解決済み

持ち家の名義について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5719428
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

持ち家の名義について
以前に、父と兄の親子ローンで家を購入しました。兄は結婚して家を出ています。
私(女)は父と母と主人と購入した家に住んでいます。
父はまだ働いてローンを払っていますが、退職したら私と主人で払っていく予定です。
家の名義が、父と兄になっているらしいのですが、父と私の名義に変更することは出来るのでしょうか?
出来るのならば、費用はどのくらいかかりますか?
また、こういった相談は、どちらにすればいいのか、おわかりの方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (744/1285)

お兄さんの所有分を購入することで名義変更ができます。
銀行はお兄さんの名義であることを条件に貸付をして、
お兄さんの名義である物件を担保としているので、
お金を回収しないまま名義だけはずれると、
担保がなくなってしまうので、名義変更をすることができません。

具体的な方法としてはまず現在借入れをしている銀行に相談し、
質問者さんの名前で親子ローンを組みなおしたいという話をして、
条件などを聞いて、手数料がいくらかかるかなどを聞いて、
許容できるものであれば組みなおすということになります。

ただ、お父様が退職後はお二人でローンを払うとのことですので、
いっそのことお父様の名義を残すのではなく、
今のうちに全額買い上げにして、ご主人と奥様の名義にしてしまうという手もあります。
そのほうが万が一の相続の手間もかからず、住宅ローン控除の恩恵を受けられます。
お礼コメント
noname#221279

ご回答ありがとうございます。
一度、銀行に相談をしてみようかと思います。
ただ、主人は自営業で、私は派遣社員なので、全額買い上げは難しいそうですね。
仮に、銀行のローンを私に変えられたとして、家の名義は別で手続きするのですか?
どちらに相談したらよいのでしょうか?
投稿日時 - 2010-03-03 21:15:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

家の名義が、父と兄になっているらしいのですが、父と私の名義に変更することは出来るのでしょうか?>
出来ますが、ただし…
家の名義というのは所有者を表し、当然お金を出した人のものです。これを他の人の名義にするということは贈与に当たるので、贈与税の対象になります。家を購入した時も同じで、お父さんの頭金+借入金:お兄さんの頭金+借入金になっているはずです(これから大きく外れると、同じく贈与税の対象です)。
あなたが、持分登記をする分のお金を払い売買のような形になる分には問題無いのですが、そうでないなら高税率な贈与税が掛かります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

出来るのならば、費用はどのくらいかかりますか?>
登記自体の変更は↓を参考に…。
http://homepage3.nifty.com/yonemochi/hiyou.html
http://www18.ocn.ne.jp/~k.aozora/fudousan-toukihiyou.html
http://www.birney.info/money.html
お礼コメント
noname#221279

ご回答ありがとうございます。
とても難しいですね…。
お金もかかりそうで、不安になりました。
登記の変更にも、結構お金がかかるみたいだし…。
でも、一度行政書士さんに相談してみます。いい行政書士を捜すのが難しそうですね。
投稿日時 - 2010-03-03 21:18:38