• 締切済み

ビデオ編集で困っています

超初心者です。ビクタ-のGZ-HD5のビデオカメラで撮った映像をFMVFE70TRで編集しブル-レイに保存したいのですが拡張子??がTODのために再生すらできない状況です。ビデオに同梱されていたソフト(パワ-ディレクタ-)はWindows7には非対応です。メ-カ-の方の回答では対応ソフトを購入するのがいいようなのですがなにかお勧めのものありますか??ちなみに拡張子をmpegに変更して変換ソフトを使って編集するという方法があるようなのですが本当に初心者のため理解できずに困っています。子供の成長の記録を編集したいので画質はあまり落としたくないのですがこんな私に詳しい方いらっしゃればぜひアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

ANo.1のつづき 価格.COMの太陽誘電での検索結果 http://kakaku.com/pc/dvd-media/ma_532/ ここにある物の様に何枚かセットになってする物を スピンドルケースと言います。 一枚一枚ハードケースに入ってない分、安いです。 台湾、中国、韓国等のメーカーのDVD-Rも使えなくはないですが、 ※DVD-Rに焼く際、失敗する率が日本のメーカー製に比べれば 高いですので、作成テスト用として、完成品にして保存するのは 日本製の物がよいです。 ※DVDに書き込む事を、DVDに焼くといいます。 また、DVDディスクの上にマジック等でタイトルを書くのは CD、DVDの構造上、データーの入っている記憶媒体がDVDのラベル側に 近いので、お勧めしません。 (私は長期保存しない物には、書いてしまいますが) CD、DVD記憶媒体が一層になっている容量4.7Gの物) http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1509/1509-1-A.jpg DVDの構造(記憶媒体が二層になっている容量大きい物) http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1509/1509-2-A.jpg 図の下の方がラベル側で、図の様に記憶媒体がラベルに近く ここにマジック(油性)書くと、マジックのシンナー成分で 保護幕を侵食し、DVDを早く劣化させてしまう事があります。 ボールペンで書くなんぞは、もってのほかです。 最近のインクジェットプリンターはCD、DVDのラベル印字機能が あるので、それでやってください。 当然の事ですが、作成したDVDはDVDケースに入れるか 不織布に入れて保存してください。 色んなタイプがあるので、保存や、好みに応じて購入してください。 成長記録の様に長期保存の場合は、プラケースタイプが良いです。

kamakyukyu
質問者

お礼

Zlingさん!!とても詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。パワ-ディレクタ-8の購入。。。お値段がはるので悩んでいたのですが、、アマゾンさんなら検討できそうです。たくさんの情報に感謝です♪ありがとうございます。

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

アマゾンのPowerDirector 8 Ultra 特別優待パッケージ版 のページです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-PowerDirector-Ultra-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%84%AA%E5%BE%85%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88/dp/B002M4YGD4 PowerDirector 8 UltraはWIN7にも対応しています。 アマゾンのこのショップの価格は、時々変動しますので、 注意してください。¥ 5,832→8千円ちょっとになったり PowerDirector 8 Ultraメーカーのページ http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html 30日無料体験版があります。 製品比較の所で分かるように、PowerDirector 8 Ultraには、 DVDやBlu-rayディスクを作る事ができます。 画質をあまり落としたくないとの事ですが、 容量の大きい動画は、PCに保存して置くのには向きませんので DVDやBlu-rayにして保存しておくと良いかと思います。 しかし、DVDも時間と共に劣化して再生できなくなりますので 時々、バックアップDVDを作って保存すると良いです。 DVDの容量については、よく流通しているDVDは容量4.7Gですが、 それ以上の容量のも間もあります。 Blu-rayはDVDの容量を遥かに凌ぎますがMedia代が高いです。 TDKのDVDのキホンのページ http://www.tdk-media.jp/dvdkihon/index.html 成長記録の様に、書き換える事の無い物の場合は、 DVD-Rと言うタイプのメティアを使います。 メーカーは、名の通っているメーカーならOKですが DVDを良く使うユーザーが評価しているメーカーは 太陽誘電という日本のメーカーです。 ユーザーの間では、太陽誘電の物を買っておけば 間違いは無いと言う神話がありますw 次につづく

関連するQ&A

  • TODファイルをPremiere Elements4.0で編集するには

    教えてください。 ビクターのビデオカメラ”Everio 型名GZ-HD7”を使用しております。 ビデオからパソコンにバックアップをとると、”.tod”という拡張子で保存されます。 編集ソフトはAdobe Premiere Elements4.0を使用しているので、拡張子を”.mpg””.avi"にしてから(名前の変更で)編集しようとしますが、どうも音声が入らなかったり、画像が止まったままだったりと、うまく編集出来ません。 Premiere Elements4.0とTODファイルというのは相性が悪いのかもしれませんが、私にはよく分かりません。 TODファイルをPremiere Elements4.0で上手に編集する方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 困ってます、 2007年にビクタ-のGZ-HD3とGZ-HD7を使って

    困ってます、 2007年にビクタ-のGZ-HD3とGZ-HD7を使ってましたが、昨年にWindows7が出て7にしましたが、  ソフトが対応しなく取り込めません、編集の方はサイバ-リンク最近でたPowerDirector8の編集を使ってるのですがソウト関係のサイバ-リンクに電話で聞いても要領をえないしまたビクタ-に聞いてもそれに対応するソフトはないようで、  高い買い物をしてもメ-カは只売るだけで後のことは解らんとのこと、 上記のカメラに対応するソフトを探してますが中々適当なものが見つかりません、 対応するソフトが有ればお教えください。

  • ビデオの編集のソフト

    こんにちわ、初投稿です。実はビデオの編集で困っています。 この間、公園で子供のビデオを取って、それを編集しようと思ったのですが、上手くできません。 拡張子は「.VOB」で編集ソフトは「DVD movie writer 3 SE(←少し古いです)」を用いました。 どなたか、この拡張子を上記のソフトで使えるような拡張子に変換するソフト、あるいはこの拡張子でも編集が行えるソフト(できればフリーソフト)をご存知なら教えて欲しいです。 編集の初心者ですが、がんばりたいと思うので宜しくお願いいたします。

  • ビデオの編集 途中でビデオを買い換えてもできる?

    現在所有カメラ:ビクター Everio GZ-MG275 新しくビデオカメラの買い替えを検討しています。 今までは、ビデオカメラのHDDに保存したままで編集したことはありません。 そろそろ編集をしたいのですが、ビデオカメラが変わっても編集はできるのでしょうか? 懸念しているのは、もしビデオカメラの保存形式(拡張子)が違うと何か支障があるのか? また、デジカメGF1で撮っている動画もつなげて編集は可能なのでしょうか? どうも付属のソフトで編集できなさそうだったので、編集ソフトを買おうかと思います。 あわせて、おすすめの編集ソフトもあれば教えてください。 パソコンは、最近は疎くなってしまいましたが、5年程前にはあるシステムのヘルプデスクをしていたので、素人よりかは分かる程度です。 主人は詳しいですが、私の仕事にされてしまったので、あてにできません。 よろしくアドバイスください。

  • PCでのビデオ編集について

    PCでのビデオ編集について 現在ビクターのGZ-HM110というビデオカメラを使用しています パソコンに取り込んで、専用ソフトかな?エブリオ・・という 編集ソフトをインストールしたまでは出来ましたが あ、そこに画像も取り込めました。 ここで教えていただきたいのですが、取り込んだ日付がビデオの本体の設定ミスで 間違えていました。パソコン上で日付けの変更はできますか? それと本当の目的は編集して(要らない部分を切り取りたい、画像と画像をつなげたい)DVDに焼いて 保存することです。 まったくわからない状態です 教えてくだされば助かります よろしくお願いします

  • ビデオ編集ソフトを教えて下さい

    ビデオの編集ソフトを教えて下さい。 不要箇所をカットしたり、つなぎ合わせたりしたいのです。 できれば無料のソフトを、有料でもかまいません 宜しくお願いします。 OSはWINXP ビデオの拡張子はMPGです

  • ビデオ編集について教えていただきたいです。

    ビデオ編集について教えていただきたいです。 今持っているビデオカメラがHITACHI WOOO DZ-HD90型 パソコン TOSHIBA dynabook 2007 vista ビデオカメラ本体で編集がなんとかできたのですが、時間がかかるし、簡単ではなかったので、簡単にできるソフトを購入しようか迷っています。 編集が簡単にできて持っているビデオカメラ対応のソフトでおすすめなものはありますか? また、パソコン上でも編集ソフトが入っていると情報を得たのですが、ムービーメーカーでビデオカメラの編集はできますか? 一度つなげてやってみたのですが、パソコンに取り込むのがうまくいかなくて、(パソコンとビデオカメラをつなげただけですが・・)もしかしたら対応機種ではないのかな?と思いまして。 なかなか同じ条件の機器を使用している方はいないかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 今後、ビデオを撮る機会が増えそうなので、HDDに保存できる量も限られてますので、そろそろ整理をしたいです。 何かご存じの方、お力かしていただけますか??

  • ビデオ編集について

    ホームビデオで撮影した動画を、PC・ムービーメーカーで編集してDVDに焼きこもうとしたいと考えています。きれいにできる方法はないでしょうか?最初は、MP4に変換しましたが画像が悪く、AIV、WVMにすると、画像が飛びます。(PCの容量が少ないだと思います。)ホームビデオの拡張子は、mtsです。AIV,WVMに変換して、画像を飛ぶのを無視して編集しても大丈夫でしょうか?また、DVDに焼きこむとき、何の拡張子がいいのでしょうか? 初めてビデオを編集します。ほとんど、素人だと思ってください。 きれいに仕上げる方法を教えてください。 適度な変換ファイルがあれば、教えてください。 ムービーメーカー以外で、おすすめできるフリーソフトはありますか?

  • ビデオ編集ソフトを探しています。

    デジタルビデオカメラ=SHARP VL-SD1 (7年前購入) PC=SHARP PC CH-40C OS=VISTA (最近購入) (同梱のソフト=Ulead DVD Moviewriter 5se では、ビデオカメラの動作が出来ない) (旧PCの OS=ME では、ビデオ編集が出来ていた) OS=VISTAのPCで、このビデオカメラで、ビデオ編集が出来るソフトを探して居ます。 宜しくお願い致します。

  • 拡張子.dvファイルをVideoStudio11(ビデオスタジオ11)で編集できません

    拡張子.dvファイルをVideoStudio11(ビデオスタジオ11)で編集できません。 現在、PV4というキャプチャボードで録画を行っております。 録画が完了すると、「○○○.dv」というファイルが出来上がります。 そのファイルをビデオスタジオ11を使って編集したいのですが、 ソフトがファイルを受け付けず、編集が出来ずに困っています。 ビデオスタジオはインストールした時から設定は何も変えていません。 私見では、単純にdv拡張子がソフトに対応していないのかなとは思うのですが…。 何か改善策、原因等わかれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう