• 締切済み

vistaが起動できない。

麗 李(@reisinki)の回答

回答No.5

まず、KNOPPIX日本語版の最新版をネットからダウンロードしてDVDなどに焼き、それを挿入して立ち上げて見てください。機種によってはHDディスク優先で立ち上がってしまうため、DVDROM優先で立ち上げる方法を取説で調べてください。 これで普通に立ち上がるようなら、ハードは無事です。中身のファイル類も全部見られるはずです。 まず・・・このKNOPPIXを利用して重要データを全てUSBスティックなどに救出してください。 立ち上がらない原因はOSの致命的な破損が原因です。OSファイルに致命的な破損あ生じると、セーフモード、HDからのリカバリ、CDからのリカバリ全てが作動しなくなります。理由は破損したOSが起動を阻害しているのです。 データ救出が終わったら、KNOPPIX内にGpartedというツールがありますから、これでOSやリカバリ領域のあるHD(通常2個あります)をフォーマットしてください。データのみのHDは初期化しなくても構いません。 これでリカバリCDから普通にリカバリできるはずです。くれぐれもknoppixが普通に立ち上がり中身のファイル類が確認できるなど、ハード面に故障がないことを確認した上で行ってください。 OSの入っているCドライブ(knoppix上ではsda1とかSda2とか)は鍵マークが付いていてGpartedではいじれない場合は、Knoppix立ち上げ時にコマンド入力で回避できます。pfix=ram・・・と入力すれば鍵マークは消えます(私はPだけの入力で鍵マーク消えました)