• 締切済み

ワンクリック詐欺についての質問なのですが…

ワンクリック詐欺についての質問なのですが… 法律上、契約は双方の合意がない場合、成立しないと言いますが、そっち系のサイトで合意してない状態でクリックしても、支払いの義務は発生しないはずですが、電話番号などを入力してしまった場合はどうでしょうか!? 住所氏名やクレジットカードの番号などを入力していなければ問題ないでしょうか?

みんなの回答

• rara500
回答No.4

警視庁のサイトも参考になると思います。 ワンクリック料金請求にご用心 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

• ta_kuchan
回答No.3

電話番号を入力してしまった場合は、全く利用規約を読まずに登録したか 適当に流し読みをして登録したか、それとも利用規約がわからないような場所に載っていたか・・・ によると思います。 それと携帯での登録かPCからの登録か・・・によるけど 携帯での場合、メール設定でPCからの受信は全て拒否して、どうしても許可したいPCからの メールだけ許可するとこに入力しておく。 電話も登録外着信拒否。でOKかな。 もし請求?いわゆるハガキ等による請求の場合は無視してOK きちんとした請求書の場合は・・・・可能かどうかわからないけど、 郵便局に行き、住所は合ってますが、私の名前ではないので・・・と返す。 (いわゆるアパート等の場合、前の人宛って感じですね) PCからの登録の場合。 ステアドでの登録なら、そのアドレスでは受信確認しない。 もしくは そこのサイトからのメールは 題名にどんなことが書いてあっても見ないで削除。 (本アドも同様) これでほぼ大丈夫じゃないかな。 確実ではないですけど・・・

• MRT1452
回答No.2

内容的にワンクリではないと思いますが。 ワンクリって「何の情報も『入力してない』のに登録扱いになっている」という状態なので。 本件のケースはまた別問題かと。

• rimurokku
回答No.1

電話番号まで入力したのは、同意したからではありませんか? 放置するにしても、電話を知らせてしまえばどんどん請求が来ますよ。 違法な物であるのなら、地域の行政に相談する事ですね。