どのようにするのが良いと思いますか?

  • あなたは大学・専門学校受験に学費以外にいくらかかりましたか?

    日本の参考書は(他国は良く知りませんが)結構高いですよね 赤本でも2000円前後は確実にしますし 予備校や進学塾も一般私立並の費用がかかるもの 皆さんは大学や専門学校の受験に学費以外にどのくらいかかりましたか? また何に一番かかりましたか?

  • 大学院の学費

    大学院の学費について教えて下さい。 社会人大学院を希望していますが、学費はどの程度かかるのか教えて頂きたいです。 現在、大学院進学に使える貯金は、300万ほどしかありません。それ以上となると今後の生活が苦しくなります。 やはり進学を考えるなら、大学進学時と同様、1000万程度の学資資金がないと難しいでしょうか? 国立か私立か、通学か下宿か、他にも修士課程のみに目標を定めるのか、それ以上学ぶのか等、様々なケースがあると思います。 そうした事を考慮した上で、どの程度の貯蓄があれば余裕を持って進学できるのでしょうか? そもそも受からなければ意味がありませんが、受かっても資金がなければ意味がありません。 大学院進学に関する資金面で悩んでいます。どなたかご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 再婚する彼の子どもの学費などについて

    彼46歳、私38歳です。 私は彼にプロポーズをされていて、最近それを受けようかと思っているところです。 ちなみに私にも子どもが高校生の子どもが2人います。元夫と、大学まで学費だけは出すという約束で離婚しました。これは履行されると思います。私は自営業で多少の収入があるので、彼に自分の子どものことでお金の面で迷惑をかけることはないと思います。 彼には一人目の元嫁との間に1浪の男の子と、2番目の元嫁との間に小学5年生の女の子がいます。 養育費はふたりともきちんと払っているようです。(多分2人とも5万です)親権については二人とも、元嫁さんたちがもっているようです。 養育費とは別に、1浪の男の子の学費については、あまりよく聞いておらず、予備校の費用を半分か全部払っているようです。 彼の一人目の元嫁はどこか働いているようですし、収入もあまり多くないだろうという想像から、息子さんの大学費用などの援助はいたしかたないだろうと思いますし、第一、一人目の元嫁とは、その辺の話はきっちり決めてあるということで、あまり疑問におもいません。 小学5年生の女の子にかかっているお金については、よく耳にしますので、なんとなく疑問に思い質問させていただきます。 彼は養育費とは別に、女の子の塾のお金、携帯代金、学資保険などを払っているようです。3ヶ月ほど前、塾は元嫁から、「塾に行かせるので、あなたのところから引き落とすようにして欲しい」と連絡があり、そうしたようです。最近は、「受取人を子どもにして生命保険にも入ってほしい」とも言われ了承したようです。夏休みには「キャンプに行くから、下着や服など揃えてほしい」ということで、元嫁と3人で買い物に行ったことも知っています。 二人目の嫁は、会社経営していて、とても儲かっているようです。ちょっと食事に行くとアワビやウニなどバンバン注文する家のようで、とてもお金に苦労しているとは思いません。下世話ですみません。 彼はサラリーマンで多分60~70万くらいの給料をもらっているようですが、親二人の面倒もみていて、小遣いは少ないと言います。貯金もあまりないように聞いています。 彼にプロポーズされてしばらくして、「贅沢まではしなくしいいが、お金に苦労はしたくない」と言うと、「頑張るから。2人で頑張ればなんとかなる。」と言われましたが、これから彼と結婚して長期的に老後も含めて考えるに、貯金もあまりない状態で、先妻の子どもに対してなにもかもしてあげるとなると、なんだか納得いきません。二人とも国民年金で退職金もあまりないと思います。 学資保険や高校大学の費用などはいいにしても、塾や携帯電話代などはどうなんでしょう? 長々とすみません。ご意見をお待ちしています。

  • 学費とローンの割り振りかた・・・

    子供が二人(小学4年3年)いて自宅購入ローンを抱えています。お金のやりくりのことで心配になり自分なりにエクセルで計算していますが、みなさんのご意見をおしえてください。学資保険は入っていなかったため子供の学費は毎月3万ずつ貯金、家のローンの繰上返済用貯金も毎月3万円。理想をいえばローン返済も早めに繰り上げたい、でもそうするともし子供が想像以上に頑張り、大学へ入学が出来てしまった場合に学費を出して上げられなくなる・・・だったら学費優先にすればいいのですが、もし万が一、夫や私の収入が減ってしまった場合のことを考えると子供たちが大学を卒業してから一気に繰上返済することも一種の賭け??かと不安になります。性格上、アタマが硬いのか・・臨機応変に対応することに不安を覚えます。今自分にできることはできる限りの蓄えをすること!と頑張っていますが、そのお金の割り振り方に自信がもてません・・・

  • 学費

    関西に住む同志社系列の高校に行くものです。 私立でブランド力があるので学費は高いのは分かっています。 そこで思ったのですが、同志社や関学などは大学付属で大学受験をする必要はないので塾等の費用はかからなくてすので結局は同じようなものでしょうか それともやはり私立のほうがお金はかかるのでしょうか?

  • 仕送りと学費について質問です。

    仕送りと学費について質問です。 下宿している大学生などがおられる親御さんに教えて頂けるのが一番嬉しいのですが… 今現在、児童手当(今後は子供手当ですが)とお祝い金を貯めている通帳があります。子供名義です。 それは、習い事や振り袖代、そして学費にも使いたいと思って貯めているのですが、子供が将来大学進学などで遠方に下宿する場合、その通帳を持たせ、それに仕送りなどをしてしまうとぐちゃぐちゃになってしまいますよね。学費を払いたくても払えない…。それに、その通帳にそれなりの額が貯まっていれば、好きに使われては困るし。 実際に今、仕送りされている方は、学費用や仕送り用に貯めているお金は、別に口座を設けているのでしょうか?

  • 学費を何とかしたいです。

    大学院修士課程への進学のため、奨学金を借りようと思います。 しかし、貯金もなく、生活費も稼がなければならないので、学費全額分借りたいのですが、可能なのでしょうか? 私が知っているでも、一定額の貸付が殆どです。 なんとか入学金と授業料も奨学金で払えないものでしょうか? どうしても大学院に行きたいので、将来、月数万円口座引落しされても構いません。 また、両親が奨学金の保証人になることを反対しているので、機関保証を頼らざるえません。 【条件まとめ】 ・学費全額を奨学金でまかないたい。 ・機関保証を考えている。 よろしくお願いします。

  • 学費が払えないピンチ

    来年国立大学の大学院に進学予定なのですが、貯金をパチンコですべて使ってしまいました。 奨学金の予約採用を応募しており、馬鹿だけど2種なら取れるだろって思ってたら落ちてしまい学費のあてがなくなりました。 親には勘当されてて頼れる人はいません。 馬鹿なので学費免除とか無理そうです。 馬鹿でも学費分納はボーダーフリーなんでしょうか? というか銀行とか貸してくれないのかな? 最終的には消費者金融とかかな? 助けてください

  • 学費が払えない・・・

    長文失礼します。 私は今大学3年で、4月から4年生になります。 3年後期の学費を期日まで払えず、延納届けを大学に出していたのですが、その矢先、父が脳梗塞で倒れて働けなくなり、学費のために貯めていた奨学金を使ってしまったようです。 父が倒れる前からも、会社の給料が減り、生活のために借金をしています。 母は主婦でヘルニアを患ってて足腰が悪く働きに行ってません。兄が一人いるのですが、ニートで家がこんな状態になっても、周りから働いてくれと言われても働きに行かず親のすねをかじっています。 私は今一人暮らしで、家からの仕送りはもらっておらず、バイトと奨学金と自分の貯金を切り崩しながら生活しています。 学費の支払いの締め切りが今月に迫ってしまいとっても焦ってる状態です。教育ローンを借りようにも唯一働いてた父が倒れてしまってどうしようもありません。身内に保証人をお願いしようにも60歳を超えてる人ばかりで無理です。いったいどうするべきか、大学を諦めるべきか悩んでいます。