低予算で効果的に自分のバイクを守る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 低予算で効果的に自分のバイクを守る方法をまとめました。駐輪場でのいたずら被害を防止するためには、ハンドルロックやチェーンロックだけでなく、バイクカバーを使用することもおすすめです。
  • 閑静な住宅街でもバイクの盗難やいたずら被害は起こり得ます。大音量のアラームは控えたい場合でも、セキュリティカメラの設置や明るい照明の使用など、目立つ対策も有効です。
  • また、近隣のコンテナを借りることも検討しましたが、適切なサイズのコンテナが利用できず断念しました。代わりに、公共の駐輪場や監視のある場所でバイクを保管することも考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

低予算で且つ効果的に自分のバイクを守る方法をご教授願います。

低予算で且つ効果的に自分のバイクを守る方法をご教授願います。 現在、愛車のCB750Fをマンションの駐輪場においていますが、度々いたずらをされます。 保管の状況としては、ハンドルロック、チェーンロックをかけた上にバイクカバーをかぶせている状態なんですが、過去鍵穴をマイナスドライバーでつぶされ(未遂に終わったようです)、シートを切られていました。 マンション自体は歩行者の往来の多い道路に面しているのですが、駐輪場は歩道から見て死角になっており、何かしてても目立たないというのが現状です。 また、現在住んでいる地域は、閑静な住宅街であることから、夜の10時以降は250cc以上のバイクの進入を禁止しており、実際に珍走族などが来ていないか警察が巡回してまわっているようなところです。それなのにいたずらをされるのです。 コンテナなどを借りようかとも考えましたが、生憎半径100m圏内にあるコンテナはどれも私のバイクが入るほどの大きさのものは借りられており、それ以上の距離になると距離的にきついものがあるため断念しました。 そこで、出来るだけ低コストで、且つそういう輩を近づけないようにするためにはどのような方法がお勧めでしょうか?同じ様な境遇にあられる人など、その対策方法があればお知らせ願います。 ちなみに、上記の様な地域に住んでいるため、大音量のアラームなどは控えたいです。現に、こちらに引っ越してきてからは、夜中にどこかのアラームが鳴ることもないぐらい、閑静な住宅街を徹底しているようなところなので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windoor
回答No.3

こんにちは。 予算がどの程度かわかりませんが、セキュリティは いかがでしょうか? バイクにもインストールできます。 また、設定により、その場でサイレンを鳴らさず、 オーナー様のリモコンに警告してくれるものや、 携帯にメールが来るものなどもあります。 また、直結してもセキュリティを解除していないとエンジンが かからないなど色々な機能があります。 「バイク セキュリティ インストール」でググって みてください。 ちなみに純正のセキュリティでしたら誰でもカットできますので・・・

jinsei5959
質問者

お礼

オーナー元で警告してくれるタイプのセキュリティというものをはじめて知りました。 これなら、他人に迷惑をかけることなくいたずらを認識できますね。第一候補にさせていただきます。 その場でなってしまったら悪ガキに逃げられて悔しいので、これを買って、こっそりいたずらしているやつのところに行ってとっ捕まえてボコボコにして警察に突き出してやります。 あ、ボコボコにするために木刀も買わないといけないですね(笑)

その他の回答 (5)

• pp3800
回答No.6

多分昼間(放課後かサボり)に小学生か中学生がイタズラしていると思います。 バイクカバーの中をのぞいたり、鍵穴をドライバーでグリグリしたり、セキュリティーを鳴らしたりする事がドキドキして楽しい年頃なので普通にチェーンロックだけしておけばイタズラされないと思います。 色々とセキュリティーをつけると興味をひくだけなのでそのままが一番良いですよ。 それでもイタズラされるのであれば物への八つ当たりなので顔見知りの犯行の可能性大です。 ちなみに中学生以上になると知恵とスキルがあるのであっさり盗難していきますよ。

jinsei5959
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 つまるところ、小、中学生は単なる愉快犯ということなんですか?だとしたら、なおのこと鉄拳制裁を食らわせてあげないといけませんね。 別の方が仰られた、オーナー元でこっそり知らせてくれるセキュリティと木刀のコンボで、とっちめてやろうと思います。

• LTdog
回答No.5

鍵穴にはバイク鍵穴用ロックを使って下さい。 http://item.rakuten.co.jp/carkichi/c/0000000256/ 後はカバーに「アラーム作動中」のシールですかね。 しかし、駐輪場でのイタズラは「24時間見張る」以外のどんな方法でも完全には防げません。 遠くてもコンテナを借りるか、誰も触りたがらないバイクに乗り換えるかしかないと思います。

jinsei5959
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。バイク鍵穴用ロック、購入を考えています。 というのも、前回鍵穴をつぶされて、キーシリンダーのシャッターが開きっぱなしになっているのです。雨などの浸透も心配ですし、何より「このバイクの持ち主は鍵穴つぶされても気にも留めないやつ」という風に思われたら、余計いたずらが増えそうですし・・・

回答No.4

ダミーカメラ¥300程度 防犯カメラ設置・録画中の貼り付け表示は100均で売ってます。 駐輪場の見やすい位置にこれらを取りつければ大抵はOKです。

jinsei5959
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ダミーはそんなに安いのですね。一度管理人さんに取り付け許可の旨お願いしてみます。 ただ、警告ステッカーが暗いと見えないのが難点で、夜光るステッカーがあればなおよしなんですが。

• draft4
回答No.2

家の中に入れれば無料です

jinsei5959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 究極の方法ですね。 残念ながら私の部屋は5人乗り用の小さいエレベーターで昇らなければならないので、バイクを運べません。

• URD
回答No.1

たびたびいたずらされるのであれば同一犯と思われます 低コストでは予防できません 1 防犯カメラを置く 2 安いダミーの防犯カメラを置く 3 CBは多少遠くともコンテナやシャッター付きバイク庫に置き、そこまでは盗まれそうにもないボロバイクか自転車で通う。

jinsei5959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2が現実的に一番安く済みますね。当然マンションの管理会社に問い合わせてみないといけませんが。。。 3に関しては現在いろいろなところを探してみようと思っています。