マンションの部屋に虫が発生!虫の駆除方法と業者への依頼料金は?

このQ&Aのポイント
  • 私が住んでいるマンションの部屋には、半年前からユスリカとノミバエが毎日1・2匹ずつ現れます。しかし、この虫と私の嘔吐との関係はあるのでしょうか?また、排水管から嘔吐物の臭いが漂っているのか気になっています。他の排水口から虫がでてくることもあるのでしょうか?駆除するための対策として、どのようなことをすれば良いのでしょうか?
  • 虫の発生とトイレでの嘔吐が関係しているかどうか、また排水管から嘔吐物の臭いがするのか気になっています。トイレを閉めていても台所で虫を見かけることもあります。他の排水口から虫がでてくることもあるのでしょうか?また、虫の駆除は業者に依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
  • 半年前から私の部屋にはユスリカとノミバエが毎日1・2匹ずつ現れます。この虫と私の嘔吐との関係はあるのでしょうか?嘔吐物が排水管に残っていて臭いが漂っているのか気になっています。他の排水口から虫がでてくることもあるのでしょうか?また、虫の駆除は自分で行うことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの部屋に虫が発生しました。

マンションの部屋に虫が発生しました。 私はマンションに住んでます。半年前から部屋にユスリカとノミバエが毎日1・2匹現れます。ちょうど半年前病気のためにトイレで嘔吐を繰り返していました。 そこで質問なのですが、この虫と嘔吐は関係あるのでしょうか? トイレは通常に流れるのですが嘔吐物が排水管に残っていたりしますか?もし残るとして排水管から嘔吐臭がするのですが半年前のものがまだ臭いますか? トイレを閉めていても台所にいたりします。他の排水口からでてきたりしますか? 駆除する対策はどうすればよいですか? 業者に依頼するといくらくらいかかりますか? 職をなくした身分なのでできる限りのことは自分でやりたいです。 以前にも似たような質問をさせて頂きましたが虫の種類がことなったこと、出現場所が違っていたことから再度質問させて頂きました。 質問ばかりになってしまい申し訳ございません。色々考えてたら頭のなかがこのことばかりになってしまって何もてにつきません。わかる方よろしくお願いします。

noname#116458
noname#116458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

良く聞くのは、お風呂の浴槽のエプロン裏やバスタブ下から湧いているケースですが それは大丈夫ですか? 知らない所に転がり落ちた物が腐敗していませんか? 台所のゴミはこまめに処理していますか? ベランダは大丈夫でしょうか。 半年も詰まっているとは考えにくいですが 気になるのならパイプユニッシュなど一度使ってみてはどうでしょうか。 嘔吐臭はトイレの中からですか? たとえば便器や壁、床、タンク周辺など飛沫をきちんと拭き取れていないということはないですか? 駆除は市販の殺虫剤か 集めて取る事になると思います http://www.blackstrawberry.net/other2007/o207005.html http://www.kaiteki-club.net/nomibae.html http://www.kaiteki-clubhttp://www.mushi-chisiki.com/pest/yusurika.html.net/yusurika.html

noname#116458
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレから臭うというより排水管から臭いが上がってきているみたいです。掃除できるところを掃除してみようと思います。

noname#116458
質問者

補足

ありがとうございます。嘔吐臭は正直どこかよくわからないです。トイレとお風呂が一緒になっつてるので。 トイレのドアを締めていても台所で臭うような気がします。 かといってお風呂の換気扇をまわしていると部屋の中が臭います。 だから、私が吐いたものと勝手に思っています。トイレ以外は塩素系洗剤でよく洗ったのでもうこないで欲しいです。 気持ちが沈んでこのことばかり考えてしまいます。

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

15階以上の高さのあるマンションでない限り、外から虫は入ってきます。なお、その場合でもエレベータなどで住民にくっついて進入し、プランターなどの常時水があるところで繁殖しますので。もし、心当たりがあればお近くの水が関係あるところを確認してみましょう。失礼ですが水受やバスルームなどにボウフラはいませんか?(目に付きづらいところ) また、排水管から嘔吐臭がするとのことですが通常、排水管は下水管からの臭気などを抑えるために排水管がねじれて水がたまる場所があり、そこに汚物がたまることがありますので、それ専用の洗浄剤や清掃器具を使用し、掃除して見ましょう。検索サイトで調べれば駆除や忌避用の薬剤などもありますので調べてみてください。

noname#116458
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず自分でできる範囲を掃除してみました。台所の排水口、お風呂の排水口、洗濯機の排水口あとはトイレだけです。これで来たら排水管なのかなぁ… もう、塩素系洗剤でかなり洗いながしたので死滅してほしいです。 トイレの中は1人じゃできないですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ユスリカはきれいな水にしか住みません 外からきたのでしょう 初めて聞く名前なのでノミバエがどのようなものか知りませんがショウジョウバエのことだと思います これは果物、酒、酢などに卵を産みます イエバエと違って一般的なな腐敗物には生みません 暖かくなってきたのでいろいろな虫が飛んできます 屋内で発生したものならかなりの数が現れると思います きっと外から入ってきたのでしょう

noname#116458
質問者

お礼

ありがとうございます。そとからならいいのですが… ユスリカは綺麗な水しか発生しないのですね。だったら、違う害虫のかもしれません。 いづれにしても、こんな虫でもう悩まされたくありません。

関連するQ&A

  • マンションの下水臭

    マンションに住んでいます。 最近、トイレにチョウバエとノミバエという小さな虫が頻繁にでるようになりました。 以前から月に一度くらいこのような虫がでていたのですが、最近になり毎日のように出るようになりました。しかも、トイレの隣にある手洗いの排水口で力尽きて死んでいるものもいればトイレの壁にへばりついているのもいます。 ネットで調べたところチョウバエは排水管からあがってくるとの情報を知ったので自力で掃除できるところの排水管はトラップまで清掃をしました。 どうやら、トイレ・手洗い・お風呂・台所・洗濯機の排水が一本の排水管でつながっていることが解りました。 水洗トイレの水を流すと終わりかけにコポッと言って流れていきます。そのコポッという音と同時くらいに台所のトラップが押し上げられることもあります。また、上階の方が水を流すと台所のトラップがカタカタと押し上げられているときもあります。トイレの隣にある手洗いを流すとごぼごぼといって水が流れていくときがあります。 さらに、時々室内が下水臭いときがあります。 最近気づいたのですが、玄関前(外側)がなんらかなんとなく下水臭がする気がします。 そこで質問なのですが、 1、トイレのコポッという音がするのはどのような原因からですか、そもそもこのような音がする原因は何が考えられますか。 2、チョウバエなどが定期的にでるのは自室の専有部分の排水管内に何か滞留物があるからですか?上下階ではそのような虫はでていないらしいです。当該マンションは下水道に接続さており浄化槽でもありません。 3、室内で下水臭がするのは排水管に異常(つまり・折れ・ひび割れ)があるからですか?下の階からは水漏れを指摘されたことはありません。水漏れを起こしていても階下の住人が気づかないときってありますか? 4、玄関前の異臭は室内の排水管から臭うことがありますか?

  • トイレから虫が

    たどたどしい文章で申し訳ありません。 私の家はマンションでユニットバスです。 去年の夏にストレスから体調を壊し2月ほど過食嘔吐を繰り返しました。すると、トイレから黒っぽい蚊のような虫とチョウバエが毎日5匹ほどでるようになりました。 私はトイレを詰まらせてしまったのかとおもいましたが、トイレの水は正常に流れてます。 さらに、トイレの排水管に嘔吐物が滞留しているのかとも思いお風呂のお湯を流したりもしました。それでも、虫は毎日のように現れます。 このような場合、虫の発生する原因はなんなのでしょうか。 お湯を流したにもかかわらず、まだ嘔吐物は排水管に滞留しているのでしょうか。 それとも、排水管が詰まってしまったのでしょうか。 また、浄化槽を壊してしまっているのでしょうか。 私以外の他の原因も考えられるのでしょうか。 ちなみに、マンションは10階だてで私は4階の角に住んでいます。 どなたか解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションの排水管で質問させてください。

    マンションの排水管で質問させてください。 僕は築20年程度の12階建の賃貸マンションにすんでいます。このマンションはトイレとお風呂が一緒のスペースにあるユニットバスというものです。 マンションの排水管には縦管と横管があると知りました。縦管は排水を下に落とすもので横管は排水を横に流すものと知りました。 僕の部屋で排水する場所は、台所・洗濯機・洗面所・お風呂・トイレがあります。 まず、一つ目の質問ですが、排水管はそれぞれ別個独立しているのですか?トイレのものだけ別だと聞いたのですが・・・ 次に、トイレの排水管ですがトイレから縦管まではどのくらい距離がありますか。 自分は端部屋に住んでいるのですが縦管まで横管で何部屋もつないでいることってありますか? HPとかを見ると通常50センチ程度で縦管につながると書いてあるのですがよくわかりません。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • マンションで過食嘔吐

    マンションで過食嘔吐 私は排水が下水道に流れるマンションに住んでいます。最近は収まっていた過食嘔吐癖が仕事のストレスのために再発しました。ここ1月ほど毎日トイレで大量に食べたものを吐いてます。私はマンションの10階に住んでいるのですがこのままマンションのトイレで吐き続きて大丈夫ですか?マンションのトイレとか排水管とか壊してしまうことってありますか?また、隣人とか下の階の人とかに嘔吐していることが解りますか? 時間を見つけて病院に行こうと思っているので過食嘔吐への批判や心配をしてくれる返信はのぞんでません。 よろしくお願いします。

  • マンションの換気

     マンションなどの集合住宅で 1 風呂場の換気 2 台所の換気 3 トイレの換気 4 その他の部屋の換気 (1)それぞれの排気口及び吸気口はどのような場所に付いていますか? (2)排気口は排水管のように上下階でつながっています か? などです。

  • マンションに白い虫が出ます。

    マンションの部屋の中に白い虫がでます。細長くて7から8ミリほどで、小さいムカデのような感じです。本当に真っ白で洗面所からクローゼット、台所と至る所で見ます。駆除したいのですが、これはなんと言う虫か何方か教えてください。チャタテムシとかこなだにとは違うようです。

  • マンションの排水管清掃工事について

    単身用のマンションに住んでおりまして、今度、各戸排水管清掃工事が実施されるのですが、これは台所、洗面所(バス・トイレ)、洗濯機の排水口だけですか? ベランダの排水口も清掃されるのでしょうか? チラシには、 ・各戸台所排水口より・・・ ・各戸洗面、洗濯、浴室排水口を・・・ ・建物横引管、外部本管桝を・・・洗浄。 とあります。 部屋のほうまで入ってこられるなら、片づけとかないと思いまして… ご存知の方いらしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙

    マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙 相談したいマンションの環境⇒築浅・1K・5階 仕事の都合上、ここ2年間、マンションには月に1回帰る程度です。 マンションに帰る度に、窓ガラスの下に大量に虫が死んでいます・・・涙 2年前までは1年半ほど住んでおり、ゴキブリ・虫など発生したことがありませんでした。 他の方が質問されているような黒い虫ではなく茶色い虫です。 おそらく半年~1年のスパンで成長しており、 秋・冬は茶色く、ゴマと間違えるような虫だったのですが、 今月帰ると、小バエみたいな虫(羽は灰色)が大量に50匹くらい死んでいました・・・ 秋・冬は数が少なく、春・夏は大量発生します。 そして必ず窓際に死んでいます。生きているのはあまり見たことがありません。 ほとんど家にいないので、食べ物・乾物から発生したとは考えられません。 窓際に無印の木製のベッドがあり、もしやそこから発生しているのでは・・と。 なので、取り急ぎベッドを捨てようと考えています。 家に帰るのが怖く、気分も悪く、家にいたくありません。 発生の原因や駆除方法など、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋に虫がわいて困ってます、

    部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう