• 締切済み

確定申告の有無について

確定申告の有無についての質問です。 昨年11月から副業で、お米の販売をはじめました。 結局12月末までに実際に売れた金額は4万円程度です。 販売を開始するまでの経費を差し引くとかなりのマイナスです。 このような場合でも確定申告は必要なのでしょうか? 全く何も分からない私にアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.3

直接の回答ではないのを、最初にお断りしておきます。 不特定多数の方に訊いても、確定申告未経験の方や、細かいことまで知らない方や、かん違いなさっている方もいらっしゃると思います。「餅は餅屋」、国税庁のサイトのQ&A, または担当地区の税務署に問い合わせた方が間違いないと思います。 個人的には、面倒ですが、原則的に確定申告はした方がいいと思います。マイナスはマイナスで申告すれば、税金が還付される可能性もあります。ただ、金額的に考えれば無視していいのかもしれません。 自分は今年もインターネット(「eTAX」)から済ませました。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
  • mozofunk
回答No.2

副業ということは、本業の収益から赤字を補填したのでしょうから、連結決算して、税額を決めて良いと思われます。もし副業を禁じられているような職業以外なら、確定申告しましょう。 地方税や健康保険料などの金額も変わってきます。

• debukuro
回答No.1

他の収入がなければ不要です