• 締切済み

家のBSテレビが見れる時と見られない時があり、困っています!

一件家で、屋根の上にBSアンテナをつけています。そして、一階と二回にプラグ!?を設け、そこからコードを引っ張って、一階はBS内臓のテレビ、二回はBS内臓の「ビデオ」に繋げています。一階のテレビにつながっているBSはテレビをつければ、いつでも見られます。それが、最近二階にある、BS内臓テレビにコードをつなぎ、二階でも見られるようにしたところ、2階では、見られるときと、見られないときがあるのです。色々と試した結果、一階のテレビで、BSをつなげて(テレビはつけぱなし。)二階のテレビをつけると、つがなることが分かりました。だからといって、テレビを消すと二階のBSが消えてしまうかというとそういうこともありません。ただ、時間帯によって、見られるときと、そうでない時があるように思えます。こういったことは詳しくないので、何かアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#4876
noname#4876
回答No.8

#3です。BSアンテナの電源は、多くの部屋に分けているようなホーム共聴の場合は別電源のことがおおいのですが、二部屋程度でしたら2分配器(分波器ではありません。分岐器を使うこともありますが。)をつけていると思います。BSアンテナからの線(同軸ケーブル)を2つの出力に分けるものです。この1つの出力端子がBSアンテナ側へ電源を供給する通電端子になっています。この端子側につながっているBSチューナー内蔵テレビからBSアンテナに電源が供給されます。ですからこちら側のテレビの電源を切ってしまうとBSアンテナに電源が供給できなくなることがあります。

• fuji1
回答No.7

こんにちは。 BSアンテナは電源を供給してやらないと、受信できないようになっています。 そのため、今回のように一階と二階で使う場合には、分波器で分けられていますが、電源供給が一階のテレビから行うようになっているようです。 あと、時々使える、というのは、#4 の方が書かれているように、一階で主電源を切っていて、アンテナに電気が届いていないのではないでしょうか? 少なくとも、分波器がどのようなものか、見る必要があると思います。

noname#7235
noname#7235
回答No.6

はじめまして。 分岐に問題があるように思います。 BS分配器には2つ種類があります。もしご自分で購入されて付けられたのなら、一度確認してみてください。↓ 分配器が直列か全電通か。↓ 直列式・・・・片方にしか電波が流れません。したがって、どちらか片方しか見れません。 全電通・・・・名のとうりすべてに電波が流れます。

• trozky
回答No.5

NHKに正規のBS視聴料金を支払っているのであれば、NHKは難視聴を解消する義務があるのでNHKに連絡してはどうでしょうか?

• aquiz
回答No.4

1Fのテレビの主電源を切るとだめなのではないでしょうか?リモコンで切った時はBS電源のLEDが点灯している。 上記の確認の結果、該当するようであれば2つの可能性があると思います。 1.BS電源設定が1Fのみ連動するになっていて、なおかつ、2Fは切りの設定になっている 2.どちらも電源連動の設定になっているが、アンテナ端子が1Fのみ電流通過型を使っている。2Fは電流通過型ではない

noname#4876
noname#4876
回答No.3

一階と二階にBSチューナー内蔵(内臓×)テレビがあり、一階は正常だが二階は見られない時があるとのことですね。時間帯によってという点は?ですが、BSアンテナには電源が必要です。この電源をどこから(どのテレビor別電源)取っているかが重要です。この点をお調べになられては...。 (屋根のBSアンテナも電気が無いと動作しません。)

• happypoint
回答No.2

アンテナをビデオにつなげたのなら、みれないときというのは、ビデオの電源が入っていない時だけなのでは?

• taknt
回答No.1

アンテナの分岐が うまくされてないのだと思われますよ。