Googleデスクトップの安全性について

このQ&Aのポイント
  • Googleデスクトップの安全性に関する話題や懸念があります。
  • Googleのウェブでは安全性が強調されていますが、実際の情報漏洩の可能性は指摘されています。
  • 自分のデータに合った一括検索ソフトを選ぶ際には、sjisやutf8だけでなく、GBやBIG5のデータも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleデスクトップの安全性について

Googleデスクトップのバージョン3については、電子フロンティア財団などが情報漏洩の可能性を指摘したとの話を少し前に聞きました。その他、いろいろなところで、インターネットと接続する検索ソフトの「気持ち悪さ」について見聞きします。 他方、当然でしょうが、Googleのウェブでは安全性が強調されています。またEFFが指摘したのも、Googleデスクトップのすべての機能ではないのだと思います。が、一体、どのように考えれば良いのか分からなくなっています。 というのも、当方、ハードディスクのデータが増え、文献データの一括検索ソフトの導入を考えているからです。 フリーのソフトでは、butterfly searchや探三郎といった素晴らしいソフトがあるようですが、私のデータにはsjis や utf8 だけでなく、GBやBIG5のデータなどもあり、どのようなソフトが良いのか、現在、悩んでいます。 ここのところバタバタしており、ご教示に即応できないかも知れませんが、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

googleさんがというよりも仮に別の会社のソフトであっても私ならそんな全文検索ソフトは使いません。つまり最近のソフトは裏でインターネットに接続するのが当たり前のようになっていますので好ましくないと思います。もしどうしてもお使いになりたいならファイアーウォールをご自分で設定されるかセキュリティソフトをしっかりと使いこなすか、そんなところだと思います。 googleのソフトをインストールしますとxxxxxxupdate.exeと言う名前の実行ファイルが"Documents and Settings"配下のディレクトリにインストールされます。実はごく最近不具合があり、レジストリからgoogle関係を手作業で削除し、一方PC内のgoogle関係のファイルを検索して知りました。沢山のupdate.exeと名のつく実行ファイルが見つかり、とにかく全て削除しました。 googleのソフトのインストールはプログラムファイルをダウンロードしさえすれば後はオフラインでもインストールできるという通常のインストールとは異なり、最初にダウンロードされるのはupdatorというプログラムで そのupdatorが必用なプログラムファイルをインターネットを通じてダウンロードし、インストールするようになっています。個人的にはこういうやりかたは非常に気味が悪く好きではありません。 なお最後に、全文検索ソフトではLinuxなどではNamazuという超パワフルな検索システムが使われていまして、これのWindows版もありますのでぜひお勧めします。ただしパワフルなだけに導入から使いこなし迄、相当な努力が必要になると思います。

tadasu1930
質問者

お礼

諸事に追われ、お礼さえできませんでした。不快に思われたことと思います。衷心よりお詫び申し上げます。また的確な回答、ほんとうにありがとうございました。Namazuについては以前から名前だけ知っていたのですが、これを機会に勉強してみたいと考えています。 取り急ぎ、お詫びとお礼まで。