• 締切済み

パソコンが起動しません

機種:NEC VersaPro VK19E/X-D   DVD-ROM付き 不具合状況: 1.環境復元ソフト、「NeoPoint」インストール中に発生。   NeoPointを、インストールし、再起動前に、DVDを取り出してしまい、再起動時にエラー発生。    2.エラー状況:  1)起動し、「NEC」ロゴ表示後、DVD動作音がしたあと、「Can't faind resources of type 2!」と   表示して、Enter以外のキーを受け付けなくなる。Enterを押すと、NeoPointのメニュー画面が出るが   どれを選択しても、正常に動作しない。  2)起動時、F11でWindowsの再インストールを試みるも、キーを受け付けない。  3)リカバリーCDをセットして起動しても、認識せず、2.1)と同じ動作。 原因と復旧方法またはヒントをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

(1)DVD入れて再起動してみてください。 (2)administratorで起動し、中途半端にインスコされてしまったソフトを削除してみてはどうでしょうか。 (3)ハードディスクの故障の可能性もあります。 CPUとか、HDDとか、DVDドライブとか、冷やしてみたるとか、どうですか。? DVDドライブとか取り外し、メモリーも1枚にして、最小構成にして、メモリーエラーチェック、BIOSチェックもしてみてください。 駄目ならば、HDDを初期化するとか・・ 感電の恐れもありますので電気の知識が無い方にはお勧めできません。十分注意してくださいませ。

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)DVDは、認識されません。 (2)admi指定の前に、Windowsが起動しません。 (3)HDの故障については、未確認です。 パソコンは、教育用で、私物ではないので、管理者と協議して、対応中ですが、 エラーメッセージについて、心当たりの人がいればと思って相談してみました。

• tony3303
回答No.1

再度回答します、原因はソフトにあるようですが、リカバリ出来ないのはソフトによりソフト中には入っていたウイルスが破壊したことも考えられます、あなたはパソコンを購入した際NECware.com121に登録しましたかしていれば電話0120-977-121にでんわして解決法を教えてもらった方が良いと思います、最近メールにてあなたのパソコンの状態を見ると言って異常が残っているように見せソフトを買わせてインストールしたら動かなくなった、パソコンが壊れた等の相談が相談窓口に多数来ていると、2日前にNHKで放送していました、リカバリーもできないと言うのはおかしいので聞かれたほうが良いと思います、ちなみにシステムの復元は試みましたかそれさえも出ませんか、スタート、すべてのプログラム、アクセサリー→システムツール→システムの復元は次へ次へでそのソフトを入れておかしくなった以前の日にちを選んで次へと画面に従ってください、最後に完了通常なら自動的に再起動して完了しましたですが復元が出来ない場合は復元に失敗しましたと出ます。

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、NECware.comには登録していません。 Windows立ち上げ前に異常発生しており、教えていただいた方法は、取れません。 エラーメッセージは、BIOSによるものか、インストールしそこなったソフトによるものかと思い、問い合わせ中ですが、今のところ判明しておりません。