C#でFlashPlayerのインストールをチェックする方法

このQ&Aのポイント
  • C#でFlashPlayerのインストールをチェックする方法を教えてください。
  • C#でFlashを再生するプログラムを組んでいますが、FlashPlayerがインストールされていない環境だとエラーが出てしまいます。
  • Macromedia Flash PlayerとAdobe Flash Playerの2種類がありますが、どちらも入っていない場合をチェックするにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C# FlashPlayerがインストールされているかどうかチェックす

C# FlashPlayerがインストールされているかどうかチェックする方法 こんにちは。いつもお世話になっております。 只今、C#にてFlashを再生するプログラムを組んでいるのですが FlashPlayerがインストールされていない環境だとアプリケーションエラーが表示されてしまいます。 そこで、FlashPlayerがインストールされているかどうかをプログラム内でチェックして、インストールされていない場合はFlashを生成する処理を通らないようにしたいと思っています。 調べてみるとFlashを再生するものにはMacromedia Flash PlayerとAdobe Flash Playerの2種類あるみたいなのですが(そこらへん全くの無知です・・・) どちらも入っていない場合をチェックすればよいのだと思うのですが、どうやってチェックすればよいのかがわかりません。 どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。 開発環境はVisualStudio2008 OSはXPです。 よろしくお願いします。

• tasoh
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

VBの場合だと、CreateObjectでエラーが出るか否かで、ActiveX DLLがインストールされているか否かが判断できます。 C#の場合は、以下がその機能を持っているようです。 Type.GetTypeFromProgID(progId) リンクは、上記関数の解説ページ(VBユーザ向け)です。 ちなみに、FlashPlayerの(ActiveX版の場合)progIDは "ShockwaveFlash.ShockwaveFlash"のハズ(未確認)。 エラー処理、解放処理は正しく入れてください。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/vb2cs/createobject.html
tasoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを元に、以下のような感じで上手くいきました! 本当にありがとうございました。 -------------------------------------------------- //生成チェック bool checkCreate(string prjID, string sName) {     Type t;     if (sName == null || sName.Length == 0)         t = Type.GetTypeFromProgID(prjID);     else         t = Type.GetTypeFromProgID(prjID, sName, true);     try     {         object obj = Activator.CreateInstance(t);         System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(obj);         return true;     }     catch (Exception)     {         return false;     } } ------------------------------------------------- //Flashの生成処理メソッドの1行目 if(!checkCreate("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash", null))     return; //Flashの生成処理へ -------------------------------------------------

その他の回答 (1)

• yuhyuh50
回答No.1

2005年4月18日に、アドビシステムズ社がマクロメディア社を買収し、今はAdobe Flash Player1種類に統合されています。  下にAdobe Flash PlayerのバージョンチェックのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.updatelink.net/flash/verck.htm
tasoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ではチェックは1個で良いんですね。 少しホッとしました^^ 引き続き、C#のソース内で再生可能かチェックする方法がありましたらよろしくお願いします。