• 締切済み

健康保険について教えてください

現在、国民健康保険に加入している夫婦と子供一人の家族構成です。 こどもが、県外に住民票を移し大学に通っているためマル学扱いに現在なっています。この春(3月)に卒業するのでマル学扱いが終了すると役所に言われました。こどもの就職がきまれば、その会社での社会保険に加入すれば問題はないのですが、就職が決まりそうもありません。 就職まで、アルバイトで食いつなぐとは思いますが、多くの収入は当面望めそうにありません。マル学扱いが終了したら保険がなくなります。どのようにすればよいのでしょう。 また、私は、今度4月から社会保険のある会社に就職する予定ですが、まだ内定の段階なので内定する会社には相談しにくく困っており皆様の知恵をお借りしたくお願いします。 わたしが、社会保険に加入すれば、住所が県外であっても子供に収入がなければ子供を私の社会保険の適用をうけさせることができるのでしょうか教えてください。 今後の保険の取り扱いについて、知識がなくほとほと困っております。 良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• tepitepi
回答No.3

学生アルバイト程度ですと、100万円以下の場合。 国保は月1500円程度です。 そのくらいは払えるでしょう。 また、年金は、免除申請してください。 払わなくても、一部払ったことになるのと、万が一の障害年金受給資格がありますのでお得です。払えるときに、差額を収めれば満額納付と同じです。

noname#245802
noname#245802
回答No.2

*保険がなくなります ↑なくなる?国民健康保険に加入して保険料を支払えば適用されます。 *社会保険に加入すれば住所が県外であっても・・・ ↑無職であれば住所が違っても実質加入できますが、生計を一にしている証明を求められる場合があったり(子ども本人の所得証明や仕送りの証明になる銀行通帳の写し等)、会社によっては学生ではない子どもの扶養が認められなかったりします。

help1666
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• ssykpu
回答No.1

過保護じゃないですか?お子さんも成人してるのだから、自分で国民年金、国民保険を払わせなくては。 またどうしても払えない事情があるのなら、お子さん本人が年金の猶予などやらなくてはいけません。 いい加減、子離れ、親離れしたほうがいいですよ。

help1666
質問者

お礼

わかりました。いわれるとおりかもしれませんね。 理屈だけを聞きたかったのですが、言葉足らずで そのように見えたようですね。 でも、ご指摘ありがとうございました。感謝しております。