TODファイルのPremiere Elements4.0での編集方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビクターのビデオカメラ”Everio 型名GZ-HD7”を使用しており、パソコンには”.tod”という拡張子で保存されます。しかし、Premiere Elements4.0で編集する際に音声や画像の問題が発生し、うまく編集できません。
  • Premiere Elements4.0とTODファイルの相性が悪い可能性がありますが、具体的な方法を知りたいです。
  • TODファイルをPremiere Elements4.0で上手に編集する方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TODファイルをPremiere Elements4.0で編集するには

教えてください。 ビクターのビデオカメラ”Everio 型名GZ-HD7”を使用しております。 ビデオからパソコンにバックアップをとると、”.tod”という拡張子で保存されます。 編集ソフトはAdobe Premiere Elements4.0を使用しているので、拡張子を”.mpg””.avi"にしてから(名前の変更で)編集しようとしますが、どうも音声が入らなかったり、画像が止まったままだったりと、うまく編集出来ません。 Premiere Elements4.0とTODファイルというのは相性が悪いのかもしれませんが、私にはよく分かりません。 TODファイルをPremiere Elements4.0で上手に編集する方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.1

こんにちは、HD6とツチノコを所持しています。 HDEverioの拡張子TODはMPEGー2 Tsを意図しているらしいので拡張子としてリネームされるのであればMPEGに類似した拡張子が良いと思います。 なのでMPEG(MPG)やM2Tでは如何でしょうか。 動画の画質は何になりますか?HD7に限りませんが1440CBRモードならストリームをHDVデータとして取り込めた筈ですが(premiereのテンプレで) 私はpremierePro2しか経験がないのでエレメンツと手順が違うかも知れませんが同じメーカーの製品なので違いは少なく感じていますが。

barahman55
質問者

お礼

素早い回答、心から感謝いたします。 動画の画質はd2hc様のおっしゃるとおり、1440CBRモードです。 勉強不足で申し訳ありませんが、ストリームをHDVデータとして取り込む方法を知りません。 少しチャレンジしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

IEEE1394はビデオカメラなどのDV機器を 使う人意外は手を出さない製品なので 最近の一般的なPCには付いていない事が多いです。 ただ業務で使用する方々には基本ではありますので 消える事は無いです。 OS純正のウインドウズムービーメーカーがサポートしているので 安心ですし(XP、でもvistaでも) 価格も比較的低価格ですので良いです http://kakaku.com/specsearch/0567/ > なかなか困らせてくれるカメラです 仰るとおり、でも画質は最高峰です。

barahman55
質問者

お礼

d2hc様 重ね重ね回答ありがとうございます。 試しにウインドウズムービーメーカーで編集しようとしましたところ、何のストレスも無くファイルが開きました。 どうもAdobe Premiere Elements4.0との相性に問題がありそうですね。 カメラをうたがってしまったのを反省してます。 私も画質にほれ込み購入を決めました^^これからも付き合っていきます^^ ありがとうございました^^

• d2hc
回答No.2

1440CBRの方法はPCにIEEE1394ポートが付いていることが前提です。 ただこのポートはMacと意識して選択しない限り最近のPCには付いていません。 あるのなら1440CBRでプレイリストを作りダビングで転送できたはずです。

barahman55
質問者

お礼

d2hc様 再びの回答、重ねてありがとうございます。 私のPCにはIEEE1394ポートはついていません。 なかなか困らせてくれるカメラです。。。 それとも私が無知すぎるのかしら。。。 本当にありがとうございます!