• 締切済み

夏休みをダラダラと過ごさないために

itihaの回答

• itiha
回答No.2

私も高1なので子供側の意見を書きます。私の学校は夏休みに夏季講習を開くので参加をする予定です。多分、普通なら学校で補習等を開くはずです。でも、大抵は生徒次第なので息子さんの意思が大切に感じます。私は勉強合宿は聞いた事はないですが子供には御節介な合宿に思います。一流の大学の目指す場合は別ですが・・・。一応、私は中学の時は部活・宿題で十分でした。なので、息子さんも高1の夏休みを学校以外の勉強で縛り付けない方が良いと思います。進学校なら大学に行きますよね?なので、高3になればイヤなくらい夏休みが勉強で潰れると予想が出来ます。ダラダラと決めつけないで今の余裕ある時間を自由に使える事が息子さんには良いと思います。また、バイト・ ボランテイア・大学の見学はどうですか?最後に子供として言いたいです。友達と遊ぶ事が多くても余計な事は言わないで下さい。友達と遊ぶって子供には勉よりも大切なんです。

hu-man
質問者

お礼

ありがとう。あなたも高1ですか。勉強合宿ってどういうところか、知りたいとは思いませんか?そう言う学校や塾があって、色々調べてその上で行くか辞めるかは決めても 良いと思います。強制するつもりはありません、参考にしたいと思っています。みなさん頭から反対意見ばかりでそういうところを紹介してくれる方はいませんね。