確定申告と国民年金保険料免除についての質問

このQ&Aのポイント
  • 確定申告と国民年金保険料免除について質問です。一昨年末までA市に住んでいましたが、親の介護で無職の状態でした。親が亡くなりB市に移り住み、短期間の臨時職員などで収入を得ています。国民年金の免除の届けを出したところ、所得申告を行って21年度課税証明書を提出するよう連絡がありました。所得は短期間の臨時職員や派遣などで得たもので、源泉徴収額は0円でした。
  • 国民年金保険料免除についての質問です。一昨年まで無職で年金免除を受けていましたが、親の介護が終わりB市に移り住み、短期間の臨時職員などで収入を得ています。借金があり、国民年金の免除の届けを出しましたが、所得申告と21年度課税証明書の提出を求められました。所得は短期間の臨時職員や派遣で得たもので、源泉徴収額は0円です。
  • 国民年金保険料免除についての質問です。一昨年まで無職で年金免除を受けていましたが、親が亡くなりB市に移り住み、短期間の臨時職員などで収入を得ています。借金があり、国民年金の免除の届けを出したところ、所得申告と21年度課税証明書の提出を求められました。所得は短期間の臨時職員や派遣で得たもので、源泉徴収額は0円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告と国民年金保険料免除について質問です。

確定申告と国民年金保険料免除について質問です。 私は一昨年末までA市に住み、親の介護で無職の状態でした(年金は免除を受けていました)。 親が亡くなりA市からB市に移り住み、去年の1月からB市にて、短期間の臨時職員などで収入を得ています。 少々の借金があり、暮らすのに精一杯なので恥ずかしながら国民年金の免除の届けを出させていただきました。 が、「前年の所得が確認出来ないため、所得申告を行った上で、21年度課税証明書を提出(申告が0の場合も含めて申告を行う必要があります)」するよう連絡がきました。 ここで私の所得ですが、先ほど述べた通り短期間の臨時職員や派遣などで ・A社~5日間、約3万8千円(源泉徴収額0円) ・B社~1.5ヵ月間、日約9万(源泉徴収額0円) ・C社~2ヵ月間、約15万(源泉徴収額0円) ・D社~半年間、約49万(源泉徴収額0円) ・E社~1ヵ月間、約12万(源泉所得額1900円) 以上になります。 去年はうまい具合に臨時職員の仕事を得て、なんとか食い繋ぐことができましたが、正直今年はどうなるか全く予測がつかず、綱渡り状態です。 ですのでなるべく全額~もしくは半額の免除を受けたいのですが、 源泉所得額が0円の会社を伏せて申告してもわかってしまいますよね? このまま正直に申告し、今年の収入はどうなるかわからないと相談した方がよいでしょうか… どなたか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakariki
回答No.1

あなたの21年度の収入は、全てあわせても所得税を払う額ではないでしょう。つまり、確定申告というより源泉所得の還付申告をすることになり、1900円戻ってくるでしょう。 だから、源泉所得0円のA~D社を申告する必要はなくE社だけ記入すれば済むことです。もちろん、全額記入することが正しいことですが、そこは大人の判断で... それから市役所に免除申請に行ってください。 今年は収入が増えるといいですね。

shosinsya0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の事なのに、こっちの方面がからきしダメで…お恥ずかしい限りです。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m