• 締切済み

大学の進路 浪人すべきか 進学すべきか

こんにちは 現在進路に悩んでいるものです。 こんなところで質問すべき内容でないことは重々承知です。 今私の周りの方々に色々とお話をうかがっているのですが、 こちらでもお話を伺えればと思い質問します。 現在医療系大学の2年(2回目)をしていますが、 勉強自体は成績をとっていましたが医療に関心がない志から ついに退学を決意いたしました。 しかし実際進みたい進路が明確であったわけでもなくやめた時期も悪く 本当に鬱になりそうなくらい悩んでいます。 将来の明確な職業は決めていませんが 経済・経営を学びたいと思っています。 世界を知りたい(留学したい(短期?・長期?))ってのもあります。 今からですといわゆるFランクの大学ですが受験は可能で 実際行きたい学部のある大学もあります。 やはり2回2年をしているので要は3浪と同じで もし1浪すると世間的には4浪になります。 現在就職難で大学名は重要と言われていますが、Fランクで上位を 目指すのも手なのかな?と甘い考えもあります。 実際一般大学にいらっしゃってる方の年代、浪人年数による就職難易度 大学名による就職難易度なんか少しでも知ってる方いらっしゃれば お話聞きたいです。参考にさせていただければと思います。 こんな内容のことはネットで質問すべきことではないとわかっていますが 色々お話も友達なんかにもうかがっていて、もっとたくさんお聞きできればと思い投稿しました。 もしなにかアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• riripasu
回答No.6

編入するというのも、1つの方法ではないでしょうか。 ・3年次編入 大学に2年以上在籍し、62単位以上を修得した者 ・2年次編入 大学または短大に1年以上在籍し、30単位以上を修得した者 といった条件を満たしていれば、編入試験を受験出来ます。 ただし、2年次編入を募集している大学は少ないです。 ↓2年次編入を募集している大学の例 ※今年の4月編入の募集は、すでに終了しています。

参考URL:
http://www.icc.ac.jp/nyushi/guide/admission_b.html
  • publicpen
回答No.5

色々とあるけれど、やはり編入を目指すか卒業を目指すといいと思う。 ふつう6年だけど8年とか10年かかってもいいから。 どうしても比較してしまうだろうけど歩みは人それぞれだし気にしなくていい。 鹿になるとしてもならないとしても、卒業して見えるもの、頑張って見えるものってのはある。 就職に関しては、大学名はあんまり関係なくなってるってのが1点。ハロー効果はあるものの明確な差別はない。 と言うか差別(区別)するほどいまの企業に余裕は無い。 中卒でも優秀なら採用しようってぐらいに思ってる。 でも実際は上位大学の人の方が努力家で前向きで仕事の適性も高いよ、ってのが1点。 他の方も書いてるけど、 文系卒業時24歳、理系卒業時26歳と言うのが1つの基準。 これは高学歴だから低学歴だからとかは関係ない。 内容的に要約すると若きニート候補ってことになると思う。 悩むよりも「何でもやります」ぐらいに思って生きてったらどうかな。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

浪人は3浪から厳しくなる。現役と2浪までは意外と差別は無い。 浪人は定年まで短いので生涯賃金が僅かではあるが少なくて済む。企業にとっては悪くない。 留年は一年でも駄目。

回答No.3

就職難だからこそ若さが武器にならない!(最近高学歴浪フリーターが多いのもそんな理由) 企業にとって必要な人材は若い人材ではなく会社に貢献してくてる人材 自分を理解してること 常に意味をもって生きている人間 要はなぜそうなったのか、なぜそうしたのか、なぜそうするのかを明確に説明できること 書類選考の基準は学歴では無い(ある程度は基準はあるが・・) 大事なのは履歴書から本気度が伝わってくるかこないか それはどれだけ本気で生きてきたかで決まる! なんとなく大学に行った人間はすぐに履歴書で見破られるよ 大事なのはこれから 過去から何を学んで何を反省し、そこから何を見出すのか ある意味遠回りした人間のほうが何も特徴の無い無難な生活を送ってきた学生よりも説得力が持てるかもしれないですよ! ただそれはこれからのあなたの生き方次第ですけどね 偉そうなこと言いました・・ すいません・・

• Willyt
回答No.2

もう退学されてしまったのでしょうか。もしまだなら退学を思いとどまるべきです。また、退学してしまった場合でも復学は比較的簡単ですから、その手続きを取ることをお勧めします。そして、とにかく卒業証書を手にすることに専念するべきです。そして卒業証書を手にすれば、学士入学という手続きで、比較的たやすく学びたい大学の学びたい学部に入学することができます。もちろん入学試験はありますが、高卒からの試験より遙かに易しいのが普通です。医学に関する学識は他の部門に進んでも必ず役に立つ筈です。そしてまた医学に戻りたければこれも簡単に戻れます。  医学が進みたい部門とは違ったからやめたいというのは努力が苦しいためのいいわけだとすれば、それはどの部門も同じですよ。自分でよく考えて逃げのためのいいわけではないかと反省してみてください。もしそうなら、どの学部に進んでもまた挫折してしまいますよ。ここは一度は初志貫徹して卒業を目指すのが一番の方法だと思います。

minono_min
質問者

補足

返信ありがとうございます。 わたしは医学と書きましたが、すいません歯学部のほうです。 もともと興味がなく、親の仕事・推薦で小論文のみという甘い考えで 付属校の特殊な学科だけは受けましたが落ちまして、今回進みました。 どの業界も酷い状況ですが、歯学部も同じで現在国試は60パーセント前後となっており卒業しても3人に1人が歯科医師になれない現状があります。 そのようなプレッシャーに弱いのもあり、成績・出席は順調だったのですが後期のテスト期間中前半終わった段階でくじけました。 文系に進みたい希望があったのですが、今から浪人ですと4浪ですし、Fランク大学の入学も就職が不安で悩んでいます。 一番はプレッシャーに負けないことだとは思うんですけどね。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

2年まで言ってるのであれば3年次編入とかできるのでは無いでしょうか? 来年入ることになるかもしれませんがそれでも1年得します。 単位がどうなのかは学科によると思いますが調べる価値はあると思います。

minono_min
質問者

補足

返信ありがとうございます。 2年の後期テストでくじけてしまったので(もったいない) 2年時途中という形になってしまうため 編入は厳しいかと思っています。