• ベストアンサー

膀胱炎!?

昨日よりいきなり血尿がでました。 最後のほうに血が混ざる場合と、最初から血が混ざっている場合と、 血のかたまりのようなものが出る場合があります。 今朝からは最後のほうに血が混ざる場合がおおいです。 最後のほうに少し痛みがあり、残尿感もあります。 これは膀胱炎でしょうか。 ほかには体調の不調はなく、いたって元気なのですが。。。 気になることと言えば、最近食事があまりきちんと取れていませんでした。 そのくらいです。 病院へは行こうと思うのですが、週末にならないと時間がとれず、 早めに行ったほうがいいのかどうか質問です。 自分のからだなので、自分にしかわからないとは思うのですが、 どなたかこのような症状での対処法、ご経験された方の助言をいただきたく、 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

膀胱炎も疑わしいですが、尿路結石や腎炎などの場合もあります。 膀胱炎の場合、血の混ざりは一定していることが多く、初めや終わりにかけて血が混ざると言うのは、別の可能性も大いにあります。 気づかない間に、以前から出血していたこともありますよ。 できるだけ早く行かれたほうが良いです。 炎症部分が感染することもあり、治りが遅くなり慢性化しては困ります。 食事が充分でないのは、腎炎で食欲がない場合考えられます。 泌尿器科が良いでしょうが、とりあえず尿検査してもらえる内科でも構いませんから受診をお薦めします。

bakainu11
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 助言をいただき早速病院へ行きました。 膀胱炎のひどくなった症状のようでした。 そのまましばらくほおっておくところでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• R48
回答No.3

膀胱炎で血尿が出るくらい悪化していれば、頻尿がとっくに発症していて、5~10分おきにトイレに行ってるはずです。 しかも残尿感があり、すっきりしない。 この症状を伴っていなければ別の病気の可能性が高いです。 何れにしろすぐに受診してください、あなたの身体は週末まで待っていられませんよ。

bakainu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 助言を頂いたおかげで病院に行ってきました。 膀胱炎のひどくなったやつっぽいです。 ご相談しなければしばらくそのままにしてしまったかもです。 ありがとうございました!

• kouta77
回答No.1

膀胱炎だとしたら、かなり進行度が深くて重症です。 水分を多めに取ったりして、アルコールは飲まない。 トイレを我慢しないなどが対処方で、 すぐ病院にいったほうがよいです。 ただ、膀胱炎でなく別の病気の可能性もあるので、 やはり早めに病院にいって、対処法を教えてもらうのが一番かと。 素人対処をすると逆に悪化するなどの恐れもあるのでご注意ください。

bakainu11
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 助言をいただき早速病院へ行きました。 膀胱炎のひどくなった症状のようでした。 そのまましばらくほおっておくところでした。 ありがとうございました!