• ベストアンサー

エレキベース選び

こんばんわ 突然ですが 私はエレキベースをはじめたいのですが、 予算は3万円です この予算内の価格帯で良質なメーカーってどこがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的にエレキベースはベース本体だけでは音が鳴りません。 最低限、ベース本体、アンプ、シールドが、が必要になります。 しかしこれらをすべて単体で買おうものなら、3万では足りるという以前の問題です。 失礼ですが、前回答者が言ってるような買い方は、ススメません。 初心者が良質なメーカーのベースを買うのは、はっきり言ってやめたほうがいいです。質の違いはまだ初心者にはわあらないものです。初心者は、まず初心者セットを買うことが一番の方法です。初心者セットは基本的に、本体、アンプ、シールド、グロス、ポリッシュ、ピック、弦、チュ-ナー、スタンド、教則本などがはいっています。これらでせいぜい2万~3万でしょう。これらのものは、決していい質ではありませんが、ベースを始める上で十分なものです。のちに、腕が上達し、上のランクのベースを買ったときに感じる、音質の違い、ネックグリップの良さ、ルックス、などという感動はなんともいえないものです。入門者が最初から良いものを買ってはこの感動は味わえません。 楽器の醍醐味はここにあるのです。 今の時代、初心者は主にネットで買うことが多いでしょうから、ネットで「ベース 初心者セット」と検索して、あなたが良いと思えるものを選んでください。初心者セットはすべて、届いたその日にプレイできるようになっていますので、予算が許すかぎり何でもOKです。メーカーなど気にしてはいけません。初心者セットはメーカーは違うけど品質は同じくらいです。いいメーカーというのは楽器をやっていく上で自然に覚えていくものです。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

Fender Japanなどの中古品なら買えるのでは。 名の通ったメーカの中古品をお勧めします。 信頼できるショップなら、外観がそこそこきれいで、ネックの反りがないものであれば、多分大丈夫です。 できれば、できるだけ詳しいご友人に同行してもらうのがいいですね。 新品で定価があまりにも安いものは、ネックの反りがでやすく、弦高が高くなりすぎる傾向がありますので注意した方がいいです。 上達に支障が出るかもしれませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

まぁ、今までの回答者の方のお話は、一見パラパラのようですが、共通点としては「その価格では、メーカーに拘ってもほとんど違いないので、メーカーに拘る意味はほとんど無い」ということです。 その点では、私も全く同感です。 で、「良質なベース」に拘りたいなら、3万では買えないから買うな。 「この予算でも、とにかく絶対ベースが欲しい」が第一なら、3万でセットで買える奴なら何でも好きなの買いましょう。 ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

その予算で良質は無理です. 一番いいのは予算を増やすことです. そうは行かないにしても,基本的に予算の上限まで出して,ベース本体を買うこと.決して,10点セットなんちゃら円みたいなのを買ってはいけません.あとはせいぜいチューナを買う程度からでいいです.チューナは2000円もしないもので,十分に使い物になります.楽器買うときに,一番安いのでいいからチューナつけて3万にして,とか言うだけでも言ってみましょう. Ibanez,Fernandes,Squier,Bacchus あたりのなら,実売でそのくらいのものが手に入るでしょう.値段相応とはいえ,ある程度は実用に耐えますので,どうしてもというならこの辺を.Bacchus だと1万円台から買えるものもありますが,薦めません. このような低価格品は,安い分だけ何かをけちって安くしているので,その分,確実に質が落ちると思っていいです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキベース選び

    こんにちは 僕は高校2年生で、エレキベースを始めようと思うんですが 以下の条件で、長く使える作りのいいベース、または予算に適したメーカーありませんか? ・5万円以内 ・初心者セットではなく本体のみ ・ジャズベース

  • エレキベースについてです

    エレキベースについてです エレキベースを買いたいのですが、Fenderというメーカーがよいとききました 初心者ならどのくらいの価格帯のベースを買うべきですか? ロックバンドを立ち上げることになった新高1生です 資金はあまりないですけど、最低でもちょっとしたライブぐらいはしたいので、ある程度は品質がいるのではないかと考えています

  • エレキベースのことで

    吹奏楽でSINGSINGSINGをやることになって エレキベースを勧められたので 欲しかったのもあり買いたいのですが ・オンラインで買っても大丈夫か ・オススメのメーカー(上限30000円以内) 安めで質も割といいのがいいです ・弦バスなのですが、すぐ弾けるようになるか を教えてください! お願いします

  • ベース選び

    エレキベースを始めようと思います 長く使っていたいので少し良いのを買っておきたいと思い、自分なりに調べて次の2つがいいなと思ったんですが、 前どこかの掲示板で見たんですがメキシコよりジャパンのほうが作りが丁寧で音がいいんですか? http://1484.bz/c/32409/ http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444675/814701/444685/ あと、予算8万のジャズベだと どこのメーカーがいいでしょうか

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • エレキベースの弦

    こんにちは。 僕はエレキベースを始めて約2ヶ月の者です。 そろそろ弦を換えようと思うのですがオススメの弦はありませんか? ちなみに予算は3000円くらいです。 お返事お願いします。

  • 一本目のエレキ選びについて

    エレキをはじめたいので(アコギは少しやってました 一本目はどんなのがいいかなとネットで探してたら IbanezGXR40というのを見つけて これなら予算内だしメーカーも安心そうなので これにしようかなと思っていますが どうでしょうか? ちなみに値段は約17000円ぐらいだと思います http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html

  • エレキベースを買いたいのですが

    エレキベースを買いたいのですが、いいのか悪いのか分らなくて…。 今目星をつけているのがSquierで、安いので学生の私にもいいかな?しかも初心者なので、安い方が良いかな?とも思いましたが、いくら安くてもあまり良くないものを使っても上達できないと思い始めたんです。 3万円前後でないと、アンプやシールドが買えないのでそのくらいの価格じゃないとキツいんですが、あんまり良くない会社とか良い会社とか良ければ教えていただきたいです。ちなみにsqierの奴はSquier Broncoです。

  • エレキベースについて・・・・

    最近、エレキベース(4弦)をやってみようと思っています。(楽器は何もやった事はありません) まずは、ベースを買おうと思っているのですが、なかなか良い物が見つかりません。 「自分の好きなものにすると、飽きないし、やる気がおきていい。」 と、聞いたことのある私は、好きな色のオレンジ色のベースにしようと思いました。しかし、なかなかオレンジ色のベースが見つかりません。 メーカーは問いませんが、なるべく安いものが良いと思っています。 ご存知の方はお願いいたします。

  • 小さな女の人にも弾きやすいエレキベースの種類

    エレキベース歴が8年になりはじめに買った1万円程度の安いジャズべースでマイペースに練習をしてきたのですがそろそろ二本目が欲しくなってきました。 院生なのでお金がなく予算は10万円以下です。中古でもいいです。 ただ楽器を弾くのが好きでエレキベースと付き合ってきたようなもので、楽器の種類やメーカーのことをよく知りません。 わたしは背も低く力も弱く手もかなり小さい(ピアノでオクターブがぎりぎり届く程度)のですが、そのような人間に使いやすいエレキベースの種類がありましたら教えていただきたいです。店頭で試奏する際の大まかな目安となると思いますので…。 当方ピックでゴリゴリ弾きます。 音のこだわりはそんなにないのですが、できればUKあたりのガレージロックが好きなので、そのようなサウンドに馴染むようなものがいいです。 注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • アップグレード・乗換版とは?バージョンアップの方法と注意点
  • Ver27を使用している場合、アップグレード・乗換版を選んでも大丈夫?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう