• ベストアンサー

訴えることが出来るでしょうか?

2年付き合っていた彼氏との子供ができ、結婚かと思っていたら何と彼は妻帯者でした。一人で産むつもりでいましたが、その後流産してしまいました。 彼とは別れたのですが、どうも納得がいきません。 騙されていた私もバカですが、純粋に彼の事を想っていましたし、2年間の間に『いづれはお前と結婚も』という言葉も聞いていて、彼も純粋に想ってくれていると信じていました。私は『子供が出来たら産むよ』と常々言っていましたが、避妊することもなかったので彼も望んでのことだろうと思っていました。妊娠を打ち明けたときはじめは『今はムリだ』と経済的な理由をいわれ、それなら出産後私も働くから、命を大事にしようと働きかけたら、『考える』との返事、2週間後『やはり今回はムリ』といわれ、3時間問い詰めた結果、やっと結婚している事を打ち明けられました。 ショックで3日3晩一睡も出来ないって事を初めて体験しました。 それで、別れたはいいけれど、私と子供だけが傷つき、犠牲になって、彼が今までどおり何事もなかったかのように生活していくのか、あんな最低なヤツを野放しにしておくのかと思うとだんだんと怒りがわいてきて、このまま引き下がるのがしゃくでなりません。 純粋に人を想う気持ちを踏みにじられた事に対して訴えたり出来るでしょうか?別に結婚を理由にお金を騙し取られたわけでもないですし、知らなかったとはいえ、不倫していたわけですから、立場は弱いかな?とも思いますし・・・ お金が欲しいとかそういうわけではなくて、とにかくこのままっていうのがイヤなんです。 私が直接嫁の所に出向いたりしたら、すごいことになりそうだし・・・ そんなヤツに時間と労力使わず早く忘れろと思うでしょうが、どうかいい案があれば教えてください。

noname#6859
noname#6859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.6

NO.5です。 気持ちの区切りとして、どうしても彼に一矢報いたいと いうのであれば、やはり弁護士の相談する事でしょう。 依頼せずとも、相談だけでいいでしょう。 相談料は30分5000円程度です。 そして、今後の対応を弁護士に相談(訴えの準備をしているかのように匂わせる)している旨の文書を作成し、彼に、内容証明・配達証明郵便にて送付しましょう。 相談したのは事実ですので・・・。 その際は、裁判所内に郵便局があるところがあります。 そこから発送しますと、裁判所の消印が押印されます。 内容もさることながら、配達証明・内容証明郵便で届いた事にまず不安を覚えます。尚且つ、裁判所の消印を見ればまず大抵の人はビビリます。 後は、放っておくことです。 もし、彼が連絡を取ってきても無視する事です。 彼は、訴えられるかもしれないとの不安と恐怖感に暫くは 苛まれ続ける事でありましょう。 それで、一矢報いた事になるのではないですか。 少しは溜飲が下がるのではないですか。 後は、忘れましょう。 ただ、二度と同じような過ちはしないようにしましょうね。 では。

noname#6859
質問者

お礼

それはそれは、目からウロコです! 裁判所内に郵便局なんてことも知りませんでした。 とても興味深いご意見、ありがとうございます。 恋は盲目とはまさに私のことですね。今回のことはいい勉強になったと心得て、二度と繰り返さぬよう、そして人の気持ちを推し測ることのできる人間になりたいと思います。 本当にありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (5)

• kijineko3
回答No.5

↓の皆様方とちょっと違う意見で恐縮です。 素朴な疑問でもあるのですが、2年間も付き合っていて 彼が妻帯者である事に、全く気付かれなかったのですか? 私には、貴女が少々迂闊であったように思えるのですが・・・。 今後の為にも、二度と同じ過ちをしないよう反省される 必要があるように思います。 そして、彼の事は忘れることです。 辛口のアドバイスのようで、すみません。 では。

noname#6859
質問者

補足

そう言われると思っていました。 確かに2年も知らなかったでは通らないかもしれませんが、住んでいる所が遠距離まではいかないものの離れていて彼の住んでる町に土地勘がなく、彼の仕事も忙しいこと、私自身昼も会社員、夜はアルバイトで忙しかったせいもあり、逢うのが週1だったことにはあまり疑問を持っていませんでした。出会いも夜のバイト先に彼が訪れたことで、8ヶ月間熱望されて付き合いだしたこと、共通の知り合いもなく、手紙も年賀状も自宅に普通に出していましたので、浮気相手がいるかも?とは思う事があってもまさか自分が浮気相手だとは!!何かおかしいと問いただす事も何回かはありましたが、今回だって聞きだすのに3時間かかったんです。聞いてる方も疲れてくるし、嘘や作り話にとても長けているのでしょうね。 ただ彼の自宅前までは行ったことがあっても、家の中に入ることはなくて、その時点でかなり疑うべきでしたよね・・・ でも、人を好きになったら出来るだけ信用し信頼したいと思い、言いたくない事があっても、いつか打ち明けてくれる時がくるのを待とうと思わないでしょうか、、 自分に置き換えて考えたら、好きな人を騙し続けるなんて考えられませんでしたし、早い話がわたしの男を見る目がなく、彼をかいかぶり過ぎていたのですけどね・・・ 本当にこれからは付き合う前に戸籍抄本でも見せてもらいたい勢いで、トホホです。

• laing
回答No.4

悪いのは騙した男性ですからね。お身体は大丈夫ですか? 制裁を相手の男性に与えたいということですが、裁判 ということになると、男性側も弁護士を付けて反訴 するのが普通です。 貴方に非はないのですが、相手の奥さんも被害者の 立場です。 当方は夫が訴えられたことがありますが、訴状が来た事 で妻が精神的に参ってるということで、主張・立証して 勝ちました。妻帯者を相手取る場合には、家族が証人 になれます。(反訴する弁護士がキワドイことを 補充主張します。裁判官も本人尋問で証拠はあるのか など聞きます) 貴方の方は、証拠は出せますか? 証人はいますか? 訴える方は立証責任がありますから、立証出来なければ、 敗訴します。棄却請求が認められることも多いです。 ただ、表沙汰にしたいだけなら、敗訴した場合に 判決文が証拠として残りますので、貴方に取って お金の問題も含め、セカンド・レイプで裁判が確定 する可能性もあるのです。 先ず、弁護士相談です。勝てる見込みがなければ、 弁護士も引きうけないです。 証拠がない場合には示談交渉という方法で、弁護士を 使う方がお金は取りやすいです。 一般論になりますが・・・ 具体的相談が出来る状態ですので、弁護士会の有料相談 を利用した方が的確なアドバイスが受けれます。 自治体やネットの無料相談はあくまで法的解釈に留まります。 とにかく、いい方法が見つかることをお祈りします。

noname#6859
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 証拠と言われると・・・私が『結婚していたことを知らなかった』という証拠でしょうか・・・彼が将来結婚を意識させるような発言をしたというのも、私の記憶のみで、手紙をもらったわけでもメールをもらったわけでもないですし・・・  う~ん・・・難しいかもしれませんね。 しかもNo.5の回答者の方がおっしゃるように、2年間も知らなかった私の方がおかしいのでは?と言われそうですよね。 でもまぁ、お金が欲しいというよりは、後先考えず行動するって事の重大さを思い知って欲しい気持ちなので、表沙汰になるならそれでも構わない気もしますが・・・。 とりあえずは弁護士さんに相談してみることにします。 本当にありがとうございました。<m(__)m>

回答No.3

お可哀想に。 何と申し上げたら良いのかわかりません。 あなたは彼の事を知らないで不倫していたのですから、何も悪くありません。 彼の本当の気持ちが知りたいですね。結婚なさってる事は、絶対に言わないつもりだったのでしょう。今の奥さまと上手くいってなくて、あなたの知らない所で上手に別れて、それからあなたと、と思っていらっしゃったのかも知れません。2年間、彼の方もあなたを好きだったのは事実と思います。 それにしても、避妊しなかった、というのが、許せませんね。男性ならば、発言のみならず行為にも責任がありますよね。お別れするにしても、相当の償いをして、誠意を見せて頂かないと、納得できないですね。 ご自分のつらい気持ちを彼にぶつけて、もう一度話し合われて、彼の事情もよくよく知った上で、それから法的手段に出られてみてはいかがでしょうか。早くお心の傷が治って再出発できるといいですね。

noname#6859
質問者

お礼

私も頭に血が昇っていて冷静さを失くしていますが、 確かに思い返せば信用していたくらいですから、気持ちが伝わってくる出来事も多々あって、彼の言っていた言葉全てがウソで、面白がって騙していたわけではないだろうと思います。 子供はいないと言い張っていましたが、それもウソに思えて仕方ありません。本当に子供がいなければ大人だけの問題ですからどのような手段でも、、と思いますが、もし子供がいたとしたら子供に罪はないし・・・と悩みます。 そうですね、事実を知ったきり彼には逢ってませんが、後から後から湧いてくる疑問を含め、もう少し話をしてみてもいいかな。。と思いました。 アドバイスありがとうございました<m(__)m>

• seltzer
回答No.2

大変でしたね。傷ついたでしょうね。 確実なことを言うことはできませんが、相手は嘘をついていたわけですから民事裁判でしたら、有利に進めることができると思います。 また、もしも裁判で勝つことができなかったとしても、当然ながら相手の妻や親戚、近所には今回の件が露呈されます。かなりの精神的制裁を加えることができるでしょう。 まずは、弁護士に相談してみるのがいいと思いますよ。是非がんばってください。 そして、それに引きずられすぎずに貴方の新しい人生も歩みだしてくださいね。

• kenk789
回答No.1

酷い男ですね。あなたは、計り知れない大きな傷を心と身体に負ってしまったことでしょう。騙されたわけだけど、犯罪にはならないだろうから、民事事件として弁護士に訴えて、納得のいく慰謝料をとってやればいいです。できるだけ証拠はあったほうがいいです。弁護士もいろいろなタイプがいらっしゃいますから、信頼できる弁護士の先生を探してください。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

noname#6859
質問者

お礼

色々な機関があるのですね。 とても参考になります。 費用の事が気になっていましたので、法律扶助協会の事を教えていただいたこと大変感謝いたします。 ありがとうございました。