公共の無線ランの場所と使用方法は?

このQ&Aのポイント
  • 公共の無線ランを使用してネット接続が可能な場所や方法についてまとめました。
  • 神戸市内や新幹線でも使用できる公共の無線ランの場所や使用方法を調査しました。
  • ホテルでの有線ラン使用について、USBランケーブルを使用する方法やIPアドレスの設定についても調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共の無線ラン、場所と使用方法は?

私のパソコンは、OSがビスタで 無線ラン搭載です それで、家では無線ランを使用してるんですが 今度、旅行に行く事に、なり 例えば、出先でも 公共の無線ランを使用すれば ネット接続が可能と聞きました 行く場所なんですが 居住が千葉なんですが 千葉から新幹線で神戸に行こうと思います ただ、神戸ではホテルに宿泊予定なんですが そのホテルは『ホテルサーブ神戸アスタ』なんですが https://www.e-tetora.com/suavekobe/ ホテルでは 有線ランでのネット接続が可能だと知りました しかし、他の神戸市内に出かけた時や もし新幹線でも使用出来るなら どの場所で、どんな方法で 使用出来るのかと思ったんです 最後に、ホテルでの有線ラン使用の場合なんですが これはUSBにランケーブルを 入れれば良いんでしょうか? 尚、ホテルのHP内に書いてある 『「IPアドレスを自動的に取得」に設定の上…』 に関しては、ネットで調べたんですが 私のパソコン自体、設定は出来てる様です

• btiger
  • お礼率63% (246/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daimrar
回答No.2

公共無線LANは場所によって接続方法が異なったり、有料だったりするので自分で調べていただくのが一番良いと思います。 ほとんどの場合事前に契約しないと使えないので注意が必要です。 あとホテルでは有線LANケーブルの貸し出しをしていると思いますが、無くなることがあるので、自分で持って行くことをオススメします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/公衆無線LAN
btiger
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (1)

• daimrar
回答No.1

どんなPCかわからないので答えづらいのですが、ほとんどのPCには、LANケーブルの差込口がついているので、それにケーブルをさせばOKです。 USBにはさせません。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います なるほど…確かに ランケーブルの差込口は付いてます というか、USBには付けなかったんですね 私が間違えてました それと、公共無線ランに関しては どうですか?