• ベストアンサー

五ヶ月になる赤ちゃんの洋服について

もうすぐで5ヶ月になる双子の男の子がいます。 8000↑のおデブなので、新生児の頃の服がパツンパツンです。半袖、短パンになっています。 そろそろ新しい服を買おう(何枚かは新しいのはありますが…)と思っているのですが、これからの季節や月齢ではどのような服や肌着を購入した方が良いですか? 何を着せたら良いのかわかりません… まだ寝がえりする気配はまったくないですが、かなーり足を動かしまくってます。 関東住まいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.1

吸水性のある薄いバスタオル地の足から肩まである一体型の服はいかがですかね これから暖かくなるし、足を動かしても服がまくれる事はないですよ 汗とか書く場合は、肌着で調整すればいいのですから

twins-ohno
質問者

お礼

肌着で調製するんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ワンサイズ大きめの90センチの七分丈パンツや七分丈シャツ、半ズボンに半袖シャツをお勧めします。 春は長袖長ズボンとし着れるし、長く着れてお得。 長袖+半袖コーデとかお勧めですよ。 後ベストが以外と重宝します。 温度調節にかかせませんね。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

5ヶ月になったら新生児の服は入らなくて当たり前じゃ…というツッコミはおいといて。 80サイズの半袖ロンパースまたはカバーオールでいいんじゃ?つなぎが嫌なら半袖短パンのままでもいいし。 あと、関東なら夏は室内は冷房きいて寒いでしょうから、長袖のはおりもの一枚くらいあるといいでしょうね。 次のシーズンまで使うことはあまり考えないほうがいいです。 一年後はつなぎメインから上下分かれたものに服も変わりますし、一年経ったら赤ちゃん→幼児へ顔つきもだいぶ変わってきます。 赤ちゃん時代は似合ったのに…大きくなったら似合わない…せっかく大きめのサイズ買ったのに。ってなるパターンもあります。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

2歳半のお姉ちゃんと、10ヶ月の娘がいます。今、9.2キロで70の服が短くなってきたところです。 娘に先日買った服は ・80サイズの袖なしのかぶるロンパース肌着3枚 5ヶ月という事で、かぶる肌着より前開きが楽かもしれませんが、7ヶ月頃座れるようになると、かぶる肌着が楽です。ハイハイなんてし始めると、ボタンを止めるのにイライラします。ロンパースタイプだと、めくれ上がってお腹が冷えることもなく、長く着れます。 ・80サイズの薄手の長袖上着を1枚 袖が短くなった服の上に着せています。夏場、クーラーの効いたお店とかでパッと羽織るのにも便利です。 ピッタリな服がいいわ~って思うのであれば、70の半袖付きロンパース型前開き肌着と、70の薄手の長袖カバーオールを買うと夏まで着られます。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 洋服の着せ方について

    現在8ヶ月の娘がいます。 早産で小さく生まれたため、現在、身長63センチ、体重6.5キロ 寝返りはまだせず、腰が先にすわった、という状況です。 今は50~70や60サイズの長袖カバーオールを着せているのですが、 最近の気候に何をどう着せていいのか悩んでいます。 赤ちゃんは大人より1枚少なく、といいますが、 私が暑がりの場合は(冬もかなり薄着)同じくらいと考えるべきでしょうか? GW中に色々着せてみたのですが、昨日から鼻をたらしていて 薄着すぎたのかな・・・、と。 着せていた一例は 股部分にボタンがある長袖を着せて(肌着なし) ワンピース+ブルマ+靴下 という着せ方をしていたのですが、 抱っこすると足がむき出しになっていました。 また頭からかぶる半袖肌着を買ったのですが、 股部分にボタンがあると、その上に着るものにも 股部分にボタンがあるとモコモコするのでおかしいですよね? でも70サイズのシンプルなシャツってなかなか売ってなくて・・・。 肌着を着せずに、股下ボタンのシャツを着せればいいんでしょうか? 女の子なのでスカートやワンピースを着せたい、と思うのですが 今は(季節、月齢的に)ズボンがいいんでしょうか? ごちゃごちゃとわかりにくい質問になってしまいましたが 今の季節、これからの季節、どういうコーディネートがいいですか? どんなサイズのどんな服を買うと着まわしやすいですか? 子供服、見るのはとっても楽しいのですが、 いざ着せようと思うとどうしていいのか、お手上げです・・・。 コーディネートが楽しくなるよう、皆様のご意見、教えてください。

  • 赤ちゃんの夏服

    今年二月に男の子を出産し、現在育児奮闘中です! 赤ちゃんも6キロと大きくなって今持っている服も少し小さくなり、 そろそろ気温も暑くなってきたので、 早急に夏服を購入しようと思ってますが、 これぐらいの赤ちゃんにはどのような服を着せるものでしょうか? 半そで(ノースリーブ)の短肌着+半そでロンパス? 半そでロンパスのみ? Tシャツ+短パン? よくわからないので是非教えてください!!

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんに着せすぎている?

    初めまして。生後3ヵ月の男の子がいます。 2月現在の息子の服装ですが、短肌着と長肌着、カバーオール(赤ちゃんの服の名前は曖昧です(^^;))の3枚を着させています。 時々このカバーオールを冬用の少し厚手の物に変えたりもしています。(肌着は2枚のまま) 先日息子の首、肘、膝が赤くグジュグジュしてしまい、病院で診て貰ったところ着せ過ぎではないかと言われました。 上記の組み合わせは息子の月齢と季節を考えてみても着せ過ぎなのでしょうか? 最近は厚手のカバーオールと肌着2枚では汗ばんでいる様子なので、素材も考慮して組み合わせた方が良いのでしょうか? ちなみに室温は20度くらいですが、夜中は暖房を消しているため13度くらいになります。 布団は掛け布団とブランケットと毛布をかけています。 寒いのも可哀想ですし、かといって暑いのも可哀想… 何がちょうどいいのか手探り状態で困っています(・_・;) よろしくお願い致します。

  • 4ヶ月半 赤ちゃんの服装について

    11月生まれ、現在4ヶ月半の娘がいます。 昨日の検診では身長65センチ、体重8キロのおでぶちゃんです(^_^;) 首は完全に座っています。寝返りは練習中という感じです。 いまの服装はコンビ肌着➕厚めカバーオール、サイズは70です。 東北住みでやっと気温も上がってきたので、そろそろ肌着や服を新しく買おうと思うのですが、初めての育児でなにをどのくらい買えば良いのかさっぱりわかりません。。。 肌着は頭からかぶるボディスーツタイプ?ボタンがある前開きタイプは 寝返りするとお腹に当たって痛い? 肌着の上には引き続きカバーオール?(春用の薄め)セパレートはまだ不便? 本当に全然わかりません( ; ; ) どんなものを何枚くらいあれば良いか、出来れば具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします(>_<)

  • 赤ちゃんの服装

    二ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近めっきり暑くなって、家では短肌着・コンビ肌着一枚で過ごしています。 今回外出時の服装について質問させてください。 少し前までは短肌着+ツーウェイオールでしたが、これからの季節はどうしたらよいのでしょうか? プレオール(?)などの半袖の服を着るにも、やはり下に短肌着を着せるのでしょうか? とても二枚着せるのは暑い気がしますが、裏に縫い目のある服を直接肌にあてるのもどうなんだろうと・・・。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??

  • もうすぐ生後7ヶ月。服について。

    もうすぐ生後7ヶ月。服について。 来月7ヶ月になる男の子がいます。 成長がゆっくりしていて、肌着は出産前に揃えた60のコンビ肌着がまだ着れています。 今がジャストって感じです。 なので、肌着を買おうと考えていますが、どのサイズでどんな種類がいいか悩んでいます。 お祝いで頂いた被りタイプのロンパース(70)は、股部分がブカブカです。 寝返りはよくしますが、まだお座りは安定していないので、今は被りタイプは着せにくいです。 でも、今後は前開きよりこっちの方がいいですか? 一度買うとまたしばらく買うことないかも?と思うと、サイズも70でいいかなぁとも思うんですが…すぐ着れなくなりますか? うちの子くらいの月齢で春~夏と重宝する服を教えて下さい!

  • 夏服

    もうすぐ生後3ヶ月 修正月齢1ヶ月になる子がいるんですが 何を着せたらいいのか迷っています。 今は 薄地の2WAYの下に短肌着を着ているんですが 半袖の服を着せると 下には何か着せるべきですか? 短肌着を着せると 袖が出そうだし 何も着せなかったら クーラーの聞いてるときは 寒そうだし・・・。 もうすぐ検診なんですが 半袖のカバーオール?みたいなのを着せようと思うんですが その下をどうしたらいいのか・・。 これからの季節も含めて どういうものを着せていったらいいのか 教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

    こんにちわ。 先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。 (寝返りします。体重は6.3kg) みなさんは何を着せて通ってますか? 自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。 けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、 それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、 保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。 カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、 あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ  。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。 今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・ 日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか? けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。 その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか? (ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。) また、これから洋服を買い足したりするので、 重要視するものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの服、今からの季節何をどう着たらいいですか?

    2ヶ月半の赤ちゃんには、この季節どんなものを着せたらいいですか? 出産祝いに着るものをたくさんいただいたんですが、どのように着たらいいのか…。 ・サイズ60の薄手の半そでロンパース(?)。  3枚入りのかぶるタイプの薄手のものなんですが、これって肌着?それとも1枚で着ていいのかな? ・かわいい柄ものの短肌着。  かわいいんだけど1枚ではオムツ丸出し。下に何かはかせるのか、それとも肌着はあくまで肌着、一枚では着ないのかな? ・金太郎みたいな腹掛け  どうやって使うんでしょう? 現在ダンナの両親の家でお世話になっており、足を丸出しにすれば「足が冷えるんじゃないの?」と心配され、かわいいカバーオール1枚で着せると「ボタンの金具があたっちゃう」と心配され、それじゃあと中に短肌着を着せたら「暑いんじゃないの?」…。 せっかくいろいろもらったのに、結局ずっとコンビ肌着1枚です。 どうかアドバイスをお願いします。