• 締切済み

WindowsXPの起動が10分くらいかかるようになってしまいました

富士通のノートPC(NH28D)・WindowsXP(サービスパック3)ですが、1週間前くらい前から起動時にWindowsのロゴ画面が表示されてからディスクトップ画面表示まで10分弱かかるようになってしまいました。 ノートPCの外部機器と増設メモリーを外して単独で起動しても同じ状態です。 また、マニュアルに従ってHDDその他ハード的なチェックをしましたが異常なしで増設メモリーや外部機器の不良もありませんでした。 対処方法を教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mrmk
回答No.8

スタートメニューでmsconfigと入力してスタートアップを無しで試してみるとか、msconfigのサービスを無しで試してみるとか。 何か引っかかるようでしたら、無しを半分だけにして引っかかる方をまた半分にして絞っていけば良いかと。 セーフモードで一回立ち上げてみるとかも試してみても良いかもですね。 色々試して行き詰まったら先ず「システムの復元」を試し、msconfigの全般タブから「診断スタートアップ モード」を試し、 http://support.microsoft.com/kb/310560/ja っで、次に「リカバリ」でしょうか。 私も先日に遅くなり、ソフトでチェックしても何も引っかからなかったのですが間もなく壊れ、マザーボードの交換となりましたw メモリーとかハードデスクだとソフトでチェック出来ますけれど、マザーボードですと困りますよね。

回答No.7

よくある事態と考えます。検索すればかなりの数になり、それと同じくらいの解決策が提案されています。該当するものもあれば、しないものもあるでしょう。ここにご質問なさって、たとえば長期間締め切らずにおくと、多くの回答が寄せられるに違いありませんが、それらのすべてを実行することは困難であり、劇的に改善というものでない手法もあります。 たとえば「デフラグの実行」などはそれに該当するでしょう。そのような「一般的」なものはともかく、簡単に実行可能なものはやってみることです。ここの回答にもそれに該当するものがあるように思います。その意味で、私の提案も“One of them”と時間があればお試しください。 さて、Windowsの起動時に読込むファイル、あるいは実行の過程は「Windows拡張オプションメニュー」から、「ブートログの作成を有効にする」で「どんなふうに起動されているか」を確認することができます。しかし、これを眺めても「あ、そうなの」の域をでません。時間を要している過程をリポートしたり、修復したりはしませんから、「わかる人間だけがわかる」というとても理不尽な仕組みです。しかし、たとえばAns.6の方がご指摘なさったように、ブートログに書込まれてしまったため、「それに時間を要すから外しなさい」というものです。これで効果アリの場合も多く、実際のリポートがあります。 私の提案は、以下のURLで提供されているソフトで、WindowsXPのブート過程を最適化しようというものです。MSが提供していますが、バグがあるらしいとの報告もあります。しかし、いまも(3/2現在)ダウンロードできるので使ってみることは可能です。  *ttp://download.microsoft.com/download/whistler/BTV/1.0/WXP/EN-US/BootVis-Tool.exe このソフトは、現在のあなたのWindowsXPシステムを検査して、起動時に何が時間を要しているのかをプロファイルしてくれます。しかし、これだけでなく“Optimize System”という機能があり、起動システムを最適化することができます。効能のほどはまちまちですが、いくつかのWindowsXPに実行しましたところ、私は「総じては若干早くなったか・・・」との感触をもっています。参考になれば幸甚です。このソフトの使用方法は検索すれば、けっこうヒットします。

• laputart
回答No.6

同じような経験がありました。 USBで接続しているプリンターや外付機器を一旦全てはずしてみてください。 それで通常起動するとどうなりますか? その後USBを接続しても遅くなりませんでした。 これは富士通のサービスセンターからの指示で行いました。 でも同じ現象とは限りませんので違っていたらごめんなさい。

• chuchuo
回答No.5

WINDOWSのシステム障害かもしれませんね。 レジストリ内になにかの障害があるようです。 1週間前以前の復元ポイントがあればシステムの復元をお勧めします。

• gonveisan
回答No.4

IDE/ATAPIコントローラ プライマリーIDEチャンネル右クリ プロパティ詳細設定ダブ 現在の転送モード ウルトラDMAモード5 なっていますか?

• tencyuu_te
回答No.3

ハード的なチェックに異常がない 次はソフト的なチェックをしましょう

031981
質問者

補足

ソフト的なチェックはどんなことをしたら良いのでしょうか。

• OK_HIMU
回答No.2

ウイルスソフトは入っていますでしょうか? ウイルスの可能性もあるのでチェックしてみては? ちなみにフリーソフトとかですと検知率が悪いので もしソフトがインストールされていないのであれば http://www.eset.com/ こちらのサイトで検索をお勧めします。 海外のサイトですが 日本での販売はキヤノンが行っております。

031981
質問者

補足

ウィルスバスター2010をインストール済みでパターンファイルは自動で毎日更新しております。 また、検索は3日に一度程度で自動実施しているようです。

回答No.1

わたくしなら、付属のマニュアルにしたがって、工場出荷状態にリカバリします。

031981
質問者

お礼

有り難うございます。 リカバリーは、外付け機器のドライバー(メーカーサイトにもdataは残っていませんので消えたら使えなくなってしまいます)なども消えてしまうので最終的に考えたいと思います。