• ベストアンサー

板金塗装のお仕事されてる方に聞きたいです。

中古で買ったスズキ エブリィに乗っています。 右フロントのタイヤハウスのところにサビなどが目立ってきて しかも、穴まであいてしまいました。 18万キロも走っていてくたびれていますが まだまだ乗っていきたいんです。 そこで質問なんですが 穴まであいたタイヤハウスは直せますか? 直せるとしたらどういった直し方なのでしょうか? それと、金額はいくら位かかるものなんでしょうか? 板金塗装のお仕事されてる方や詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simamasa
回答No.3

こんばんは。 自動車の塗装を担当しています。 以前(20年ほど前)はごく当たり前の作業でしたが最近はほとんど する事がありませんね。 車体が腐食しにくいようになってきてはいますがメーカーによっては 差があるのは確かですね。 さてご質問の件ですが、修理は可能です。 方法は腐食した鉄板をある程度切り落として新たに鉄板(昔はボンデ鋼板と言うものがありましたが現在は不明)を溶接して、アルミパテを補填し研磨後塗装と言う手順になると思います。 ただ錆を完全に削り取るという訳ではなく、上から覆い被せると言った 感じですね。 なのでその後腐食するまでの何年間かの云わば一時しのぎと言ったものですね。 それはその工場により手の入れ方が違いますので良心的な工場を選ぶのが大事だと思います。 錆の程度を見なければ金額はわかりかねますので、評判のいい工場に見積もりをしてもらってはいかがですか。

mideium
質問者

お礼

>錆の程度を見なければ金額はわかりかねますので、評判のいい工場に見積もりをしてもらってはいかがですか。 自分もそう思い画像添付したんですが 3回程チャレンジしても添付されません。 しかしながら詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#147110
回答No.4

余計なお世話でしょうけど 写真の部位だけが錆びて腐食してるのならば 修理する価値が有るのでしょうけど そこに穴が開くほども錆びてると言う事は当然車体全体がボロボロになってるのでしょう? だったら写真の部位にだけいくらお金を掛けて修理しても すぐに他が壊れたり 穴が開いたりしますから 例えばエンジンが壊れたとかの修理とは訳が違いますから 私も新車購入の平成2年式のキャリイを所有してますけど 錆びは多少は有るけど 腐食とまでの物は無くて綺麗です

mideium
質問者

お礼

>余計なお世話でしょうけど ハイ、余計なお世話です。 >写真の部位だけが錆びて腐食してるのならば 修理する価値が有るのでしょうけど そこに穴が開くほども錆びてると言う事は当然車体全体がボロボロになってるのでしょう? 穴が開いてる所だけ錆びていて、車全体はボロボロではありませんし 決め付けられるのは不愉快です。 もう私の質問には回答や閲覧することもしないでいただきたい。

• inaken11
回答No.2

穴の空き具合によりますが、最も簡易な方法では1.2mm程度ボンデ鋼板アルミ板を適当に切って叩いて形を合わせてリベットで留めてパッチあて。 シリコンコーキングやチッピングコートで覆って塗装して終わり。 金額は会社によって違います。

mideium
質問者

お礼

現状を見てみないと金額等は分かりませんよね。 ありがとうございました。

回答No.1

取りあえず ホームセンターに売ってるシリコンコーキングで塞いで応急処置ですね そこまで酷いのは希少価値でも有る車じゃない限り 普通は修理する価値はないです 十万円以下ではるかに程度の良いのが買えますから

mideium
質問者

補足

わたしの乗っている車は希少価値もありませんし他の人から見ればただの古い車ですが、修理する価値はあなたに聞いていません。 余計なお世話です。