• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

firefoxのURLコピーについて

こんにちは。 現在firefox3.5.8を使用しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 私は簡単なHTMLを手作業で自分のPCで作成しています。 その表示をfirefoxで確認するという中で、 たまにinternet explorerでも確認したい時があります。 その際にfirefoxのURLをコピーしてieに貼り付けると urlがエンコードされた形になりieで見ることができなくなります。 そもそもHTMLファイルの保存場所が日本語を使っているので これが原因ですが、この為だけにパスを変更するのも避けたいので firefoxのアドレスバーで、エンコードされない状態でコピー&ペースト する方法があればどなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もっとよい方法があるかもしれませんが、 アドレス全体をコピーしなければエンコードされないので、例えば最初のfile:///のみを除いた部分をコピーして貼り付けてはどうでしょう。

質問者からのお礼

有難うございました。 この方法で対応させて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

日本語のフォルダ名をASCII文字に変更しましょう。 この世界(インターネット)はIEだけじゃないです。 そもそもURLには、指定された文字以外使えません。 [;\/?:@&=+\$,A-Za-z0-9\-_.!~*'()] 詳しくは、 RFC2396( http://jbpe.tripod.com/rfcj/rfc2396.ej.sjis.txt )を参照してください。 >この為だけにパスを変更する  のではなく、ウェブの基本中の基本ですから、IEのバグのためだけに、・・というのはおかしいよ。 なお、firefoxから他のブラウザの表示を確認するためには Coral IE Tab IE view および、コンテキストメニュー拡張で各種ブラウザをしていしておく また、fireBug、HtmlValidatorなどの拡張を入れておくと便利です。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 Firefoxのアドオン紹介非常に役立ちそうなツールです。 色々と見させてもらおうと思います。 有難うございました。