• ベストアンサー

エレキベース選び

こんばんわ 突然ですが 私はエレキベースをはじめたいのですが、 予算は3万円です この予算内の価格帯で良質なメーカーってどこがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にエレキベースはベース本体だけでは音が鳴りません。 最低限、ベース本体、アンプ、シールドが、が必要になります。 しかしこれらをすべて単体で買おうものなら、3万では足りるという以前の問題です。 失礼ですが、前回答者が言ってるような買い方は、ススメません。 初心者が良質なメーカーのベースを買うのは、はっきり言ってやめたほうがいいです。質の違いはまだ初心者にはわあらないものです。初心者は、まず初心者セットを買うことが一番の方法です。初心者セットは基本的に、本体、アンプ、シールド、グロス、ポリッシュ、ピック、弦、チュ-ナー、スタンド、教則本などがはいっています。これらでせいぜい2万~3万でしょう。これらのものは、決していい質ではありませんが、ベースを始める上で十分なものです。のちに、腕が上達し、上のランクのベースを買ったときに感じる、音質の違い、ネックグリップの良さ、ルックス、などという感動はなんともいえないものです。入門者が最初から良いものを買ってはこの感動は味わえません。 楽器の醍醐味はここにあるのです。 今の時代、初心者は主にネットで買うことが多いでしょうから、ネットで「ベース 初心者セット」と検索して、あなたが良いと思えるものを選んでください。初心者セットはすべて、届いたその日にプレイできるようになっていますので、予算が許すかぎり何でもOKです。メーカーなど気にしてはいけません。初心者セットはメーカーは違うけど品質は同じくらいです。いいメーカーというのは楽器をやっていく上で自然に覚えていくものです。 それでは。

その他の回答 (3)

• jefferic
回答No.4

Fender Japanなどの中古品なら買えるのでは。 名の通ったメーカの中古品をお勧めします。 信頼できるショップなら、外観がそこそこきれいで、ネックの反りがないものであれば、多分大丈夫です。 できれば、できるだけ詳しいご友人に同行してもらうのがいいですね。 新品で定価があまりにも安いものは、ネックの反りがでやすく、弦高が高くなりすぎる傾向がありますので注意した方がいいです。 上達に支障が出るかもしれませんので。

• kenta58e2
回答No.3

まぁ、今までの回答者の方のお話は、一見パラパラのようですが、共通点としては「その価格では、メーカーに拘ってもほとんど違いないので、メーカーに拘る意味はほとんど無い」ということです。 その点では、私も全く同感です。 で、「良質なベース」に拘りたいなら、3万では買えないから買うな。 「この予算でも、とにかく絶対ベースが欲しい」が第一なら、3万でセットで買える奴なら何でも好きなの買いましょう。 ということですね。

• c80s3xxx
回答No.1

その予算で良質は無理です. 一番いいのは予算を増やすことです. そうは行かないにしても,基本的に予算の上限まで出して,ベース本体を買うこと.決して,10点セットなんちゃら円みたいなのを買ってはいけません.あとはせいぜいチューナを買う程度からでいいです.チューナは2000円もしないもので,十分に使い物になります.楽器買うときに,一番安いのでいいからチューナつけて3万にして,とか言うだけでも言ってみましょう. Ibanez,Fernandes,Squier,Bacchus あたりのなら,実売でそのくらいのものが手に入るでしょう.値段相応とはいえ,ある程度は実用に耐えますので,どうしてもというならこの辺を.Bacchus だと1万円台から買えるものもありますが,薦めません. このような低価格品は,安い分だけ何かをけちって安くしているので,その分,確実に質が落ちると思っていいです.