ギターと人生指南

このQ&Aのポイント
  • ギターを弾く理由とは?
  • ギターに向き合う苦悩と葛藤
  • ギターと一つになる瞬間
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターと人生指南。

ギターと人生指南。 僕は一応ギターを弾いています。しかしギターが大嫌いです。それでもなぜ弾くのかというと、自分は今まで多くのことに妥協して生きてきて、最後までやりとげられない自分が嫌だったからです。 正直はじめにギターを持ったときもあまりピンときませんでした。学校でも?お前の容姿でギターかよ?と笑われますます嫌いになりました。毎日毎日好きでもないやりたくないギターをやって精神をすり減らしました。 元々音楽は大好きでした。しかしだんだん音楽も嫌いになっていきました。俺が音楽なんて…と。 でも僕は何があってももう負けたくないんです。周りにも自分にも。しかしほんの時々たまにギターと一つになって物凄いプレーができます。微かに音楽を愛する気持ちが残っているんだと思います。 絶対プロになって全てに見返したいです。多分この気持ちが純粋にギターを弾けない理由なんでしょうけど… 弾けない理由も気持ちの問題だっていうのはわかるんです。でも気持ちの整理がつかなくて… 今年高校も卒業したのですが悔しくて悔しくて受験期なのに昼夜逆転の生活でダラダラとギターを弾いていました。その間は本当に心が苦しかったです。しかも上達は得られませんでした。 結局僕は何がしたいのかわかりません。僕はどうしたらいいんでしょうか。何が大切でこれから何を支えにしていけばよいのでしょうか。ただ一つ負けたくないという気持ちは確かなのですがそれだけでどうにもならないんです。 どうか本当によろしくお願いします。

noname#192720
noname#192720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

 私はピアノを習っていたのでわかりますが、音楽って好きでも、ちゃんと練習しないと絶対うまくなりませんよね。 しかも毎日定期的に、欠かさず練習しないと、すぐ腕が落ちてしまいます。   私も中学生のころに、音楽の道に行きたいと思ったことがありました。 しかし同じく音楽の道を目指す友人が身近にいて、その人の練習量をみて生半かな努力じゃこの人に敵わないと感じ、結局諦めました。  なんていったって、音楽の道に進み上達できる人って、み~~んなかなりの努力家です。私はその人ほど、音楽に熱意を向けられませんでした。  その友人は、練習しても練習しても上手くスコアが弾けないとき、とても悔しがって・・・よく手に傷を作っていました。  弾けない手が憎くて、爪を立ててしまうんだそうです。 しかしそれでもとにかく練習するからすごく上手くて、いつも華麗にピアノを弾いて聴かせてくれました。  彼女はその後、音楽の道に進んだそうですが、プロにはなれずに、学校の音楽の先生を目指している最中だそうです。    芸術には才能が必要だといいますが、音楽でいうならば一番必要なのは、努力の才能だと私は思います。  あなたの文章をみる限り、あなたにその才能が備わっているのか少々疑問に感じます。申し訳ないですが、ただギターに逃げているだけのように思いますが・・・。  負けず嫌いも努力しなければ見苦しいだけですよ。 負け犬の遠吠えって言葉もありますしね・・・。

その他の回答 (2)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

ギターなんか嫌いだ!!あっち行けキモい!!!! (と言いながらギターを手にとって) …ちっ、仕方ないなぁwwべ、別に好きだからじゃないんだらかねっ!! ここまで到達すれば本物かな。 好き嫌いという恋人ではなく、もう離れない家族のような。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

努力の意味が分かっているでしょうか? 努力とは嫌なことを我慢してすることではありません。 努力とは目標をクリアするために必要なことを行っていくことです。 まず、目標を決めましょう。分からないなら探しましょう。 高校卒業であれば大まかでもある程度方向を定めているべき年齢です。 遅いと言えば遅いですが、まだどうにでもなる年齢です。 ギターはやめて下さい、ギターに失礼です。 負けたくないならギター以外でもいいでしょう。 あなたのやっていることは逃げているだけです。 周りが目標を定めて努力している中、それから逃げてギターを言い訳にしているだけです。 一つのことをやり遂げることは大事ですが、それよりも大事なことがあります。 あなたは負けたくないのではなく、負けているのにそれを認めたくないだけです。 少なくともあなたのギターはやり始めてもいないようなものです。 冷静に今すべきことを見つめ直しましょう。

関連するQ&A

  • ギター 挫折

    部活でエレキギターを一年半ほどやってます 基礎練も毎日やって、考えながら練習しています 毎日ばらつきはありますが土日は4時間くらいしています ですがあまり上達しません ライブでも他のメンバーに迷惑をかけてしまいました 最近はメンバーにも呆れられていて、スタジオ練習のときも自分のせいで雰囲気があまり良くない気がします 初心者だった後輩(ギター歴一年)にも抜かれてしまいました ギターは続けていきたいですが、 さすがに自分はギターに向いてないのかと考えてしまいます こんな経験はみんなあるものなんでしょうか? そんなときはどんなことを考えて気持ちを切り替えましたか? ギターを嫌いになってしまいそうです

  • 就職してもギターは続けられますか?

    就職しても仕事をしながらギターの練習は毎日続けられるでしょうか・・・ 僕は最近ギターを始めて、ギターの腕を上達させる為に生きることにしたので就職してギターの練習ができなくなってしまえば、生きる理由を失ってしまいます。 しかし就職しなければ何も食べる事が出来なくて死んでしまいます。 死にたくありません。 一体どうしたらいいのでしょう・・・

  • ギターの上達法

    ギターを上達させるためにはどうしたらよいでしょうか?ギター音楽教室に通ってはみたものの自分に合ってなく辞めてしまいました。何か良い方法ありませんか?本などでも上達したいと思うので、コードの理論とかからしっかり勉強したいので良い本があったら教えて下さい!お願いします。あと音を聞いただけで、このコードは何かとかわかりたいです。

  • エレキギターの上達にはクラシックギターが良い?

    エレキギターを2年くらいやっていて、最近はメタル系のギターの練習をしています。 先日ネットの掲示板で、「エレキギターの上達にはクラシックギターを練習するのが良い」という文を見たのですが、これは本当でしょうか? また、本当だとしたら、理由もお願いします。 漠然とした質問ですみません。。<(_ _)>

  • 初心者ですがギターをやってみたいです

    こんにちは、自分は今学生で 音楽を聞くのが好きで そこで自分もギターを弾いてみたいと思い ですが、ギターや音楽の知識もなく楽譜も読めません そこで、いくつか質問があるのですが ギターにも色々種類があるらしいのですが 自分はエレキかアコギを考えています この二種では弾ける曲に違いはありますか? また、自分の好きな曲が数曲弾けるようになりたいのですが大丈夫でしょうか 別の問題なのですが、自分は進学校に通っていて ギターを弾く時間があまりないのですが毎日少しずつでも弾けるようになりますか? 自分はどうも熱しやすく冷めやすいタイプのようで楽しいと本当に思ったものしか続けられません また、はじめに弾ける簡単な曲を教えて頂けたら嬉しいです 最後に、はじめるのに最低限必要な物ってなんですか? 色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします

  • あなたのギター上達方を教えてください!!!

    ギターをやっていますが、なかなかうまくなりません。 シンプルですが、あなたのギター上達方を教えてください。 毎日の努力に加えて、 「こういうときに、特に進歩を感じた!」というのがあれば、 いくつでもけっこうです。 自分の場合、好きな曲を弾いていると、 難しくても挑戦してうまくなれる気がします。 ご自由な意見お待ちしております♪

  • ギター上達法

     最近ギター上達しなくて悩み中です。 ネットをみていると、数日間で、とか数時間で 上達する!!  なんてサイトをよく見かけるんですが、HPをみてると怪しさ満点なんですよね。 値段もどれも15000円くらいで、微妙な金額ですし、どこもいつもキャンペーンしているし。 ただ内容が本当ならやって見たい気持ちはあるんですが。 切実上達したいので。 どなたか試したことがある方、または内容をしっている方はいらっしゃらないでしょうか?? 

  • 人生を

    逆転するのは 逆転までも行かなくても普通の容姿の女性と結婚して子供を授かって 育てて安らぎをもらいながら完全に親から自立して自分が親になる普通の人生は 39歳で派遣社員でいままでまともな職歴がない貯金もない学歴もないツレも一度もいたことない彼女も一度もいたことない素人童貞では無理なのでしょうか? 生きてて本当に面白くない憎しみと殺意と悔しさしかありません。いつでもやれます。 おれを今まで小馬鹿にしかたやつらを

  • ギター上達

    中学生です。独学でギターを始めて約1年です。しかし、受験生という事もあったので忙しく1年あってもあまり上達していません。ギターを弾くのは好きだし楽しいけど毎日何時間も練習する気にもならず、練習といっても弾けるようになった同じ曲を何回も弾いている感じです...その方が楽しいので(^^;) だからギターの用語もあんまり覚えてないし、弾ける曲も全然増えなくて上達しない自分にいつも嫌気が差していました。 でも最近気が付いた事が有ります。今までは弦1本1本の音がきっちり出るためにはものすごい力で弦を抑えていてしんどかったのですが、最近ではある程度の力で抑えるだけで弦1本1本鳴らしてみても音がほとんど出ているのです=) これって上達しているのでしょうか?いろんな練習をやった訳ではなく同じ曲ばかり弾いていましたが、でも全く弾かなかった訳でもないので慣れる事が出来てきたのでしょうか? 変な質問ですが、もし少しでも上達してる事の表れであるのなら、すごく励みになるのです!

  • ギターについて

    現在ギターを始めて1ヶ月とちょっとが経ちました。 とりあえず、BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」のコード譜がそれなりには弾けるようになりました。 自分がギターを弾きたいと思ったのは理由があって、G線上の魔王のOPでもある「Answer」をどうしても自分で弾いてみたいと思ったからです。 そこで大体コード譜の見方なども分かったので、Answerのコード譜を見てみたのですが、「B♭」や「F」など、初心者には厳しいコードが多用してありました・・・。 しかし、いずれは通る道であり超えなければならないコードでもあるので、早速挑戦してみようと思うのですが、やはり簡単な曲から順番にやっていったほうがいいのか、どうなのか分からなくなり質問してしまいました・・。 練習時間は毎日1時間~2時間程度です。 他にも何か上達する上でアドバイスなどあればぜひお願いします。