• 締切済み

洋服について教えてください。

今日で百日になる男の子のママです。私の住まいは北陸で山間部の方になります。子供の洋服や下着はどのようにしたらよいのでしょうか?私は半袖に短いスカートを着てちょうどなんです。首の下の方にあせもが出来ていてどうしたらよいのかと。。。よいアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#4087
noname#4087
回答No.3

はじめまして、いよいよ梅雨ですね。ウチは今年一月に生まれた男の子がいます。 保育所に行っているのでTシャツ+パンツという上下セパレート服を着ていますが、五月くらいから下着は着てませんね。だいたい半袖Tシャツ+短パンです。ちょっと涼しい日の夕方に外出するようなときやスーパーに行くときは長袖Tシャツ+七部丈パンツかな。 家ではコンビ肌着だけのこともあるけど最近は甚平を着せることも多いです。  う~ん、でも首の下にアセモはできてますね。といっても、ノースリーブやタンクトップだと汗を吸う面積が小さいのでかえってアセモができるそうですよ。

• parapluie
回答No.2

私には2人男の子がいます。お母さんより1枚少ないくらいでちょうど良いと聞いたことがあります。また夏から秋に変わる季節の変わり目にはちょっとこらえてなるべく薄着でひっぱったほうがいいと言うのも聞いていて、それを信じて実践しました。長男は 冬でも裸んぼで育てて回りの顰蹙をかいましたが今も薄着で丈夫です(17歳です)。次男(10歳)の時は長男の時ほどは薄着にさせる勇気がありませんでしたがそれでも親より1枚少なめは実行しました。その子の体質や環境にもよります。あくまで参考ということで・・・。

回答No.1

yamaeriさん、こんにちは。 赤ちゃんの百日、おめでとうございます♪ さて、着るもの・・この時期、困りますよね。 最近は、梅雨に入ったせいか、むしむしとむし暑いですよね。 yamaeriさんが、半そでと短いスカートでちょうどいいくらいでしたら お子さんも、半そででいいと思います。 肌着は、短肌着にして、半そでのベビー服にしてあげたらどうでしょうか。 百日というと、まだ寝ていることが多く、寝返りも だんだんできてくる時期ですが、そう運動量も多くないので 汗ばんでいるな、と思ったら、ちょっと下着を交換してあげて 寒そうだな、と思ったら、薄手のカーデガンをかけてあげたりして 調節してあげたらいいと思います。 あと、外出するときは、カーデガンのようなはおるものは持っていくと便利です。 場所によっては、冷房が効きすぎているところもありますから・・ ご参考になればうれしいです。 これからも、育児のほう、頑張ってくださいね!!