• ベストアンサー

吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

高校の吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。 一応の条件として ・10分以上のオリジナルの曲 ・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲 ・コンクールの課題曲ではないもの 以上の条件でさがしています。これまで自分たちでも沢山探したのですが、条件に合うものがみつからずここに質問しました。 厳しい条件ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 現在のところ、ご質問者からの補足がないので、 「10分以上の曲」または「課題曲でない曲」という条件で いくつか挙げてみようと思います。 ただ、かっこいい、とか、派手というならそれこそいくつも挙げられそうなのですが、「フレーズが一度聞いて歌えそうな曲」というあたりを考慮してみますと、(難易度については触れません) 吹奏楽のための組曲 第1番(G.ホルスト) 約10分  イギリス風の主題でわかりやすい曲です。 「第六の幸運をもたらす宿」組曲 (M.アーノルド)全曲で約14分  映画音楽ですが吹奏楽のレパートリーとして定着しています。 第2組曲(A.リード)約14分   リードはたくさん曲を作っていますが、この曲はラテン調の4つの組曲となっていて楽しく飽きない曲です。 などはいかがでしょう。 10分を切るけどよい曲というと、#2のkazswiftさんが挙げておられる たなばた (酒井格)約9分 ウェールズの歌 組曲(A.O.デイヴィス)約8分 献呈序曲 (C.ウィリアムズ)約8分 などは親しみがもてて、なおかつ聴き応えもある曲です。

konoha-1615
質問者

お礼

沢山の曲とアドバイスありがとうございます! 長めの曲が多いのでけっこういけるかもしれません。 10分以上と書きましたが10分前後でも大丈夫だと思います。 難易度高めだと辛いかもしれませんががんばってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 團 伊玖磨「新・祝典行進曲~皇太子殿下後精魂を祝して~」はいかがでしょう。私は「祝典行進曲」よりこっちが好きなんですが、「マーチには長すぎるっ」てんで あんまり演奏させてもらえません。 英語名の「The Royal Wedding」ってのも素敵なんですケド・・・。 東京佼成の模範演奏で9’32”です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

海の男たちの歌(R.W.スミス) メトセラII~打楽器群と吹奏楽のために(田中賢) 耳に残りそうな曲で、パッと思いついたのはこの2曲。 あとはANo.1さんリクエストの補足を待ちたいと思います。

回答No.3

そもそも『10分以上の課題曲』はないと思いますが・・・ ヴァン・デルロースト 「プスタ」全曲で 大阪市吹の模範演奏で13’30” リード『アルメニアンダンスI」東京佼成の模範演奏で11’14” 大栗裕『吹奏楽のための『大阪俗謡による幻想曲』」大阪市吹12’20” あたりはどう?

konoha-1615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プスタは駄目になってしまいましたがアルメニアンダンスと大阪俗謡による幻想曲は初めてなのでだしてみます!

  • kazswift
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

酒井格の「たなばた」はいかがでしょうか? もしかしたら10分弱かもしれませんが・・・ 以前、高校の後輩の演奏会で聞いたとき、聞きやすく耳に残った曲でした。 作曲者がまだ学生のときに作った曲だそうですから、 学生の方々には共感しやすい曲かもしれません。

konoha-1615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たなばたはまだ候補で上がっていなかったので明日早速だしてみます!

回答No.1

・コンクールの課題曲でないもの ・10分以上のオリジナルの曲 という条件は判断が共通になりますが、 ・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲、というところで主観が入ってきますので意見がいろいろ出そうですね。 もしよろしければ、候補に上がりながら条件に合わなかった曲を列挙していただけると回答しやすいのではないでしょうか?

konoha-1615
質問者

補足

返事遅れてすみませんでした。今までに上がった曲は ・ウィナーズ  ・行進曲「虹色の風」 ・大草原のうた ・祝典序曲 ・風紋 ・オリエント急行 ・イギリス民謡による行進曲 ・エアーズ ・Scootin' On Hardrock ・アパラチア序曲 ・海の男達の歌 ・エル・カミーノ・レアル ・インヴィクタ序曲 ・民衆を導く自由の女神 ・伝説のアイルランド ・エリコ ・マゼランの未知なる大陸への挑戦 などです。自分の部活は生徒たちでいくつか曲を考えて、まとめた物の中から指揮をする先生が最終的に曲を決定します。なので条件に合わなかった、というよりは条件にあっていてもOKがもらえず、そろそろ曲が思いつかなくなってきたのでこちらで質問しました。最初から書くべきでした。すいません。ちなみに今までに上の曲以外にあと100曲前後提出しましたが駄目でした…

関連するQ&A

  • 吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

    吹奏楽部の高校生です。 もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。 そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。 歌手の曲には著作権ってありますよね? その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか? 顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。 そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽の定期演奏会について

    吹奏楽の定期演奏会について 吹奏楽の定期演奏会でメインで吹けるような、 ガッツリ吹奏楽の曲はどんなものがありますか?? 10分~20分で明るめな曲をお願いします。 注文が多くてすみません。 たくさん教えて下さい!!! 困ってます。(>_<;)

  • 吹奏楽定期演奏会アンコール

    高校生吹奏楽の定期演奏会で演奏するアンコールの曲を探しています。 明るく、締めくくりにふさわしい、やや簡単な曲がいいと思っています。 何かこの条件に合う曲はありませんか??

  • 吹奏楽の定期演奏会の曲についてです

    私は吹奏楽部に所属しています。 今月の末ぐらいに定期演奏会を行うのですが 第3部で予定していたある1曲が色々な都合で演奏することが できなくなり新しく曲を選びなおさなければ いけなくなりました。 本番まで時間がないのですが ↓以外の曲で吹奏楽系の曲で何かいい曲があればお願いします。 南風のマーチ、セドナ、センチュリア 大草原、エル・カミーノ・レアル、 宝島、インスタントコンサート よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の定期演奏会でやる曲

    今年中学3年で最後の定期演奏会になりました。 去年まではなんというか・・・あまりにもパッと しない定期演奏会だったので今年は盛り上げて 楽しく終わりたいと思っています。 それでPOPS系の曲を演奏したいのですが、 曲の希望調査で「3月に演奏するときに乗り遅れない曲」 というのが条件〔ま、別にいいんですけど笑〕です。 3月に演奏しても乗り遅れなさそうな〔永久に人気~〕 曲はありますか? みなさんが好きな曲でもいいです。 あと卒業ソング的なので3年生だけで 毎年一曲やるんですけど、3年が30人くらいなので、 その人数でやれる曲で良い曲はありますか? (去年はさよなら大好きな人でした・・・。) 普通の吹奏楽曲も募集しています! 私たちの学校は木管が全体的に弱いので 金管・パーカス中心の曲がいいです↓ 要望が多くてすみません。 (あるなら?金管・パーカスが中心で) POPS、卒業ソング、吹奏楽曲 を教えてください。 長くなりました。どれかひとつでも良いので 答えてくださるとうれしいです お願いします

  • 定期演奏会の選曲について                       

    定期演奏会の選曲について                                              こんにちは。初質問です。私たちの中学・高校の吹奏楽部では、近いうちに有志による、来春の演奏会の選曲があります。私はそれに初めて参加しようと考えているところなのですが、吹奏楽の曲をあまり知らないこともあり、悩んでいます。良い曲をお知りの方がいらっしゃれば、是非参考にさせてください。部員は37人、クラが若干少なく、ダブルリードと弦バスはありませんが、割とバランスはとれています。条件としては、(1)7~10分位のオリジナル曲 (2)Tpのメロディーが印象的で聴いている人にもすぐ覚えてもらえる (3)全員で全力を尽くして取り組むような難易度の高い曲 (4)明るい曲(これについては、特に満たしている必要はありませんが、なるべくお願いします。) かなり主観が入り、曖昧な条件になってすみません。できれば、収録アルバムあるいは、その曲が聴けるページも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 小中高の吹奏楽部の演奏会鑑賞ってツライですよね。

    小学校、中学校、高校の吹奏楽部の演奏会って付き合いで鑑賞するのツライですよね? コンクールの競う形式とか、1、2曲なら「おお!」と思いますけど演奏会をされると、 長時間だし、途中で出るのも招待してくれた子に悪いし。 1回は我慢できても、毎年だとキツイですね? いや、本音そうですよね?あなた個人とかでなく一般的に言って。

  • 吹奏楽部 定期演奏会!

    私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の 定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧 の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。 それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。 ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと 現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

  • 演奏会の曲さがしてます

    吹奏楽の定演の曲を探してます。 コンクールの課題曲でも、オリジナルでもふつうのクラッシックでも 何でもいいのでいい曲を教えてください。 フルートを吹いてるのでソロがあったら嬉しいです。

  • 吹奏楽部の定期演奏会で「ヤングマン」に合わせて踊ります。

    吹奏楽部の定期演奏会で「ヤングマン」に合わせて踊ります。 そのときにポンポンを使うのですが、チアリーダーの方が使うようなキラキラのポンポンは高いので、体育祭などで使うビニールテープで作るポンポンを使おうと思っています。 ボリュームのあるふさふさの大きなポンポンを作りたいのですが、作るポイントなどありますか? あったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう