Outlook Expressで送受信できない
Outlook Express6を使っていますが、送受信ができなくなりました。
2日ほど前にメールが溜まっていたからか、メールの最適化のメッセージが出たので
最適化しました。
翌日、メールを開くと随分昔の設定に戻っており、最近まで使用していた受信フォルダが
消えて、昔のフォルダとメールが復活していました。
ネットで色々調べてゴミ箱に入っていたbakという拡張子をdbxに変更して復活させたのですが
その後、メールの送受信ができなくなりました。
今まではメール作成で送信ボタンを押すと、すぐに送信できていたのに、一旦送信ボックスに
メッセージが保存され、その後で送受信ボタンを押しても、まったく送受信されません。
「送信」のみ「受信」のみも機能しません。
Outlook Expressを終了させると、「要求されたタスクは完了しました」と送信されます。
また一度終了させたメーラーは、パソコンを再起動しないと立ち上がりません。
再起動後、メールを立ち上げた直後は送受信ボタンで送受信できるのですが、
メールを作成した後では送受信ボタンが使えなくなります。
自分なりに調べて
Outlook Expressを起動→ツール→アカウント→メールタブをクリック→該当のアカウントを選択→プロパティ→
全般タブの[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]にチェック→OK
も確認しました。
またコントロールパネル→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外す
で、再度チェックを入れる事も試しましたが、一向に改善されません。
コントロールパネルからチェックを外した後に、Internet Explorer6の再インストールも
試みましたが、こちらも「最新バージョン」などメッセージが出たため、再インストールも
できませんでした。
私が見つけられないだけでどこかに質問されているのかも知れませんが、どなたか助けて
いただけたら有り難いです。
使用しているPCはWindows XPです。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 Ad-aware email scanner for outlookが 原因だったようで、これを削除したら直りました。 すみません…。