英訳できない箇所がある笠地蔵についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:笠地蔵の英訳に関して、複数形や強調表現、前置詞の選択などについてわからない点があります。
  • 具体的な質問内容:1.「誰か(複数)がそりをひいている」を英訳したい場合、どのように表現すればいいか。2.「6人の地蔵がそりを引いていた」の「6人の地蔵」を強調したい場合、どのように表現すればいいか。3.「そりから米や野菜を下ろす」を英訳する際に、fromとout ofの使い分け方法を教えてほしい。4.「彼らはそりをピタリととめた」の英訳を知りたい。
  • 回答要求:わかる範囲でできるだけ回答してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

笠地蔵を英訳したいのですが……

笠地蔵を英訳したいのですが…… 笠地蔵を英訳することになったのですが、英訳するにあたってわからないところ(特に単数複数について)があったので質問させていただきました。 1.「誰か」についてなんですが、その誰かが複数の場合、どのように訳せばよいのでしょうか?「誰か(複数)がそりをひいている」を訳したいのですが… someoneやsomebodyを使うとすると、someone is -ingでいいのでしょうか。 2.名詞の強調についてなのですが、複数の名詞を強調するにはどうすればよいのでしょうか?「6人の地蔵がそりを引いていた」の「6人の地蔵」を強調したいのですが…… 強調構文を使うとすると、It is [ ] that ...の強調構文は、[ ]に入る語が複数の場合、It isはThey areに変わるのでしょうか? 3.「そりから米や野菜を下ろす」のところの「から」なんですが、fromとout ofのどちらがよいのでしょうか?それとも別の前置詞の方がよいのでしょうか? 4.「彼らはそりをピタリととめた」はどういえばよいのでしょうか? わかるものだけでもお答えいただければ幸いです。 長々とすいませんでした。 回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiranogi
回答No.1

1.someones や somebodiesなど、複数形にしたらいいと思います。 2.There are six, six jizou... など反復してみたらどうでしょう。 3.fromでいいと思います。out of ですと、三次元的な箱の中から取り出すニュアンスになります。 4.They stopped the sled suddenly. でいかがでしょうか。 ピタリとは英語で何と言うか、などと単語ずつ翻訳するという作業はあまり効率もよくありませんし、きっと行き詰まるので、その情景を浮かべて、それを英語にした方がいいと思います。

aOvKlxmhr
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m とても参考になりました。 やはり日本語にとらわれすぎるのはよくないですよね。 そのようにやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Agee
回答No.3

以下のサイトは英語版『笠地蔵』です。ここはかなり多くの昔話が絵本として構成されており、とてもよく出来ています。日本語対訳(というか原文)のページもあります。 http://www.e-hon.jp/kasaji/kase0.htm

aOvKlxmhr
質問者

お礼

いいサイトをありがとうございますm(_ _)m かなり参考になりました! 本当にありがとうございました!

• akiranogi
回答No.2

追記で。 こちらのサイトに短いですが、笠地蔵の英訳が載っていましたので、 ご参考下さい。 http://www.osaka-c.ed.jp/sumiyoshi/international/koryu/email_96/exchange_report_12.html

aOvKlxmhr
質問者

お礼

こちらも参考になりました。 ありがとうございました。