• ベストアンサー

別居している子供の保険

親の住所と違うところで学校へ通っていた為、もちろん収入はないので、親の社会保険に加入していました。 昨年、卒業間際に就職内定は取り消され、現在、子供は無職です。 やっと就職出来たと思ったら、研修期間として、賃金は支払われていません。 空いた時間でバイトはしているものの、月に5万あるかないかです。 昨年の子供の収入は、年間30万程度です。 生活費等、すべて親が仕送りしていますが、この場合、社会保険で 扶養家族としての継続は可能でしょうか? 別に国民保険に加入しなければならないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

現在の就職されているところは、研修期間が終われば社会保険を作って くれるんでしょうか? その間事故や病気にかからないとも限りませんので、早めに保険証は作った方が いいですよね。 専門家ではないのではっきりとは言えませんが、扶養家族に入れることは 出来ると思います。扶養に入れないのは年収130万以上の方です。 参考にどうぞ↓ http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html

lovexxlove
質問者

お礼

お礼も言わず、放置したままになっていました。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。