• ベストアンサー

スペースシャトルの断熱材の製造元

突然ですが、スペースシャトルの断熱材の製造元について知っていらっしゃる方、教えてください。

noname#4361
noname#4361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.2

天文学カテゴリーで回答したのですが、質問がマルチポストだったためか質問と一緒に削除されてしまいました。 製造元が京セラというのは2ちゃんねるで広まったデマじゃないですか。参考URLのページの一番下に、タイルを含めてシャトルの熱防護システムの請負会社が書いてあります。コロンビア号の事故で断熱材が当たったといわれているのはRCC(強化カーボン・カーボン)ですが、 Vought Corporation となっています。オービタの下面はHRSI(高温再使用可能表面断熱材)またはFRCI-12 HRSIだと思いますが、こちらは Lockheed Missiles and Space Co. Inc. となっています。

参考URL:
http://science.ksc.nasa.gov/shuttle/technology/sts-newsref/sts-tps.html
noname#4361
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、削除になってしまって、すみませんでした。 丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.3

私も天文学カテゴリーで回答させて頂きましたが, 削除されてしまいました. マルチポストはしちゃだめですよ. 参考URLを失ってしまいましたので,羅列になりますが, いろんなところがやってるみたいですが,#2さまと同じく, Vought社等の名前が出ています. 京セラは違うと思います... After each flight, the orbiter thermal protection system is rewaterproofed. Dimethylethoxysilane is injected into each tile through an existing hole in the surface coating with a needleless gun, and the AFRSI blankets are injected with DMES from a needle gun. The contractors for the thermal protection system are Vought Corporation, Dallas, Texas (RCC); Lockheed Missiles and Space Co. Inc., Sunnyvale, Calif. (HRSI and LRSI tiles and HRSI FRCI-12 tiles); Albany International Research Co., Dedham, Mass. (Nomex felt); General Electric, Waterford, N.Y. (room-temperature vulcanizing adhesive); 3M Company, St. Paul, Minn. (AB312 fibers); Santa Fe Textiles, Santa Ana, Calif. (Inconel 750 wire spring and fabric sleeving ); ICI United States Inc., Wilmington, Del. (alumina mat); J.P. Stevens Co., Los Angeles, Calif. (quartz thread); Corning Glass Works, Corning, N.Y. (Macor machinable glass ceramic); Velcro Corp., New York, N.Y. (Velcro hooks and loops); Prodesco, Perkasie, Pa. (fibrous pile-S glass); Johns Manville, Waterville, Ohio (high-purity silica glass); and Rockwell International, Downey, Calif. (AFRSI quilted fabric).

noname#4361
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、削除になってしまい、すみませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。英文もありがとうございます。参考にさせていただきます。

• marinfish
回答No.1

スペースシャトルの断熱材は多種あるとは思いますが、本体の底部分に使用されている断熱タイルの製造元はキョウセラです日本の。 京都セラミックです。

noname#4361
質問者

お礼

大変早い回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。