列車の発着についての問題

このQ&Aのポイント
  • ある駅で、列車の発着の様子を見ていたところ、アからウのようになった。このとき、確実にいえるのは次のうちどれか。
  • ア、上り急行列車が12分遅れて到着した2分後に、下り急行列車が7分遅れて発車し、その1分後に下り普通列車が定刻通り発車した。
  • イ、上り特急列車が定刻通りに発車した3分後に、下り普通列車が3分遅れて到着し、その8分後に上り急行列車が10分遅れて発車した。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の問題について質問です。

以下の問題について質問です。 ある駅で、列車の発着の様子を見ていたところ、アからウのようになった。このとき、確実にいえるのは次のうちどれか。 ア、上り急行列車が12分遅れて到着した2分後に、下り急行列車が7分遅れて発車し、その1分後に下り普通列車が定刻通り発車した。 イ、上り特急列車が定刻通りに発車した3分後に、下り普通列車が3分遅れて到着し、その8分後に上り急行列車が10分遅れて発車した。 ウ、定刻通りであれば、急行列車は上下とも3分間停止する予定だった。 解答→ 「下り普通列車は、下り急行列車が発車する9分前に到着した」 添付した画像の急行列車の発車時間の0:02をどうやって求めるかがよく分からないのでここだけ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154447
noname#154447
回答No.3

質問が 「上り特急列車の発車時刻が0:02とおけるのはなぜか」という意味であり、 「添付画像は正答の解説としてテキストに書かれていたもの」という前提で 「本問の途中まで」回答します。 「上り急行列車の本来の到着時刻は0:00」とします。 質問文中 アより ・上り急行列車は0:12に到着(時刻表とおりなら0:00に到着) ・下り急行列車は0:14に発車(時刻表とおりなら0:07に発車) ・下り普通列車は0:15に発車(時刻表とおりなら0:15に発車) 質問文中 イより ・上り特急列車はH:MMに発車(時刻表とおりならH:MMに発車) →文 イからは上り特急列車の発車時刻はわからないため便宜的にH:MMと置きました。 ・下り普通列車はH:(MM+3)に到着(時刻表とおりならH:MMに到着) ・上り急行列車は(上り特急列車発車後の11分後である)H:(MM+11)に発車(時刻表とおりならH:(MM+1)に発車) 質問文中 ウより 上り急行列車の到着時刻は時刻表とおりならH:(MM+1)の3分前であり、それは0:00と等しい(アの1行目を参照) ここまでは納得頂けますか?補足にお願い致します(もっとも、納得できるのであれば、それは質問の答えに自分自身で回答できたことを意味するはずです)

58258615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば特に難しいことではなかったですね。

その他の回答 (2)

noname#29493
noname#29493
回答No.2

アからウのうち正しいのはどれかを選べということでしょうか? そうだとするとどれもみな正しいです。 >>解答→ 「下り普通列車は、下り急行列車が発車する9分前に到着した」 これはどこからして求められたのか教えてください。根拠は? >>添付した画像の急行列車の発車時間の0:02をどうやって求めるかがよく分からないのでここだけ教えてください。 これは画像と一致してないようなんだが、よく分かりません。 もう一度分かりやすく質問お願いします。

58258615
質問者

補足

質問の仕方が悪くてご迷惑をおかけしました。 No.1の方に質問の意味を補足しましたので、そちらをご参照ください。 よろしくお願いします。

• Sinogi
回答No.1

画像と質問が一致しません。 画像で 0:02 となっているのは 上り特急 発車 予定/実際 下り普通 到着 予定 です。 >急行列車の発車時間の0:02  は存在しません

58258615
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすいません。 アからウはこの問題を解くために必要な条件です。 解答は選択式で、その中の一つの「下り普通列車は、下り急行列車が発車する9分前に到着した」が正答になるという意味です。 添付した画像は上り急行列車を基準にして考えたものです。 上り急行列車の予定到着時刻を0:00とし、アからウまでの条件を考えると添付した画像のような列車の発着時刻にまとまるという意味です。 その中で0:02の求め方が分からなかったので、今回質問させてもらいました。 再度不明が点がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。