• ベストアンサー

カタカナの正式名称は?

カタカナの一部である「スピード」の「-」の正式名称をご存知の方教えて下さい? その他、クーラー、とか、アパートとか多用されている「ー」は、 正式な呼び名があれば(又、なければ通称でも)教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

長音符(ちょうおんぷ)とか音引き(おんびき)といいます。 下記のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%9F%B3%E7%AC%A6
jankone
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 長音符というのですね。普段何気なく使用しておりますが、 急に疑問に思いました。でもわかってすっきりしました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カタカナのー。

    カタカナの伸ばす記号「-」の正式名称は何ですか。

  • スクロールバー下の▼の名称を教えてください

    ワードのスタイルギャラリーのスクロールバーの下にあります、[ー]+[▼]のマークの名称を教えて下さい。 正式名称、通称、どちらでもご存じの方、よろしくお願いします。

  • アンティーク着物の名称が思い出せません

    アンティーク着物についてです。 数年前に見かけて可愛いなと思った着物があります。 最近になって着物を集め出し、欲しいと探しているのですが、 名称?通称?が思い出せなくて困っています。 うろ覚えですが特徴として… ・ある地域(石川とか新潟だったような…)で数年間生産されていた ・○○着物とかの名称だった気がする(○○はカタカナだったような) ・ラメが入っていたり、柄も割りと派手な印象がある 着物に詳しい方、なにか思い当たるものはありませんでしょうか?

  • カタカナを多用していた時代

    私の祖母の時代(明治)の女性の名前はほとんどカタカナです。マツとかウメとか。 それでふと思ったのは、そういえばその頃の手紙文もカタカナ(+漢字)をつかっていたような気がするのですが、実際ひらがなよりもカタカナのほうを多用していた時代というのはあったのでしょうか?そうだとしたら理由はなんでしょう? なんだかあいまいな記憶のもとで質問してしまっていますが、ご存知の方いらっしゃいますか。

  • DPCの液晶画面の名称は?

     皆さま、こんにちは。  質問をさせて頂きます。  デスクトップパソコンの液晶画面の名称は、いったいなんというのでしょうか?  考えらるのは、  (1)「液晶画面」  (2)「モニタースクリーン」  (3)「モニター画面」  (4)「ディスプレイ」  色々と呼びかたはあると思いますが、現代の日本で浸透している呼び名を教えて下さい。上記四つは、日本語と英語とが混ざってしまいましたが、「正式名称」と「通称名」とがわかると助かります。  どうか、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • スキミゲージ?正式な名称は?

    どのカテゴリで質問してよいのかわかりませんでした。 さて工場等で働かれる技術者の方ならよくご存知の、 「サシ」と「スキミ」のスキミですが正式な名称は何と言うんでしょうか? テーパーゲージでしたっけ? 私はシンワのスキミを使用しています。 シンワの呼び名と、公式(?)な呼び名では違うと思うんですが宜しくお願い致します。 ISOの書類を作成している途中につまずいた為に質問させていただきます。

  • 会社に通称があるのですが、その使用ルールがよくわかりません

    転職して1年たつ今の会社でどうしても理解できないことがあります。 会社の正式な名称(株式会社○○○○○○)以外にカタカナの名前があるんです。 カタカナ名は通称らしいのですが、電話を受けるのはもちろん、宅急便の送り状、封筒などもすべてカタカナ名です 名刺は併記されてますが、正式名称はものすごーく小さくしか書いてません。 見積り書は通称ですが、請求書は正式名称を使用してるようです。 こういうのって、法律でなにか決まっているのでしょうか? ご存じの方がいたら教えてください なんか一定のルールがあるような無いような・・・ これからISMSの認証を受けるべく社内ルールを作っていくためにも必要なことなので、宜しくお願い致します。

  • 十津川の名称について

    このたびの台風に関する報道で、NHKでは、「地元の人が”とつかわ”と呼ぶ河川……」という 表現を繰り返していましたが、十津川、というのは地元だけの通称なのでしょうか。 あるいは、他に正式な名称があるのでしょうか。 流域の十津川村は、幕末に勤王浪士を多数出した、と時代小説などにはあったと思います。 ということは、そのころから十津川も流れていたはずで、NHKがなぜこのような,ある意味 差別的な表現をするのか、どなたかご存じの方がいらしたら、是非教えてください。

  • ぱちんこ枠の名称

    竹屋のぱちんこ台の枠名を教えていただけますか? 機種はミニミニモンスターです。 型式とかではなく、呼び名(名称)でお願いします。 その他のメーカー、機種で、知っている枠の名称がありましたら、 回答お願い致します。

  • 置きマイクの正式名称は?

    体育館の舞台上に設置するマイクの正式名称は、なんというのですか? または、通称名があったら、そちらのほうも知りたいです。 棒状にくっつけられた置きマイクのようなやつです。 どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。