• ベストアンサー

就職時、不利ですか?

就職時、不利ですか? 「車など自力出勤できる方」が募集要項にある場合、徒歩・自転車での出勤は「疲れて業務に支障が出る、遅刻するリスクが高い」などで、車出勤のひとより若干でも不利になりますか? よろしくお願いします。

noname#111578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.3

常識的な距離であれば問題ないと思いますよ。 「疲れて業務に支障が出る」ってよりは元気なイメージだし、「遅刻するリスクが高い」も渋滞が関係ないわけだし。 うちの会社は普通に徒歩通勤者も自転車通勤者もいます。 ただしバイク(スクーター)通勤は規則でNGとなってます。 10Kmを歩いて通勤ってわけじゃないでしょ?w

質問者

お礼

ありがとうございます! 常識の範囲・・・。徒歩で30分弱は常識の範囲ですかねぇ。(3キロくらい、体力には自信ありますが。)

その他の回答 (2)

回答No.2

採用担当者です。 不利になりません。有利になることが多いです。 >車など自力出勤できる方 車「など」ですから徒歩や自転車も「自力出勤」に含まれます。 >徒歩・自転車での出勤は「疲れて業務に支障が出る、遅刻するリスクが高い」 >などで、車出勤のひとより若干でも不利になりますか? 地域によっては車は渋滞するので徒歩の方が歓迎されるでしょう。 ガソリン代も支給しなくていいですし。 自転車は事故が多くて危険なので禁止している会社もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 自転車が禁止の会社があるんですか・・・ショックです。

• FEX2053
回答No.1

娘が同じような条件で就職しました。 要は通勤距離の問題で、営業所まで歩いて1分なら、車なんぞを使う 必要はない訳です。むしろ通勤時の業務災害は、自動車通勤よりも 低いですから、歓迎すべき条件でもあったりします。 あとはその「通勤距離」を「通常のもの」として、採用側に納得させ られるかどうか、という問題になります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 田舎なもので、徒歩30分なら常識な範囲になりますかね。