• ベストアンサー

早稲田国際教養 授業日数 どのくらい?

myo9321の回答

• ベストアンサー
  • myo9321
回答No.2

元早稲田の経済です。 私が4年のときに国際教養ができたので、ちがったらスミマセンが、 国際教養って学部としては政経なので、たぶんそんなに変わらないと思います。 普通に週4~5で行ってましたよ。 週2なんて4年の時だけだったと思います。 国際教養だと勝手に割り当てられるのは第一と第二外国語だけでしょうか?(経済だと経済学入門が加わりますが) 教育などと比べ、勝手に割り当てられる授業が少なく、 かつ英語が免除されるのであれば、 うまくすれば5×2×4=40で、週2でも可能かもしれませんが・・・ (1日基本5限(1限90分)まであり、1コマ通年で4単位なので) 5限の授業って選択肢が少ないし、 希望の授業選んでいったらバラけることになると思います。 希望の授業なんて考えずに、語学が入った日の他の時間に授業を入れることを一番に時間割を組んでいけば可能かもしれませんが・・・ 大学で学ぶ意義として根本的に間違っているので、やめた方がいいと思います。 第一、1日5限も出てたら疲れて他に何も手に付かなくなりそう・・・ 普通は1日2~3コマしか入れません。 がんばって週4くらい目指してみるか、 午後だけ授業の日、午前だけ授業の日を作ってあげると、 ワリと時間が使いやすくなると思います。