マンションの部屋に虫が発生!虫の駆除方法と業者への依頼料金は?

このQ&Aのポイント
  • 私が住んでいるマンションの部屋には、半年前からユスリカとノミバエが毎日1・2匹ずつ現れます。しかし、この虫と私の嘔吐との関係はあるのでしょうか?また、排水管から嘔吐物の臭いが漂っているのか気になっています。他の排水口から虫がでてくることもあるのでしょうか?駆除するための対策として、どのようなことをすれば良いのでしょうか?
  • 虫の発生とトイレでの嘔吐が関係しているかどうか、また排水管から嘔吐物の臭いがするのか気になっています。トイレを閉めていても台所で虫を見かけることもあります。他の排水口から虫がでてくることもあるのでしょうか?また、虫の駆除は業者に依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
  • 半年前から私の部屋にはユスリカとノミバエが毎日1・2匹ずつ現れます。この虫と私の嘔吐との関係はあるのでしょうか?嘔吐物が排水管に残っていて臭いが漂っているのか気になっています。他の排水口から虫がでてくることもあるのでしょうか?また、虫の駆除は自分で行うことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの部屋に虫が発生しました。

マンションの部屋に虫が発生しました。 私はマンションに住んでます。半年前から部屋にユスリカとノミバエが毎日1・2匹現れます。ちょうど半年前病気のためにトイレで嘔吐を繰り返していました。 そこで質問なのですが、この虫と嘔吐は関係あるのでしょうか? トイレは通常に流れるのですが嘔吐物が排水管に残っていたりしますか?もし残るとして排水管から嘔吐臭がするのですが半年前のものがまだ臭いますか? トイレを閉めていても台所にいたりします。他の排水口からでてきたりしますか? 駆除する対策はどうすればよいですか? 業者に依頼するといくらくらいかかりますか? 職をなくした身分なのでできる限りのことは自分でやりたいです。 以前にも似たような質問をさせて頂きましたが虫の種類がことなったこと、出現場所が違っていたことから再度質問させて頂きました。 質問ばかりになってしまい申し訳ございません。色々考えてたら頭のなかがこのことばかりになってしまって何もてにつきません。わかる方よろしくお願いします。

noname#116458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

良く聞くのは、お風呂の浴槽のエプロン裏やバスタブ下から湧いているケースですが それは大丈夫ですか? 知らない所に転がり落ちた物が腐敗していませんか? 台所のゴミはこまめに処理していますか? ベランダは大丈夫でしょうか。 半年も詰まっているとは考えにくいですが 気になるのならパイプユニッシュなど一度使ってみてはどうでしょうか。 嘔吐臭はトイレの中からですか? たとえば便器や壁、床、タンク周辺など飛沫をきちんと拭き取れていないということはないですか? 駆除は市販の殺虫剤か 集めて取る事になると思います http://www.blackstrawberry.net/other2007/o207005.html http://www.kaiteki-club.net/nomibae.html http://www.kaiteki-clubhttp://www.mushi-chisiki.com/pest/yusurika.html.net/yusurika.html

質問者

お礼

ありがとうございます。トイレから臭うというより排水管から臭いが上がってきているみたいです。掃除できるところを掃除してみようと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。嘔吐臭は正直どこかよくわからないです。トイレとお風呂が一緒になっつてるので。 トイレのドアを締めていても台所で臭うような気がします。 かといってお風呂の換気扇をまわしていると部屋の中が臭います。 だから、私が吐いたものと勝手に思っています。トイレ以外は塩素系洗剤でよく洗ったのでもうこないで欲しいです。 気持ちが沈んでこのことばかり考えてしまいます。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.3

15階以上の高さのあるマンションでない限り、外から虫は入ってきます。なお、その場合でもエレベータなどで住民にくっついて進入し、プランターなどの常時水があるところで繁殖しますので。もし、心当たりがあればお近くの水が関係あるところを確認してみましょう。失礼ですが水受やバスルームなどにボウフラはいませんか?(目に付きづらいところ) また、排水管から嘔吐臭がするとのことですが通常、排水管は下水管からの臭気などを抑えるために排水管がねじれて水がたまる場所があり、そこに汚物がたまることがありますので、それ専用の洗浄剤や清掃器具を使用し、掃除して見ましょう。検索サイトで調べれば駆除や忌避用の薬剤などもありますので調べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず自分でできる範囲を掃除してみました。台所の排水口、お風呂の排水口、洗濯機の排水口あとはトイレだけです。これで来たら排水管なのかなぁ… もう、塩素系洗剤でかなり洗いながしたので死滅してほしいです。 トイレの中は1人じゃできないですね。

• debukuro
回答No.1

ユスリカはきれいな水にしか住みません 外からきたのでしょう 初めて聞く名前なのでノミバエがどのようなものか知りませんがショウジョウバエのことだと思います これは果物、酒、酢などに卵を産みます イエバエと違って一般的なな腐敗物には生みません 暖かくなってきたのでいろいろな虫が飛んできます 屋内で発生したものならかなりの数が現れると思います きっと外から入ってきたのでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。そとからならいいのですが… ユスリカは綺麗な水しか発生しないのですね。だったら、違う害虫のかもしれません。 いづれにしても、こんな虫でもう悩まされたくありません。