• ベストアンサー

クロスバイクを購入したんですが・・・。

一人暮らしをしている大学生なのですが、先日、ついにバイト代を貯めてアビオス・プレイヤーというクロスバイクを買いました。買う前は私の住んでいるマンションの駐輪場に停めとこうと思っていたんですが、どうにもその駐輪場が不安で・・。というのも、すぐ隣にコンビニが在り、またその駐輪場はマンションの住人じゃなくても誰でも入れるようになっているんです。しかもその地域も大学生ばかり住んでいてあまり、なんというかきっちりしていないんです。 苦労して買ったバイクです。盗まれるのも、いたずらされるのも嫌です。何か安心できる知恵を分けていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

http://www.minoura.co.jp/display/biketower.htm ↑大事な自転車は、こんなのを使って室内保管が一番安心安全。

adshjkgda
質問者

お礼

こういうものがあるなんてしりませんでした。おしゃれですね!参考にします。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

私も、室内保管されることをおススメします。 アビオス・プレイヤーは、多分 前輪、後輪がクイック・リリース方式になっていると思います。 車軸とブレーキのレバーを解除すれば簡単に車輪が外せます。 http://store.yahoo.co.jp/cyclemall/mente-quickr.html 後輪は多少慣れが必要ですが 前輪を外すのは一度自転車屋さんなどでやり方を教われば 誰でも出来るようになる筈です。 車輪を外してしまえば、室内で何とか置けないかしら? http://saisan.cocolog-wbs.com/blog/2006/11/post_d091_1.html ANo.1さんが挙げられているようなディスプレイスタンドを使う手もあります。 http://blog.goo.ne.jp/yo-yo-_2005/e/22307acfda4806100db0d7bfdbf84ec3 バイクを縦にして収納するタイプもあります。 http://www.minoura.jp/display/ds2000.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/h50.html

adshjkgda
質問者

お礼

なるほど!早速買った自転車屋さんに聞いてみたいと思います!これからもわからなくなった時はよろしくお願いします!ありがとうございました!

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.2

 一番確実なのは室内保管することです。  盗難やイタズラ防止だけでなく、傷み方にも差が出るのでスポーツタイプの自転車に乗っている人にとっては室内保管の方が一般的です。  自転車が1台しかないのであれば↓のように立てて保管するタイプの方が場所を取らなくて便利です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds2000.html  とは言え、室内に自転車を持ち込むのが大変だったり、抵抗がある場合もありますよね。  そういう場合は最低2個以上のワイヤーロック、もしくはチェーンロックで柱や駐輪場の構造物にくくりつけておくしかありません。  その際、必ずフレームと前後輪の中を通すようにして、分解して持ち去られないようにしてください。  また、ちょっと面倒くさいですがカバーを掛けておくと、それだけでかなり防犯効果が高まります。  ちなみにワイヤーロックを選ぶ際は、一般的なコイルタイプよりもストレートタイプの方が取り扱いが簡単です。 http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277121587/

adshjkgda
質問者

お礼

こういう本格的な自転車に乗るのは初めてなので、こういう風に自転車を置くというのが未だに信じられません(笑)。なんだか楽しくなってきました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新宿でクロスバイクを駐輪するのに、ここなら安心!という駐輪場をご存知な

    新宿でクロスバイクを駐輪するのに、ここなら安心!という駐輪場をご存知ないでしょうか?

  • バイクの駐輪について

    もし隣の家のマンションとかにバイクを勝手に止めてたら法律的にどうなりますか? あと勝手に止めていてそこの住人にイタズラされたらどっちが悪いですか? 教えてください!

  • バイクの駐車場所

    最近バイクを購入したのですが、マンションの駐輪場なるものはありますが、バイクが1台も停まっていません。しかたなしに路上脇に停めていて2日間ほどで、警察の警告の紙が貼られていて、それといっしょに、手書きで移動してくださいという紙も貼られていました。おそらくマンション住人によるもの。警察の紙は時間は22:00と記載されていました。 今まで同居中の住人がバイクを同じところに停めていても、貼り紙などはなかったのですが、私の場合はすぐに貼られてしまいました。このような場合、停める場所がないマンションでバイクを駐車するには、どうしたらいいのでしょうか?強引に駐輪所(自転車ばかり)に停めてもいいのでしょうか。バイクにいたずらなどされると心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのクロスバイク

    初めてクロスバイクを購入しようかと考えてます 室内や廊下に置けないので あまり高額なものを購入する予定はありません 幸いな事に、駐輪場はマンションの1F部分がそうなので 完全に上が覆われていて台風でも雨にさらされる事が無いため 駐輪場に柵に固定して置こうと思ってます なので本体5万ちょいまででオススメのクロスバイクはあるでしょうか? とりあえず様子見で2,3年乗れれば 本格的にはまれば買い替えも視野に入れて考えるので とりあえず入門的な感じで考えてます 近所のダイワサイクルにジャイアントのR3が39800であったので それにしようかとも考えているのですが… 普段の移動は6,7km位で 購入を機に色々足を伸ばしてみようと思ってます 主観でも構わないので、アドバイスお願いします

  • クロスバイクの防犯対策

    こんばんは。最近ツーリングを始めようと思い、クロスバイクの購入を検討中です。ツーリングだけでなく、通学や遊びに行くのにも使おうと思っていますが、良い自転車は盗難やイタズラの被害が心配です。 普通のチェーンなどでは不十分でしょうか? 最寄駅の駐輪場はイタズラをする輩が多く、現在使っているママチャリもここ1年で二回もパンクさせられてしまいました。 何か有効な防犯対策がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 また普段クロスバイクやロードレーサーをお使いの方はどのような対策をしているのでしょうか?

  • 【クロスバイクの収納方法】

    はじめまして、こんにちは。 クロスバイクを購入したいのですが、収納できるか心配で踏み切れずにいます。 傷や盗難が心配で、マンションの駐輪場には置けません。 ベランダか部屋に置くことも考えていますが、できる限りコンパクトにしまいたいです。 ・クロスバイクを分解してしまう場合、どのくらいのスペースが必要なのか ・コンパクトにしまえる収納アイディア 以上、2点をうかがいたいと思います。 なお、クロスバイクを乗る頻度は、ツーリングで月2回程度を想定しています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク、どんな店舗で購入したらいい?

    現在、クロスバイクの購入を検討している者です。40代後半、女性。 車種については迷った末、このオーナーでも質問させていただき、ブリヂストンのアビオス・プレーヤーにしました。中高年の女性(初めてのスポーツ自転車)でも安全に、気持ちよく乗りたいという条件にかなっていました。 ところが、購入するにあたって、店舗選びで迷っています。 近くの自転車店は、ブリヂストンを扱ってはいますし、ふだん、ママチャリの修理はお願いしていますし、ママチャリに関していえば、きちんと整備してくれます。「自転車はフレームがいいものなら、ず~っと乗れますよ」と、安易に新車販売を押し付けません。その点は信頼できます。ただ、いかにも街の小さな自転車屋さんという感じなので、スポーツ自転車、大丈夫かな~と、ちょっと不安を感じます。 一方で、実車を見に行った店(スポーツ専門店)は、最高でした。スポーツ専門店なのに、アビオスのよさを評価して、なんと実車を常時在庫。しかも、「この自転車のよさは乗ってみないとわからない」と、試乗させてくれました。サドルの位置を合わせるときも、「最初はつま先がついていたほうが安心ですよ」と言ってくれました。前に別のスポーツ専門店をのぞいたときは、店員さんは「この手の自転車は足はつかなくていいんです!」と、初心者の気持ちをわかってくれませんでした。なので、試乗もしたし、こんな店で買ったら、購入後もメンテナンスが安心で、自転車のアドバイスもいろいろ聞けそうでいいな~と思いました。・・・ところが、家から遠いんです。電車を乗り継いで1時間・・・。 何しろ、スポーツ自転車は初めてなので、慎重になってしまいます。 どちらで買うべきか、あるいはほかの店を探すべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 都内でのバイクの駐輪場事情

    残念なことですが、先月と今月とバイクへのイタズラでパンクをさせられました。 昨日、自宅マンション前のマンション住人が駐輪場がないため、 自転車を置いてるマンション前の公道に停めていた所をパンクさせられました。 引っ越してきたばかりで、先月から駐輪場を探していますが、 都内の自宅付近には全く駐輪場がありません。 車の駐車場はあってもバイクは不可、もし、停めるなら車と同じ2万円以上の駐車場代を 払えとのことでした。 管理会社に警告をお願いしても、公道に止めているわけで管理外である。 それにマンション住人のイタズラかはわからないので知らないとのこと。 このマンション管理会社にイタズラ防止の措置を取らさせるには、どうしたらいいでしょうか? 最低限、マンション住人が被害にあって警察が事件として扱っている等の記載をしてくれだけでも、 犯罪抑止になるはずなんですが…。 明日、修理に出し、再度一から駐輪場を探しますが、 駐輪場ってどうやったら見つかるのでしょうか? 手当たり次第に地元の不動産に聞くしかない? 駐車場や家の敷地の空いてるスペースに、 多少のお金を払って止めさせてもらうという交渉は常識はずれで無理なことなのでしょうか? 駐車場がずっと空いているのに、お金を払っても、ダメという不動産や、 車と一緒の駐車場代金ならという無理なことを言う所は、いくら交渉してもダメなんでしょうか? 今、空いている駐車場が埋まるまでの間だけでもいいので、 3000円くらいで停めさせて欲しいのですが。 みなさんは駐輪場の管理はどうしていますか? ここは都内23区の住宅街です。

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • バイクへのイタズラについて

    本日、都内23区内の自宅マンション前に停めていたバイクがパンクさせられるというイタズラ被害にあいました。以前から小さなイタズラ(ジュースをわざとかける、タバコの吸殻やゴミを放置)などの嫌がらせは数回ありました。ここは引越してまだ1ヶ月程の単身者向けのマンションです。 賃貸の管理をしている会社はこの件も親切に相談には乗ってくれましたが、こういったトラブルは共用部分の管理となるため、明日事件の報告と改善策を仰ぎます。共用部分の管理している会社は、以前も住人のトラブル(騒音やエントランスの汚れ等)があった時もそうでしたが、あまり親身にはなってくれませんでしたので、今回もあまり対応には期待できません。 警察への被害届けと、パトロール強化は強くお願いしました。 被害としては、ディーラーにバイクを持って行くと、タイヤのパンクで前後の交換で工賃込で3万円以内とのことでした。 こういった場合、今後はどう自己防衛をし、また犯人を特定、見つかれば弁償をさせるべきでしょうか?慰謝料も請求したいのですが、できますか?できるならいくらが妥当?警察の方が、保険とかで見舞金などが降りる場合があるよと言われましたが、具体的にどんな保険でこの損害額が対応可能でしょうか? マンション側で何か保険などがあるのでしょうか? 事件のあった詳細ですが現在、引っ越したばかりで、マンションの敷地内には自転車を含め、駐輪場はありません。管理会社も黙認で住人や他のかたへの邪魔にならないマンション前の公道上に自転車が数台止まっている状況です。私も自分の自転車とそのすぐ横にバイクを停車させていました。 イタズラも頻繁にあり、駐禁の可能性もあるのでバイクの駐輪場が見つかり次第バイクはそちらへ駐車する方針でしたが、なかなかバイクの駐輪場がないようです。ただ、このまま泣き寝入りはしたくありません。 推測になりますが、このマンションの住人のイタズラの可能性が高いです。 自転車は自分(犯人、住人)も止めているから気にしないが、バイクは目立つの目障りだ、邪魔だといった所でしょうか。一度、管理会社からもバイクは駐輪はご遠慮くださいとバイクにだけ、ビラが貼られていたことから、その住人での犯行では?と思っています。目障り、邪魔だからといって、バイクにイタズラをしていいわけがありません。 明日には共用部分の管理会社にも協力を仰ぎますが、敷地外のことなので知らないとか、掲示にて警告はしますくらいで、うやむやにされそうです。具体的に防犯カメラの設置や、警察による聞き取り調査依頼など、せめての今後の犯罪抑止、犯人の追求は難しいのでしょうか? このまま状況が改善しないと、まだ引越して間もないのまた引越しなければいけないのか?など困っています。バイクをお持ちのかた、こういった自転車やバイクのトラブルに遭われた方アドバイスをお願いいたします。 こういった住人とのトラブルは管理会社が親身に動かない場合はどこに相談すべきしょうか?消費者センターですか? 親に相談しましたが、都会ではトラブルを起こす人間も多い。仕方ない。それが嫌なら田舎でも引っ越せとの見解で、具体的は解決策にはなっていません。それに田舎でも同じ犯罪は起こりうることですよね。本当に陰湿で困ったものです。何かあるなら直接苦情なり文句をぶつけてくればいいものなのに。