• 締切済み

養護教諭と看護師

養護教諭と看護師が両方取れる大学があると聞いたので調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。 どこの大学がとれるのでしょうか??

みんなの回答

  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.5

看護大学ならどこでも看護師・保健師が取得でき保健師の資格を取れば、養護教諭免許も得られます。 つまり、看護大学卒業者は 看護師・保健師(申請で養護教諭2種と1種衛生管理者)の4つの資格が取れます。 その他に、看護師・保健師に加え、養護教諭1種と高校教諭(看護や保健)が取れる大学もあります。これらの学校は5つの資格が取れることになります。 どの大学か調べられなかったときは補足下さい。 ちなみに、社会福祉主事は社会福祉士などとは異なりますよ? 社会福祉主事は3科目主事とよばれ、様々な分野から3科目の該当科目があれば取得でき、大体の大学では卒業単位を満たせば取れるような内容のものです。ホームヘルパーよりも取りやすい資格です。 看護師免許があればホームヘルパーの免許が不必要なように、社会福祉主事の免許も必要ありません。だから他の看護大ではその資格をウリにしていないんですよ・・・。

okintosu
質問者

補足

5つも取れるところがあるなんて知らなかったです!! びっくりしました。 5つとれる学校探してみましたがわかりませんでした・・。 私立の大学ですか??

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

茨城キリスト教大学看護学部看護学科なら、 ・看護師国家試験受験資格 ・養護教諭1種免許状 ・保健師国家試験受験資格 ・社会福祉主事任用資格 の4つを取得出来るようですね。

参考URL:
http://www.icc.ac.jp/nyushi/subject_nur/nurse-teacher.html
okintosu
質問者

お礼

4つ!? すごいです!! ありがとうございます。。

noname#106570
noname#106570
回答No.3

NO1です。 養護教諭は、採用されてなんぼの資格。 看護師は、受験資格が得られても、国家試験に合格してなんぼの資格。

noname#106570
noname#106570
回答No.2

保健師の資格があれば、教育委員会へ申請すれば「養護教諭二種免許状」が得られるそうです。 一般的に、養護教諭は教育学部、看護師は看護学部。 保健師の資格は、看護学部です。 4年間で両方の資格が取れるかどうか、やや疑わしいと思います。 看護師資格を取ってから、養護教諭の資格を取ることもできます。1年間「養護教諭特別別科」へ通学しなければなりませんが。 養護教諭は、言うまでもなく「学校の先生」で、文部科学省の管轄です。資格は大学で所定の単位を取れば与えられます。 看護師は、専門学校でも受験資格は得られ、国家試験に合格しなければ得られません。厚生労働省の管轄です。

okintosu
質問者

お礼

養護教諭になるなら看護師の資格も一緒に持っとくほうが採用されやすいと養護の先生から聞きました。 いろいろ道はあるのでしっかり考えて選びます。 ありがとうございました。。

回答No.1

養護教諭の免許取得できる大学 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/007.htm このなかの看護学部であれば看護師資格もとれるのではないかと思いますが、詳細は問い合わせてみてください。

okintosu
質問者

お礼

ありがとうございます。。 いろいろあるようですね・・ 参考にさせていただきます。。

関連するQ&A

  • 養護教諭にできて看護師にできないこと

    看護免許をもった養護教諭を目指しているものです。 その上で、 (1)養護教諭にはできて看護師にはできないこと (2)看護師にはできて養護教諭にはできないこと (3)両方の免許を取得していたら両方の業務を行ってよいのか が気になりました。 教えてください!

  • 看護師と養護教諭

    こんにちは。 私は看護専門学校(3年制)の2年です 今、卒業後に看護師としてそのまま働くか、1年間養護教諭の特別別科に進学して、養護教諭の免許をとってから、看護師として、あるいは養護教諭として働くか迷っています。 もちろん、看護師になりたいという気持ちに嘘はないし、だからと言って、養護教諭が2番目っていうわけでもありません。 養護もとればいい。とは思うんですが、ただ、自分の中で心配なことはきっと、看護学校を卒業して、1年間看護技術に触れる機会が少なくなってしまうと、いざ看護師として働こうと思った時に、ちゃんとできるのか。ということだと思うんです。 実際にこのような経験をされたかた、また先輩看護師さん、養護教諭さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 養護教諭免許を取れる看護系の大学院について

    大学の看護学部の学生ですが、目指しているのは養護教諭です。 そのための勉強をして免許を取るために、現在は大学院進学目指しているのですが、調べても養護教諭になるための勉強が出来る看護系の院がなかなか見つかりません。 養護教諭免許の取れる看護系の大学院は何処と何処なのか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 准看護師から養護教諭になるにはどうしたらいいですか?

    私は今准看護師として働いていますが養護教諭の資格を取りたいと思っています。養護教諭の資格を取る一番の近道を教えてください。

  • 看護師と養護教諭

    看護師と養護教諭は同じ看護系でも一般的にイメージが違うのはなぜなんでしょうか?教育学部ではなく看護学部の卒業生なら看護師も持ってますよね。働く場所でイメージってまったく異なるのかと思えば、施設と病院看護師のイメージは変わりないですよね。養護教諭は保健室の先生って感じであまり看護師イメージがないからですか?私は看護師からの養護教諭勤務に変わったんですが、人に仕事を聞かれて答えた時の反応の違いに困惑してます。(複数配置の学校で毎日出勤ではないですが非常勤で、常勤目指して働いてます)

  • 養護教諭

    私は今まで看護師になりたいと思っていたのですが、 最近保健士の免許も取ることで養護教諭2種の免許が取れるそうで迷っています。 頭は悪い方なので大学には行けないから無理だと 思っていたんです。 しかし、やはり看護専門→保健養成→養護養成ではなれないでしょうか?大阪医専で看護と保健両方の受験資格がとれるそうなので行きたいと思うのですが、甘いですか?

  • 看護師→養護学校教諭

    現在看護師として障害者病棟で働いています。 この病棟で働いているうちに養護学校の教諭という職業に興味が出てきました. 看護師の資格を生かして養護学校教諭になる最短コースはどういった経路がありますか? やはり幼稚園教諭辺りをいったん取得した方が良いのでしょうか? ちなみに一応大学卒です。