• 締切済み

健康保険について教えてください

現在、国民健康保険に加入している夫婦と子供一人の家族構成です。 こどもが、県外に住民票を移し大学に通っているためマル学扱いに現在なっています。この春(3月)に卒業するのでマル学扱いが終了すると役所に言われました。こどもの就職がきまれば、その会社での社会保険に加入すれば問題はないのですが、就職が決まりそうもありません。 就職まで、アルバイトで食いつなぐとは思いますが、多くの収入は当面望めそうにありません。マル学扱いが終了したら保険がなくなります。どのようにすればよいのでしょう。 また、私は、今度4月から社会保険のある会社に就職する予定ですが、まだ内定の段階なので内定する会社には相談しにくく困っており皆様の知恵をお借りしたくお願いします。 わたしが、社会保険に加入すれば、住所が県外であっても子供に収入がなければ子供を私の社会保険の適用をうけさせることができるのでしょうか教えてください。 今後の保険の取り扱いについて、知識がなくほとほと困っております。 良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

学生アルバイト程度ですと、100万円以下の場合。 国保は月1500円程度です。 そのくらいは払えるでしょう。 また、年金は、免除申請してください。 払わなくても、一部払ったことになるのと、万が一の障害年金受給資格がありますのでお得です。払えるときに、差額を収めれば満額納付と同じです。

noname#245802
noname#245802
回答No.2

*保険がなくなります ↑なくなる?国民健康保険に加入して保険料を支払えば適用されます。 *社会保険に加入すれば住所が県外であっても・・・ ↑無職であれば住所が違っても実質加入できますが、生計を一にしている証明を求められる場合があったり(子ども本人の所得証明や仕送りの証明になる銀行通帳の写し等)、会社によっては学生ではない子どもの扶養が認められなかったりします。

help1666
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

過保護じゃないですか?お子さんも成人してるのだから、自分で国民年金、国民保険を払わせなくては。 またどうしても払えない事情があるのなら、お子さん本人が年金の猶予などやらなくてはいけません。 いい加減、子離れ、親離れしたほうがいいですよ。

help1666
質問者

お礼

わかりました。いわれるとおりかもしれませんね。 理屈だけを聞きたかったのですが、言葉足らずで そのように見えたようですね。 でも、ご指摘ありがとうございました。感謝しております。

関連するQ&A

  • 子供の健康保険

    私(夫)が失業し、雇用保険の受給も終了し、妻(被保険者)の健康保険に被扶養者として子供と加入しています。 このたび私の再就職が決まりました(契約社員)が、収入が妻より少ないのです。 私は再就職先の社会保険に加入するのですが、子供の健康保険はこのままでかまわないのでしょうか?

  • 国民健康保険の事を伺いたいです

    私たち二人で、夫婦共働きしています。 私はしっかりしている会社に就職しましたので、会社の社会保険に入りました。夫が働いている会社は小さくて、社会保険など何も加入してないため、夫は自分で国民健康保険を加入し、払っています。収入は夫のほうが高いです。 私は社会保険に入ってるので夫の扶養家族から抜けました、二人にはまた子供も居ないですし、夫の国民健康保険料はグッと上がりました。まさかの月3万も!?(ほんとに泣きたい) 今年の景気も悪いですし、夫の収入も去年より大幅に削られてしまいました、月約3万の保険料って本当に厳しいです。 皆様、教えてお願いします、この場合は夫は私の社会保険に入れないでしょうか?他のいい方法がありましたら、是非教えてください、お願いします。

  • 健康保険について

    現在59歳無職です。子供の会社の健康保険に子供の扶養と言うことで加入しています。 今回駐車場を経営します。月に5万円程度の収入になりますが、 子供の会社の健康保険は解除して国民健康保険に加入しなくてはいけませんか?

  • 親子揃って就職、健康保険の手続きは?

    はじめまして!よろしくお願いします。 現在は家族で(妻・子2いずれも扶養)国民健康保険に加入しています。この4月に2人の子供が就職、長女は会社の社会保険に加入手続き中、長男は社会保険のない個人事業所に就職しました。加えて世帯主の私も就職、社会保険に加入することになりました。長男は今後の収入が扶養範囲を超えることが明らかなため、扶養からはずす必要があると思います。子供たちの手続きを終わらせてから私の手続きをと考え、妻が市役所に行ったところ、同居ならそのままにしておいても良いと言われたそうです。 1.長女は国民健康保険から脱退 2.長男は扶養からはずし、国民健康保険に新規加入 3.最後に私と妻は社会保険へ加入 という手順だと思っていたのですが、国民健康保険証を今のまま、社会保険への加入手続きってできるのでしょうか?どうすべきなのか、混乱しています。どうぞ良きアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 健康保険の切り替えについて教えて下さい!!

    今現在、有給を使っており、4月いっぱいまでは社会保険に加入している状態なのですが、 できればこのまま国保へ切り替え等をせずに、新しい会社の社会保険へ引継ぎたいのですが、 もし5月1日までに就職先が見つからない場合、どうしても国保へ切り替えなければならないのでしょうか? 今の会社の社会保険加入期間を延ばしてもらうなど、何か方法は無いのでしょうか? 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 健康保険の未加入について。

    退職して一ヶ月、国民健康保険も未加入です。 親の社会保険の扶養に入ろうにも、自分の収入が上限を超えていて一年は入れない、と言われました。 色々調べて疑問がいくつかあります。 現在無職で、いつ就職するかわかりません。 最低でも失業保険が切れるまでには就職する予定です。 その間の国民健康保険に入らなくても大丈夫なのでしょうか? 義務で入らないければいけない、とあり気にかかり始めましたが、急いで病院にかかるような事情もなく何より収入がないので支払う余裕がありません。 就職して会社の保険に入るか、最悪一年待って親の扶養に入ればいい、といわれました。 保険に詳しくないのでこんな事可能なのか?と思いました。 国民健康保険を加入する際、遡って未払いだった分を支払わなければならない、とありましたが、パートでも社会健康保険に加入できる条件の会社に就職したいのですが。 会社の保険に入ったその際に、未払い期間の何か支払いが生じてしまうのでしょうか? 国民健康保険と社会健康保険は別物だ、とあったのでソコが気になります。 無知なので教えていただければ助かります。

  • 別居している子供の保険

    親の住所と違うところで学校へ通っていた為、もちろん収入はないので、親の社会保険に加入していました。 昨年、卒業間際に就職内定は取り消され、現在、子供は無職です。 やっと就職出来たと思ったら、研修期間として、賃金は支払われていません。 空いた時間でバイトはしているものの、月に5万あるかないかです。 昨年の子供の収入は、年間30万程度です。 生活費等、すべて親が仕送りしていますが、この場合、社会保険で 扶養家族としての継続は可能でしょうか? 別に国民保険に加入しなければならないのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険について

     現在国民健康保険に加入しています(ここ半年分ほど保険料未払い)  1年前から勤めている会社(派遣会社)で社会保険に加入していませんでしたが、来年から加入しなければならなくなりました。 そこで2点質問があります。 1.社会保険に加入した場合、現在の国民健康保険未払い分は請求されるのでしょうか? 2.妻がパートをしており、昨年分の収入が140万ありました・・・ 収入的に扶養家族には入れられませんか? (国民健康保険では扶養扱いになっているような気がします) 以上2点です。全く知識がないので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 健康保険について

    健康保険料について質問です。 1. 2012年8月  会社を退社し、国民健康保険に加入   2. 2012年10月 次の会社へ就職、社会保険加入 3. 2012年10月末 事情により会社を退職 4. 2013年4月 次の会社へ就職、社会保険加入 2と3の間で国民健康保険の脱退の手続きをしていませんでした。 また、10月末で次の職場に就いたもののすぐ辞めてしまいましたが このとき新たに国民健康保険の加入手続きもしていませんでした。 そこで質問なのですが、 この場合2012年8月から2013年4月までずっと国保に入ってたことになるのでしょうか? 一応、10月の時点で保険証の番号変わると思いますし、手続きをしてなかったものの 本来であれば脱退してたはず。 今回4月から新しく会社の社会保険に入ったので国保の脱退手続きをきちんと行おうと思っているのですが 2012年11月から2013年3月までの間の国民保険料は払わなければならないのでしょうか? 健康保険は加入が義務付けられているものの加入手続きをしなければ加入はできないですよね なので11月から3月までの期間、国保に未加入であったとできれば払わなくて済むのでは? と思ってしまいました。 もちろん本来であれば国保にきちんと加入すべきだったのは重々承知ですが金銭的な問題で 保険料を払えませんでした。 現在も金銭的余裕がないため11月から3月の期間の保険料を払えと言われてもお金がありません・・・ この期間の保険料をなんとかする事はできないでしょうか? 身勝手な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について 現在派遣社員として勤務しています。今の派遣先で勤務を始めて1年2ヶ月になります。 もともと1ヶ月の短期のお仕事で、1ヶ月ごとに契約更新があり、今に至ります。 通常なら社会保険に加入となるところですが、派遣会社から特に加入するようにという話もなく(派遣会社としては短期の扱いとしているようです。違法だと思いますが)、国民健康保険に加入しています。昨年の保険料は、一昨年の収入がほとんどなかったこともあり、6000円ほどでした。 しかし、昨年の収入が少し多めだったこともあり、今年6月から1年間の健康保険証が約2万円となっていました。 一人暮らしをしており、また、今の仕事も来月には終了予定なので、毎月2万はきついと思っています。 また、秋くらいには1年間ほど日本を離れる予定ですので、もちろん1年間を払う必要はないと思っています。 そこで何か良い方法がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。