• ベストアンサー

ホームページで写真公開

同窓会のホームページを担当しています。このホームページに会員からの写真投稿をお願いして、新たに写真コーナーを設けたいと思っています。投稿された写真には簡単なコメントをつけて載せたいと思います。(例えば、最近開催した同窓会写真と簡単な説明文など)  何か良い方法あるいは最適なフリーソフトがないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.3

でしたら、レンタルの画像掲示板を利用されてはいかがですか? それでしたら、現在開設していらっしゃるホームページにレンタルした掲示板のリンクを追加するだけです。 サービスによっては、パスワード制のものもありますから、会員以外からの投稿は制限できます。

その他の回答 (3)

• meimeisan
回答No.4

こちら無料の画像掲示板リストです。参考にどうぞ。 http://www.kooss.com/bbs/image.html または、レンタルアルバムも良いと思います。 http://gallery.nikon-image.com/ こちらのコミュニティタイプだと、何人かでアルバムを共有できます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

どのようなソフトをお探しでしょうか? 投稿にはメールで投稿してもらい、KashiwakenさんがHTMLタグを書いてホームページを更新するのであれば、画像を縮小するだけで済みますし、コメントも普通にホームページを作成するのと同じように出来ますが。 写真を投稿すると同時にコメントまで投稿者が書いて、Kashiwakenは特に何をすることもないようなホームページにするのであればWebサーバーで動作するプログラムやスクリプトを用意する事になりますし、その場合はサーバーで使用できるプログラム言語によって変わりますし、最近はサーバーに負荷がかかるので無料のところではほとんどの所で禁止されています。 新たに有料のレンタルサーバーを借りなければならないでしょう。

kashiwaken
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 現在ホームページは運営中ですが、写真を投稿してもらうと同時にコメントまで投稿者が書いて、私にはあまり負担にならないようなホームページにしたいと思っていたのです。しかし、新たに有料のレンタルサーバーを借りる必要がありそうだということがわかりました。

• meimeisan
回答No.1

何のためのフリーソフトをお考えですか? HPを作成するためのものなのか、アルバムのようなものでしょうか? 絵を載せる事はhtmlタグでたいして難しくありませんし、コメントも書き込むだけです。

kashiwaken
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 私の質問文が舌足らずでしたが、当方現在ホームページは開設済みです。 今後同窓会員からの投稿を活性化するために写真の投稿を企画したいと思い質問しました。 その結果、先ほどMechirunさんからの回答で、別途有料の契約をして写真の閲覧は現在のホームページからそこにリンクさせる必要がありそうだということがわかりました。