• ベストアンサー

ねこのかかと?

うちのねこさんをぐねぐねと撫で回しているときに発見したのですが、後ろ足のかかと(?)の部分、なんていうんでしょうか、座ったときに床に着くかかと(?)の部分なんですが、毛が剥げています。 2匹いるのですが二匹ともです。 今更ながら、これってこの部分はもともと毛がない部分なのでしょうか。 もしかしたら、ねこ用の暖かい板の上でくつろいでることが多いのでそこで低温火傷したのかな?と心配しています。 みなさまのところのねこさまはいかがでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107678
noname#107678
回答No.1

かかとですね。。。(^^;;; たしかにすこしハゲてますよ。。。 間接だし、こすれることも多いのかな? 気にしたことないです。。。

dondon1179
質問者

お礼

やはりみなさんのところも剥げてるみたいですね。 あまり心配なさそうで安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

白いはげのある子とない子がいます。 ある子は良く上下運動をして、そこが当たって、毛が抜けているようです。 よく飛び降りたりする場所にマットやクッションなどを敷いてあげれば、そのうちはげはなくなると思いますよ。 初めて見たとき、皮膚病になったのかとびっくりしました。

dondon1179
質問者

お礼

最初私も皮膚病かと思って心配しましたが特に心配の必要はないようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

うちには5匹の猫が居ますが、私も先日1匹のかかと?の毛がないことに気付きました。 その猫だけ他の猫よりも全身の毛量が少なく短いので、腹の皮膚もうっすら透けて見えている感じです。 私も一瞬怪我かもしれないとビックリしましたが、本人至って元気そうなので気にしないことにしました。見えている皮膚が炎症を起こしたりしていなければ大丈夫ではないでしょうか。

dondon1179
質問者

お礼

最初皮膚病か怪我かと思って心配しましたが、2匹ともなんともないようなので特に心配しなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。