• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ行けなくなるのか? 学校に突然行けなくなる子の気持ちが分かりません)

学校に行けなくなる子の気持ちとは?

sisyamo012の回答

回答No.6

自分が、保育園から、同じ状態だったので、 自分のことを書きます。 私も、時々、保育園や学校に行けなくなることがありました。 親や、先生や、カウンセラーさんは、「何か嫌なことがあるの?」 と、聞いてきましたが、 学校に行ってしまえば、友達もいて、いじめられるわけでもなく、 楽しいこともあり(体育はイヤだったけど) とくに、理由はありませんでした。 なぜか、朝、学校に行くのが、嫌になるときがあるのです。 当時は、本当になぜ行けないのか、分からないし、 不安でした。 中学校の2年に進級した頃から、完全に登校できなくなり、 1年弱休学しました。 3年になってから、こころも成長したのでしょうか、 通学できるようになり、無欠席で通い、高校に進学しました。 今思うと、母親と、父親と、良い関係を築けていなかったこと、 自分がコミュニケーション能力が低く、 一方的な人間関係しか築けないでいたこと、 などが根底にあった気がします。 けれど、安心していただきたいのは、ずっと続くわけではないと いうことです。 私にも現在中学生と小学生の子がおりますが、 上の子がたびたび登校をしぶったことがありました。 ちょうど小1ぐらいからです。 じぶんもそうだったので、この子もか~・・・と悲しくなりましたが、 いつまでも続くわけではない・・・と思い、3年生くらいまで、 毎日、送っていっていました。 すると、突然に、「明日から、○○ちゃんと行くから!」 と言い出し、その日を境に自分で登校するようになりました。 登校しぶりの原因は、さまざまな要素が絡み合っていると思います。 原因が、一つであれば、対処のしようもありますが、 ひとり、ひとり、違うのだと思います。 お母さんは、いつまで続くのか・・・?!と不安でしょうが、 いつまでも続くわけではない、子どもも強くなるからと思って、 もう少しがんばってほしいです。 「なんとかなるさぁ~。」と、思ってると、 ほんとになんとかなるものですよ。。。

noname#195114
質問者

補足

回答ありがとうございます。  やはり本人にも理由は分からないんですね。  理解できない為に聞いてしまうんですが、それってどうなんでしょう? 聞いてほしくないものですか? 色々聞いてもらった方がいいんでしょうか? 聞いてくれた方が、自分に感心を持ってくれている・・というふうに少しは安心できるんでしょうか? それとも、その事には触れてほしくないものなんでしょうか?  聞けば聞くほど、イヤになってしまうなら触れずにいた方がいいですよね? でも、何も言わないと放ったらかされているという気持ちになってしまうものなんでしょうか?  その辺の気持ちも知りたいです。  回答者様の経験上でかまいませんので、ぜひ教えてください! 私も、頭では分かっているんですが・・・つい、イライラしてしまって・・・。気を付けたいと思います。  アドバイス、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 登校できない子

    現在、小1。 今になって急に一人で登校できなくなりました。 学校の事情で担任が急遽変わりました。その約一ヵ月後、突然一人で登校できなくなりました。でも、送って行き気持ちが落ち着くと今までどおり元気いっぱいになります。 元気になるまで時間のかかる日は保健室で過ごし、落ち着いた頃、教室へ戻るといった感じです。  理由を聞いても泣くだけで、ようやく言った言葉は「(離れるのが)寂しい」でした。 どうして急にそうなったのか、全く理解できません。 朝からグズるので、イライラしてしまいます。  朝食も以前に比べ少ししか食べられなくなりました。 いつまで続くのか・・・と心配です。 つい怒ってしまいます。  私も仕事をしているので、時間に限りがあります。 家に帰った時に私が居ないと号泣なので、短い時間しか働けないので早く出勤しなければいけません。なのに朝、送っていかなければならない。 その苛立ちから、施設に入れてしまおうかと思ったりもしてしまうほどです。本心ではないんですが・・・その時は本気で思ってしまいます。  疲れます。 一緒に居るのが苦痛に感じることも。  この先どうしたらいいんでしょうか?

  • 近所に住む娘の友達とその子の祖母

    小1の娘がいます。 学校から帰って来ると、毎日毎日遊びたいとその子が言ってきます。 娘は、登校するときに勝手にその子が先に学校に行ってしまったり、遊ぶ時も命令ばかりするから嫌だと言っていて、いつも断っています。 が、その子は毎日誘ってきます。 おばあちゃんはおばあちゃんで、私が専業主婦なので毎日家にお茶しに来ない?と誘ってきます。 1回行ったら、子供が学校行ってから帰って来るまでいさせられて参ってしまいました。 話をするならともかく、自分の趣味のパッチワークや編み物を見させられ、一緒にやろうと押し付けてきます。 私は縫い物や編み物が苦手なので、苦痛でしかなくて。 私が用事があるのでと断っても、必ず毎日誘ってきます。 今日は、家にまで来られてチャイム鳴らしたら勝手にドアを開けられました。 近所なので邪険にするわけにもいかず、私も娘も参ってます。 上手く断る方法は無いでしょうか? 毎日が本当に苦痛です。

  • 学校休みがちな子の印象。

    前の学年で、学校を休みがちであったり不 登校であった子と同じクラスになった時敬 遠しますか…? 性格や特徴ですが…。 ・今まで不登校になったことはなく、友達 もいたが、新しい環境にストレスを感じ休 むことを勧められた。 ・ふつうの子、女の子っぽい子と思われて いるよう。 ・今までの学生生活で疎まれたことはない 。 「不登校」という印象で人を受け入れない 人の方が多いのでしょうか? 最後まで読んで頂き有り難うございます。 宜しくお願い致します。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 娘が学校に行きたがりません

    これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。

  • 学校、休ませるべきか

    小1娘は毎日泣きながら登校してます。 昨日は泣きながら帰ってきて「明日行きたくない」と。 登校当初の頃「学校は絶対行かなきゃいけない」「休んだら駄目だ」と 言っていました。 でも昨日は「どうしても嫌なら休んでいいんだよ?」と言うと 「ううん、行く」と。昨日は何度も聞いたけど「行く」と言いました。 多分これは、私が行かなきゃダメだと以前言っていたので それを守っていたんだと思います。 だけど、今朝。 今までで一番激しい泣きっぷり。 朝も登校班の子達を待たせてしまう程で。 これは、昨日私が休んでもいいんだよと言ったからだと思います。 結局どうにか行きましたが、ギリギリまで私にしがみついて「行きたくない」と 言っていて、明日もこんな風ならもう休ませようかと思ってきました。 でも休み癖がつきそうで凄く怖いです。 本人が行けるようになるというまで待ってもいいものなのか? 友達もまだいないのに、沢山休んだらもうグループもできていて グループに入ることもできず、余計に行きたくないって言ってしまうのでは? 休ませたら休ませたで不安しかありません。 親が不安がるのはよくないのはわかっていますが・・。 休ませてみないとわからないという事もわかっていますが・・。 行きたくない理由は漠然としていて、 先生が怖い、勉強嫌だなどで、いじめられているなどではないようです。 友達がいないのも理由だと思います。 とにかく学校が楽しい所ではない、その一つだと思います。

  • 語学学校のクラスに溶け込めていない子がいて、その子は自分に自信がないよ

    語学学校のクラスに溶け込めていない子がいて、その子は自分に自信がないようにみえます。 前からかわいそうだとは思っていましたが、ある日、影で愚痴や不平不満を言っているのを見て、なんか助けようと思わなくなりそのまま放置していました。その後も何回か愚痴を聞いています。でもクラスが始まると静かになってしまいます。私ははきはきとした性格なので、普通に彼女に話しかけて、彼女がいつも通り小さくなってしまうとまるで、いじめてるように見えてしまいます。たまに他の人でもそう見えます。そんなつもりは全然なくても、そう見えます。でもそれはよくないかな、と思いある日彼女を思い切って食事に誘いました。その日は仲良く話せたので、今後もうまくいきますようにと祈っていましたが、やっぱり自信がないようでうまくいきませんでした。はっきりいって、私も自分でもよくがんばったって感じで、最近疲れてきました。途中から入ってきた人も多いので、その事情を知らない人からみたら、いじめてるのかなと思ってしまうかもしれません。ここまでしたのに、なんか損をしている気分ですが、そんなもんですか?見てる人は見てますか?

  • こういう子どう思われますか?

    活発で子供らしいのはいいのですが自由奔放すぎ。 自分は誰からも受け入れられると思っていて考えたりせず何でも話したり行動し、実際受け入れられなかっても気にしない。 新しい場でも緊張しない。 お友達に対してあまり優しくしたりは出来ず意地悪が多少ある。 落ち着きはない。 知り合いのお子さん(小1女)ですが、学校の担任の先生がいつも”明るくて元気な子が好き”と言っていますが、皆さんどう思われますか?(こういう子って得ですよね)

  • 学校に行きたくない・・・でも休めない・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか