解決済み

留学と大学進学は…

  • 困ってます
  • 質問No.531874
  • 閲覧数60
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (51/135)

高校3年生です。
進路についていろいろ考えていて、
それを大きく分けると、
大学進学と留学進学の二つです。
どちらが就職や学習内容でいいのでしょうか。
どちらもお金がかかるので真剣に考えたいのですが、
大学へ行った人や留学した人があまりいないので、
聞くことができません。
大学や留学経験者の話を聞かせてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

留学していたものです。
学習内容は自分で選べます。 バランスを見ながら授業を受けていかないと、最終年で残った授業は難しいものばかりってことになります。  専攻もがんばればダブルメジャーをすることも出来ます(2つ専攻を取るってことね)
先生によって成績のつけ方に微妙な違いが出ますが、大体一緒で、出席率○%、ペーパー○%、テスト○%、小テスト○%などなどです。 Aが100点~90点、Bが89点~80点というふうになり、GPAがC以上をキープしていったほうがいいです。 ペーパー提出日近く、ファイナル近くになるとかなりグロッキーになります。

ダメな人たちに流されないようにね。 学校も適当に何年もだらだらと過ごしている人たちもいます。 ESLに何年もいる人もいるし、日本人同士でつらなって英語も大してしゃべれず、授業も簡単なのしかとれないという感じな団体があっちこっちにいます。 

就職は、日本でするなら結構大変ですね。 なぜなら卒業の時期が学期ごとなのと、日本にあるOB、OGというつながりでの会社訪問が出来ないことが多い。 海外にいてメールで問い合わせ、時期が合えば、バケーションを取って日本に帰国しての面接、会社訪問をする場合もあります。 今はわかりませんが、一昔前は、ボストン、NYなどの都市で留学生用に企業が集まって説明会がありました。  アメリカでの就職する場合もありますが、プラクティカルトレーニングビザを取り、メジャーに沿った就職先を見つけ、1年間働くことが出来ます。 そこでその会社に気に入ってもらえば、就労ビザが取れたりする場合もあります。

簡単に説明するとこんな感じかな・・・
お礼コメント
aoinanami

お礼率 37% (51/135)

とても詳しく説明していただいてありがとうございます。
私の学校でフランスに団体を利用して留学した友人も、
団体選びは注意した方がいいと言っていました。
下の質問にもしよかったら教えてください。

1.aozouさんは大学の留学制度を利用して留学したのですか?
2.お勧めの団体を教えてくれませんか?
3.お金は四年間でいくらぐらいかかりますか?
4.どの国がいいですか?やはりアメリカがいいでしょうか?

お願いします。
投稿日時 - 2003-04-26 10:30:16

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (156/802)

私は国立の外大に行き、途中でワーホリで留学というお金のかからない方法をとりました。留学はやっぱりそれだけでは普通の就職には有利とはいえないと思います。学習内容はやはり英語の生の姿を学べるのは留学ですが、大学行ったら他のことも学べますよ、勉強だけでなく。(社会勉強というか。。)
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
aoinanami

お礼率 37% (51/135)

普通高校に通っていて、
国公立の大学が目指せるなら、
そういう手もいいですが、
私の学校(商業系)からでは…(笑)
目指せないことはないんですけど。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-26 10:12:22

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

こんにちは。
今留学中ですが、ここでは要求される課題の数も半端ではないし、内容もよく分かっていないと英語でレポートは書けないので;日本での何十倍も勉強しています。
その代わり自分が学んだことの量と質には自信があります。

でも私は日本の大学も悪くないと思っています。授業システムはアメリカに比べるとはるかに楽ですが(それも学科、大学によります)、重要なのは、”自分がその中で何をするか”ですから。
いわゆる日本の典型的な”楽な私立大学”(授業サボるのが当たり前という生徒が多くいるような大学のことです)に行かないで、ある程度の私立、国公立大学に行けば、それなりの教育水準はあるはず。

就職は前の方が書かれたように、留学すると就職活動の時期がズレざるをえません。
あ、留学はアメリカですか?オーストラリアなどは学期の始まる時期が違うので、アメリカよりは遅れないと思います。ほかの国については知りません。。
先輩で、アメリカでネットで就職活動して大手に就職した人がいました。
メールで企業と連絡を取って留学中であることを説明し、学期末後すぐ日本に帰って面接、受かりました。
最近は留学もめずらしくないので、そのような待遇を取ってくれる企業もいるのですね。

あと、ボストンでキャリアフェア(だったかな?)というものが毎年開催されていて、日本の企業もけっこう参加しているらしいですよ。

アメリカ留学限定の説明しかできませんが、追加がありましたらまた。でも私はまだ就職活動していないのでそんなに詳しくないです。

関連した質問に以前も答えたのでリンクはっておきます。
お礼コメント
aoinanami

お礼率 37% (51/135)

下にも書きましたが、
私のような微妙な学校からは、
まったくもって興味のない経済や経営といった関係で、
しかも野球部や簿記部といった一部の人しか受かりません。
就職も同じような感じな上に不況で高卒を雇うところも少なくなっています。
そういう人以外は、
yukee215のいうような楽な私立大学を行くしかありません。

留学するならアメリカの大学がいいと聞きますが、
アメリカに大学にしかないような興味深い学科があれば教えてください。
下の方に質問したことに答えられような質問があれば答えてもらえませんか?
お願いします。
投稿日時 - 2003-04-26 10:42:15
  • 回答No.5

自分でも出来ますよ。  あの頃は、ネットでメールして資料を取り寄せるというのは全く無い時代(笑)だったので、一生懸命英作を作って、返事が来たときの喜び。 封筒を開けてみて、日本に無い紙の匂いをかいだとき、アメリカがどんどん近くに感じるようになってうれしくってよく紙のにおいをかいでいましたよ。  
団体でも、斡旋業者でも全部の学校をカバーしているわけでは無く、メジャーな都市だったり、潰れかけた大学が日本からの留学生を受け入れるために、登録しているという話を聞いたことがあります。  私は自分で選んで行ったんですが、ある人は業者を使ったようで、満足はしていなかったようです。  紹介大学を調べてみて、行ってみたい大学があるようだったら、業者を使うのもいいかも。  私はお金がもったいないと思って、自分でやっていましたけどね。
お礼コメント
aoinanami

お礼率 37% (51/135)

日本にない紙の匂いを嗅いだときの感じは良く分かります。
この前、学校の研修で行ったオーストラリアのホストファミリーからの手紙が何か日本と違う匂いで、
「あ~、オーストラリアから来たんだ~」って思いました。
実はこの研修で留学したいと思ったんです。
外国には日本にないいいところや温かいところがあって、
逆に悪いところや冷たいところがあって、
それが日本にずっといた私にはとても新鮮で、
日本にいたら分からないことや体験できないことが、
いっぱいあるんだろうな~って思ったのが留学したいと思う理由の一つです。
それだけではないですけど。

自分が満足できるようにするのが、
一番だと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-27 22:05:55
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

こんにちは。
アメリカならではの勉強は…例えば私が今メジャーにしているFilm Studiesがそうです。簡単に言えば映画の勉強なのですが、Filmmaking(映画製作)ではなくて、 Film Analysis(映画を分析?て言えばいいのかな?批評なんかもやります)です。アメリカでも比較的新しい学問ですね。
ほかには、、TheatreとかAviation、Public Speaking(speechみたいな)もかな?専門学校は日本にあったりするだろうけど、大学ではないはず。ほかには、、BusinessとかCriminal Justiceに該当する学問、日本にあるかなぁ?カリフォルニア大学にホモセクシャル学があると聞いたことがあります。大きい大学ならそういうユニークなもの、ほかにもたくさんあるはず。
日本で勉強できるものも多いですが、日本は規模の大きい大学でない限り一つの大学に3,4個しか学部がないのに対して、アメリカは小さな大学にもたくさんのメジャーがありますね。どこの大学に行っても選択肢がたくさん。
Economicsとかは日本にもあるけど、アメリカの方が断然いいって聞きます。

留学斡旋業者は、いろいろな掲示板を見ていると、あまりいい話はききませんね。。友達で、個人で経営してくれる所に安い大学を紹介してもらって、手数料も高くなかったって人がいますけど。
留学してからは全て一人でこなさなければいけないのだから、その準備としても一人でやってみてもいいと思いますけど。最近はネットで資料も請求するのが可能だし、アプライでさえできると思いますよ。

留学先はなにもアメリカだけではありませんよ!
カナダの教育水準はアメリカ以上だと聞きました。とある雑誌にアイルランドは一番安全と書いてありました。都市だったら英語もそんなになまってないでしょうからいいのかもしれません。
といっても、アメリカだって地域によって訛りはありますしね。イギリス、オーストラリア、ほかの英語圏もあります。国については、私自身がアメリカ以外考えたことないので、よく分かりません。。
お礼コメント
aoinanami

お礼率 37% (51/135)

全て日本にはないとてもユニークな勉強で単純に面白そうだな~って思いました。
日本には絶対無いだろうと思うものもあったりして。
日本では学べないこととかできないことをするのだから当たり前なんだけど楽しそうです。
国についてはやっぱり訛りがあまりないところがいいですね。
といっても都市だと学費が高いですけど。
色々考えてみます。
お礼が遅れてすみませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-30 20:51:23
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/76)

日本の大学に通っていて、その途中に半年ほど大学から費用を援助してもらいアメリカの学校に語学留学しました。
私の通っていたのは大学付属の語学学校でしたが、勉強量は日本にいたころでは考えられないくらい多かったです。自分でも今まで生きてきて一番勉強したのは受験勉強のときと留学していたときだと言い切れます。
その語学学校に通っている生徒(英語圏以外の国からきた生徒)の目的は大学進学するために必要な英語力をつけること。私は大学まで理系で通してきたので、人一倍上達が遅くて大変でした。はやくホストファミリーと話ができるようになりたかったのでとにかく勉強しました。
友達の中には大学を卒業してきた人、仕事を辞めてきた人など様々でした。
もちろん高校を卒業して来た人もいましたよ。
彼らの話を聞くと「日本の大学(私立)に行っても、アメリカの大学に行っても費用は同じくらい。それなら好きな国で勉強していと思った。」とのこと。
10代のころからしたいことがハッキリしていてすごいな、と感じました。
いろんな年代や違う国の人と触れ合うことができて視野も広がったし自分に自身もついてとてもいい経験になりました。

その後、帰国して日本の大学を卒業しました。私は留学のイイトコどりしかしていないので楽しい思い出でいっぱいですが、アメリカの大学に進学した友人たちはいろいろ苦労もあったようです。
やっぱり就職活動は大変みたいですよ。しかし今は就職先を紹介してくれる留学斡旋業者もあるようです。

実際に斡旋業者のカウンセリングや学校紹介の説明会に行ってみてはどうでしょうか?
同様に日本の大学見学もしてみていろいろな人の話を聞いてみてください。
日本にいても留学しても充実して勉強できるかどうかはその人次第です。がんばって自分にあった道を選んでくださいね。
お礼コメント
aoinanami

お礼率 37% (51/135)

好きな国で勉強したいという目標がはっきりしているのはすごいと思いました。
やっぱり留学して頑張ろうと決心した人はすごいですね。
5月の上旬に大学のオープンキャンパスに行こうと思っています。
アドバイスのようにいろいろな人の話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-30 21:12:30
  • 回答No.4

どうも#2です。
私は日本の大学には一切興味が無かったんです、高校の先生からは日本の大学に入って、そこの留学制度を利用するように勧めたんですが、頑固一徹なもんで自分で大学を探して、資料を入手して、手続きも自分でして行っちゃいました。
 
私はへいへいぼんぼん(古)の成績だったので団体は利用しなかったです(笑)  あと~行きたいエリアを選択するときに、都会じゃなく、北海道とあまり気候が変わらないところ、安いところと選んでいったので団体と一切関係ない大学へ進みました。 あとかなり昔だったので^^;、斡旋団体は少なかったです。  団体選びをしっかりしたほうがいいというのも一理ありますね。 まかせっきりにしたがために自分に納得がいかない扱い、学校などなどあるでしょうね。  自分で選んで失敗したなら納得がいきますがね(笑)

費用はまちまちです。 州によって、大学によって変わってきます。 例えばCAは学費が高いところが多いです。 生活費も高くなります。 車も必要になるし。  東海岸も学費、生活費高いです。 東部は交通の便がしっかりしているので車は必要ないかもしれませんね。 危ないエリアだとある程度アパートに出さないといけないしね。  CAで5,6万以上のアパートに住んでる人が結構いましたね。  私はユタだったので、3万ぐらい名のを学校の目と鼻の先に借りて住んでいましたので、安く済みました。  シアトル、ロッキー山脈エリア等の中部は比較的やすく、生活費も安いです。  私はユタに住んでいましたが、独特の習慣がありました。 PAに住んでいた人は、PAは人種差別がすごい!って行ってたけど、UTもまけないぐらいでしたけどね(笑)   UTからシアトルに引越しした友達は、シアトルはすごいいい!って感動していました、彼女はユタを嫌っていましたからね・・・  ワイオミングもよろしくなかったです。 サンフランは生活費は高いです。 ハワイも生活費が高いですね。  本土から生活品が届くからと、タクシーの運ちゃんが言っていました。  
大学は公立が比較的やすい。 4年制より、2年制が安い。  大学の留学生ようのオフィスに資料請求をすると大体の1年の生活費、雑費、学費の目安を送ってくれます。  英語に不安を感じるなら、2年制のコミュニティーカレッジからスタートすると、クラス自体が4年制に比べはるかに小規模なので勉強しやすい利点があります。  単位も取りやすいです。  2年制で出来るだけ単位を取って4年制へトランスファーすると比較的楽だと思います。 4年制へのトランスファーは同じ州、又は近隣の州がいいので、最終的にこの大学に行きたい!と思ったら、その周辺のコミュニティーカレッジもついでに見ておいたほうがいいです。 

車の話をちろっとだしましたが、日本と違って人との売買が盛んで、10万以下で車が買えたりもします。  車に詳しい友達を作って、見極めをしてもらえば安く買えたりします。  

私はカナダにも一時期いたことあります。  カナダだと学費がアメリカ以上に割高になります。 消費税も州によって15%。 アルバータだと5%でした。 高校生だからタバコはすわないかな・・・カナダはタバコがめちゃめちゃ高いです(笑)  アメリカだと比較的他の州へのトランスファーの際に問題は無いのですが、カナダはトランスファーしずらいと聞いたので、アメリカに引越ししました。
お礼コメント
aoinanami

お礼率 37% (51/135)

自分ひとりで全部やるなんてすごいですね。
色々と面倒な手続きとかがあるので、
団体が全部やってくれると楽かな~…と思ったけれど、
自分でやった方が色々といい面があるんだと思いました。
私でもできるかな~?
でも不安が大きいので自分ではやれないかも(笑)
この質問をしてからますます留学をしたくなってしまいました。
色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-26 18:40:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ