• 締切済み

自作ホームページに ミッキー(ディズニー)を載せるのは違法?

法律、ホームページ作成ともに初心者です。よろしくお願いします。 自作のホームページに自分で描いたイラスト(ごく簡単なアニメーション)を載せたいのですが、キャラクターの著作権に関しての細かい法律がわからず、グーグルでも調べたのですが、音楽配信や、ネット上の取引や商売に関してのものがおおかったので、こちらでお尋ねします。 絵は黒く塗りつぶしてあるシルエットなのですが、ミッキーなのは明らかだと思います。アメリカには自動的に著作権が更新されるミッキーマウス法なるものまであるとも聞いたことがあります。 ホームページの意図は、親戚と親しい友人相手に近々開く予定の、家族のイベントの内容・詳細、会場の地図や行き方などを伝えるもので、商業目的では一切ありません。イベントのテーマにミッキーが関係あるのでイラストを載せたいと思っています。 ときどき俳優のファンページやアニメのファンページなどに、「この著作権は誰々に属するもので当ページは一切関係ありません」といった文書を目にすることがありますが、そのような文面を載せれば、合法なのでしょうか。 また、何をどうしても一般公開は違法である、と言う場合は、ホームページ事態にパスワードを設定し、特定の人にしか見られないようにすれば、合法になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#106252

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.2

全てがそうですが、著作権者が訴えなければ問題ありませんが、訴えられたら検挙されます。著作権者から許可を取るのが無難だと思います。

質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

• new_one
回答No.1

>黒く塗りつぶしてあるシルエット それなら大丈夫だと思います。 神経質になりすぎなくてもおkですよ。

質問者

お礼

色々と見てみたのですが、やはり、そのキャラクターだとわかる以上、あまりよくないようです。ありがとうございました。