• ベストアンサー

この曲を教えてください

7年ほど前、子どもの幼稚園で運動会の体操に使った曲です。 『チクタクチクタク ボーンボーン』とはじまりますが、途中で音楽が変わったりして『裸んボウマンボウ!裸んぼうマンボウ!』というフレーズも出てきます。 最後ははじめと同じ『チクタクチクタク・・・』となって終わります。 先生のオリジナルで色々な曲を組み合わせたのかな?とも思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

チクタクチクタクは下記ではないですかね? 裸んボウマンボウは判りません 違ってたらごめんね

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hayaoki.html
kobuta37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 『早起き時計』ではないです。 というか、はじまりは『早起き時計』と同じなのですが途中から曲のイメージがガラッと変わります。 『早起き時計』と何かを組み合わせたのかな?とも思います。 ありがとうございました。

kobuta37
質問者

補足

今思い出したのですが、『はだかんぼうまんぼう』の部分とか、体をごしごし洗っていたような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

判りました正確な曲名『早起きどけい』です。

kobuta37
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 NO1さんにも書きましたが『早起きどけい』は違います。 最初の部分だけこれを使って途中から違う曲に変えた園オリジナルの踊りかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

確定は出来ませんがたぶん『古時計』と思います。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『古時計』検索してみたのですが違うみたいです。 幼児向けの音楽でのりが良い感じだったと思います。

関連するQ&A

  • 「あ~いだあいだ♪」と歌う曲なのですが・・

    子供の運動会でのダンス(体操)の曲なのですが、曲名が分かりません。 CDを借りて練習をしたいと言うので、歌手名、曲名が分かる方、どうか教えてください。 でも、「ど~こどこどこどこへゆく♪」と、 「あ~いだあいだ♪」というフレーズしか分かりません・・

  • 園児向けの曲で・・・

    『元気玉とばせ!!』 という、曲をしっておられるかたはいませんか? ♪元気だま飛ばせ~(ヤー!) ガツンと飛ばせ~(ヤー!) みんな~~~~~~はじめよぉー ・・・ 『転んでも泣かないように!!』(←セリフ) ・・・ 元気いっぱい、いっぱい・・・ありがとう~♪ といった感じの歌詞です。 おそらく、2002年頃に体操の歌として、 保育園などで、運動会などに使われていたと思います。 この音源が欲しいのですか、ネットで検索してもヒットしません。 おかあさんといっしょの中の歌なのか、何のうたなのかさえわかりません・・・。 なにか、この曲について知っておられましたら教えてください。 お願いします。

  • 作曲(オリジナル曲・コピー曲)について

    今現在、音楽療法士の資格の勉強をしながら音楽活動をしている者です。将来は音楽療法士として働きながら東京のライブハウスなどでシンガーソングライターとして活動したいなと思っています。楽器は、ピアノです。(ピアノ弾き語りというスタイルを目指しています!!!) 本題に入りますが、私は今オリジナル曲が30曲~40曲くらいあります。しかし、コピー曲(いわゆる耳コピした曲)は、たったの2曲しかありません。作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)コピー曲までなかなか手が回りません。 私と同じように音楽活動されている方、音楽に詳しい方、オリジナル曲もコピー曲も同様に作っていったほうがいいのか?それともオリジナル曲だけでいいから、どんどん作り溜めていったほうがいいのか、私の不安、悩みに応えてください!!!

  • 走り出したくなる曲・歌。

    我々の地方は、これから「運動会シーズン」です。 我が子を始め、甥っ子、姪っ子も皆大きくなり、小学校の運動会の応援に行くのは、今年が最後。 そこで、ふと思いました。 ★『この曲を聴いたら、走り出したくなる』。 そんな「曲」、或いは「歌」を、お勧めして頂けませんでしょうか?。 「運動会に相応しい曲や歌」限定で無くて結構です。 新旧にも、曲のジャンルにも拘りません。

  • ボーンコレクターのエンディング曲

    デンゼルワシントンが主役のボーンコレクターの最後のエンディングの音楽がとても気に入りました。調べたら音楽担当ということでクレイグ・アームストロングということしかわかりませんでしたが、エンディングの歌詞のある音楽は別のものかもしれません。何という曲かご存じの方は教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ちょうちょになってダンスをしたいのですが、曲が見つかりません・・・

    ちょうちょになってダンスをしたいのですが、曲が見つかりません・・・ 運動会ではらぺこあおむしをテーマに体育活動をします。最後にちょうちょになって、みんなでダンスをすることになりました。 そのダンスの曲を探しているのですが、全く見つからず困っています。2歳です。 アンパンマンとかならいくらでもあるのですが、せっかく、ちょうちょの羽をつけて踊るのだから、ちょうちょっぽい音楽をと思って・・・ 何かいい曲ご存知ではありませんか?

  • 曲の作り方を教えてください。

    私は地元でバンドを組んでいる高校3年♂です。最近コピーにも飽きてきてオリジナルの曲を演奏したいと思い曲を作ろうと思っています。 ですが、自分の担当がドラムで、ドラムについてはある程度オカズを考えたり、コピーの曲でもフレーズを変えたりしているのでドラムを入れることはできるのですが、ドラム以外経験が無いため曲を作るのに何をしていいのかわかりません。 ギターの人の頼まず自分で作れるようになりたいのですが、やはり曲を作るにはギターができたり、音楽理論を理解しないとできないのでしょうか? できれば私の状態でできる作曲方法を教えてください。またこの状況でできないなら何からすべきかアドバイスお願いします。

  • 思い出せない音楽会のオープニング曲

    音楽会のオープニング曲が思い出せません。 姪っこが、神戸市西区の小学校に通っていた当時、 音楽会を何度か見に行ったのですが そこの小学校の音楽会ではいつもプログラムの一番最初に、 各学年の選抜メンバー(?)がオープニング曲を歌っていました。 そんなに長い曲ではなく、 「幕をあけよう~」というフレーズがあったように記憶しています。 姪にはもう会うことができなくなってしまったので 選抜メンバーに選ばれて、喜んで練習していたあの曲を どうしてももう一度聴きたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 運動会で踊る 親子ダンスの曲を教えて☆

     保育園の運動会で 親子ダンスを踊るのですが 『ドラえもん』や『サンサン体操』などは何年かしていたので 何か新しいのをしたいのですが 思いつきません・・・★ 本を調べたのですがピンとこず。。。何か良い曲はないですか??教えてください☆

  • 曲の名前とアーティスト名を探しています。

    結構むちゃくちゃなお願いですが・・・ 今日は福山のほうで仕事がありました。 福山に行った時は必ラーメン屋さんに行きます。^^ そこで・・とても良い歌詞の音楽を聴きました・・ 一生懸命聴いたのですが・・・途中の雰囲気と最後のフレーズしかわかりません。T_T 是非、誰の曲なのか知りたいです。 歌詞にとても感動したんです。しかし・・ちょっとしか 覚えていません。^^;; 歌手:男の声だった(^^;;) 雰囲気:「KOBUKURO」とか「ゆず」みないな雰囲気     (^^;;;) 覚えている曲の部分は・・曲の最後だけなんです。 「僕はあなたより先に死ねません。」 曲の全体的な詩の流れは・・ 喧嘩も沢山しちゃうだろうけど一緒に歩いていこう・・ みたいな雰囲気なんです 恋人(女の子)をとても大切に愛している歌詞なのですが。 昔の歌なのか・・・最近の歌なのか・・・ みなさんは僕よりも沢山の音楽を聴いていると思うので・・ もしも・・これかなぁ?ってのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう