• ベストアンサー

2階でもBSをみたい!

2階のテレビでBSを見るとき、下の階のテレビ(BS内臓)がついていないと見れないのですが、どうすれば個別に見られるでしょうか? TVの線とBSの線が1本になって各部屋にあるようなのですが・・・。 電気屋さんは下の階のTVを連動にすれば良いといっていたのですが、映る気配もありません。あまりお金のかからない方法であれば教えていただけると幸いです。 前に同じような質問があったので参考にしてみましたがぜんぜん解決しません。上のTVでBSの電源を入れてもオートにしても連動にしてもかわりません。故障かと思ってビデオを買い換えたのですがやはり同じ状態です。

noname#161973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moriken34
回答No.4

すいません、再度になりますけれど 深く考えすぎました。 考えました。その結果 下の階のTVに疑問が生じました。 常時ONが、怪しいとなりました。 この時に、電気が流れて無いではないかと 確認方法 調べるには,TVにアンテナケーブルをつけたままはずし ケーブル先端を テスターで、電圧を調べればわかります。 (DC15Vぐらいの電圧がでる) 電圧がでていればアンテナ側が悪い、でて無ければTV側が悪い 問題はテスターをどうするか 電気屋さんがいいかなと思います 2階は、BS内蔵ビデオだけ,TVもBS内蔵? 2階は切りにしてください 他に、原因がないか 考えて気が付いた時は、また登場します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。テスターを借りてきてみようと思います。 相変わらずお手上げです。ほかの電気屋さんに聞いたら下のTVをスタンバイにしておけば電源供給されるといわれたんですが、TVにもよるのか家のはダメです。2階はビデオのみBS内臓です。せっかくWOWOWまで加入したのに・・・。

質問者

補足

もし、TVがわに問題があるのだとしたらBSチューナー別に買って1階のTVにつなげば解決するのでしょうか?

その他の回答 (3)

• moriken34
回答No.3

アンテナの、TVとBSの混合と、ブースター有無がわかりませんが この問題は、電流通過が、おかしくなっているのでは無いでしょうか アンテナ線は、コンセントになっていますか?コンセントならば 2階のコンセントが、電流通過型のコンセントになっている これですと、BSアンテナまで電気が行きません。 (配線した電気屋さんに、電流通過を調べてもらいましょう) そのコンセントは、TVとBSの端子に分かれていますか それとも1個でその後、分配器で分けていますか? 分配器で分けているなら、 2階は、電流通過の端子以外に、接続してみては (全電通タイプなら、どの端子でよい。全電通タイプは、  使っているところだけ ONになります)

• kmor
回答No.2

「アンテナ給電」などという項目はないでしょうか。 2階のテレビの設定でも給電をONにしてあげると見れると思いますが、両方つけた場合、両方で給電して問題ないかはよくわからないので#1の方のように片方のテレビ(チューナー)で常時Onの設定ができるのであればそれが一番いいですね。

質問者

補足

常時ONの状態になっているようです。2階も供給すると安全装置が働くのかわかりませんが、ビデオの電源が落ちます。

回答No.1

という事は、今の状態で、2階のTVで、「BSが見れる事がある」という事ですね。 使っているアンテナ分配器の、アンテナへの電源供給が、1系統からしか出来ないような仕様の物を使っていると、こういう事が起こり得ます。 どうやら、1FのTV系統からしか、電源供給出来ないようですので、1FのTVのBS設定で、コンバーター電源供給を常時にすれば、2FのTVでも、見られるようになる筈です。

質問者

補足

メニューを見てもコンバーターというところが見当たらないのですがほかの名称になっているのでしょうか?