• 締切済み

分譲マンションのタイプ(カテゴリ?)についての質問です。

分譲マンションの広告等に、下記のような売り文句がよくあります。 ●コンパクトマンション ●デザイナーズマンション ●女性向けマンション ●高齢者向けマンション ●シングル向けマンション ●新婚向けマンション ●ファミリー向けマンション ●リンクス向けマンション 質問ですが・・・ (1) ●リンクス向け ってどんなマンションですか? Links=(海浜の)砂地、砂丘 と辞書にありますが、マンションの場合『海岸沿い』とか『河岸沿い』の立地、という意味合いでしょうか。 (2) ●コンパクトマンション と ●シングル向け の違いがわかりません。 (3) ●デザイナーズマンションの定義がわかりません。デザイナーが作ったぽい、スタイリッシュなマンション?大手のデベが供給する分譲マンションには、中堅どころのデザイナーを起用しているマンションが多くあるみたいですが、これはデザイナーズとはいわないのですか?ただ、このような場合の多くが、外観部や共用部のデザイン、という意味合いのようですが。 (4) ●新婚向けマンションとファミリー向けマンションの違いは、広さ、間取り、が大きな違いなのでしょうか。 どなたかご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

どれも不動産公正競争規約には既定の無い文言ばかりですね。不動産屋が勝手に使ってるものばかりなので定義はありません。 (1) ●リンクス向け ってどんなマンションですか? Links=(海浜の)砂地、砂丘 と辞書にありますが、マンションの場合『海岸沿い』とか『河岸沿い』の立地、という意味合いでしょうか。 ディンクスの間違いでしょう。広いリビングで2LDK、もしくは1LDKの間取りに多く使用される文言です。 (2)●コンパクトマンション と ●シングル向け の違いがわかりません。 ほぼ一緒です。 あえて言えば シングル向け⇒1LDKなどの間取りについて言われることが多い コンパクトマンション⇒60m2以下など、専有面積について言われることが多い (3)●デザイナーズマンションの定義がわかりません。デザイナーが作ったぽい、スタイリッシュなマンション?大手のデベが供給する分譲マンションには、中堅どころのデザイナーを起用しているマンションが多くあるみたいですが、これはデザイナーズとはいわないのですか?ただ、このような場合の多くが、外観部や共用部のデザイン、という意味合いのようですが。 定義はありません。有名無名にかかわらず、デザイナーを起用し、且つ多くの人が「こじゃれてるねー」なんて思うようなマンションであればこう呼んでます。 ●新婚向けマンションとファミリー向けマンションの違いは、広さ、間取り、が大きな違いなのでしょうか。 広さ以外に価格も要素として入ると思います。比較的安価なマンションであれば、新婚さんにぴったり!!などと書いてあったりします。