• ベストアンサー

吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

高校の吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。 一応の条件として ・10分以上のオリジナルの曲 ・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲 ・コンクールの課題曲ではないもの 以上の条件でさがしています。これまで自分たちでも沢山探したのですが、条件に合うものがみつからずここに質問しました。 厳しい条件ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 現在のところ、ご質問者からの補足がないので、 「10分以上の曲」または「課題曲でない曲」という条件で いくつか挙げてみようと思います。 ただ、かっこいい、とか、派手というならそれこそいくつも挙げられそうなのですが、「フレーズが一度聞いて歌えそうな曲」というあたりを考慮してみますと、(難易度については触れません) 吹奏楽のための組曲 第1番(G.ホルスト) 約10分  イギリス風の主題でわかりやすい曲です。 「第六の幸運をもたらす宿」組曲 (M.アーノルド)全曲で約14分  映画音楽ですが吹奏楽のレパートリーとして定着しています。 第2組曲(A.リード)約14分   リードはたくさん曲を作っていますが、この曲はラテン調の4つの組曲となっていて楽しく飽きない曲です。 などはいかがでしょう。 10分を切るけどよい曲というと、#2のkazswiftさんが挙げておられる たなばた (酒井格)約9分 ウェールズの歌 組曲(A.O.デイヴィス)約8分 献呈序曲 (C.ウィリアムズ)約8分 などは親しみがもてて、なおかつ聴き応えもある曲です。

konoha-1615
質問者

お礼

沢山の曲とアドバイスありがとうございます! 長めの曲が多いのでけっこういけるかもしれません。 10分以上と書きましたが10分前後でも大丈夫だと思います。 難易度高めだと辛いかもしれませんががんばってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 團 伊玖磨「新・祝典行進曲~皇太子殿下後精魂を祝して~」はいかがでしょう。私は「祝典行進曲」よりこっちが好きなんですが、「マーチには長すぎるっ」てんで あんまり演奏させてもらえません。 英語名の「The Royal Wedding」ってのも素敵なんですケド・・・。 東京佼成の模範演奏で9’32”です。

• bari_saku
回答No.5

海の男たちの歌(R.W.スミス) メトセラII~打楽器群と吹奏楽のために(田中賢) 耳に残りそうな曲で、パッと思いついたのはこの2曲。 あとはANo.1さんリクエストの補足を待ちたいと思います。

回答No.3

そもそも『10分以上の課題曲』はないと思いますが・・・ ヴァン・デルロースト 「プスタ」全曲で 大阪市吹の模範演奏で13’30” リード『アルメニアンダンスI」東京佼成の模範演奏で11’14” 大栗裕『吹奏楽のための『大阪俗謡による幻想曲』」大阪市吹12’20” あたりはどう?

konoha-1615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プスタは駄目になってしまいましたがアルメニアンダンスと大阪俗謡による幻想曲は初めてなのでだしてみます!

• kazswift
回答No.2

酒井格の「たなばた」はいかがでしょうか? もしかしたら10分弱かもしれませんが・・・ 以前、高校の後輩の演奏会で聞いたとき、聞きやすく耳に残った曲でした。 作曲者がまだ学生のときに作った曲だそうですから、 学生の方々には共感しやすい曲かもしれません。

konoha-1615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たなばたはまだ候補で上がっていなかったので明日早速だしてみます!

回答No.1

・コンクールの課題曲でないもの ・10分以上のオリジナルの曲 という条件は判断が共通になりますが、 ・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲、というところで主観が入ってきますので意見がいろいろ出そうですね。 もしよろしければ、候補に上がりながら条件に合わなかった曲を列挙していただけると回答しやすいのではないでしょうか?

konoha-1615
質問者

補足

返事遅れてすみませんでした。今までに上がった曲は ・ウィナーズ  ・行進曲「虹色の風」 ・大草原のうた ・祝典序曲 ・風紋 ・オリエント急行 ・イギリス民謡による行進曲 ・エアーズ ・Scootin' On Hardrock ・アパラチア序曲 ・海の男達の歌 ・エル・カミーノ・レアル ・インヴィクタ序曲 ・民衆を導く自由の女神 ・伝説のアイルランド ・エリコ ・マゼランの未知なる大陸への挑戦 などです。自分の部活は生徒たちでいくつか曲を考えて、まとめた物の中から指揮をする先生が最終的に曲を決定します。なので条件に合わなかった、というよりは条件にあっていてもOKがもらえず、そろそろ曲が思いつかなくなってきたのでこちらで質問しました。最初から書くべきでした。すいません。ちなみに今までに上の曲以外にあと100曲前後提出しましたが駄目でした…